C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.6095 の関連記事表示

<< 0 >>
■6101  Re[2]: NumericUpDownの空白入力について
□投稿者/ とら -(2006/08/29(Tue) 13:11:12)

分類:[C#] 

No6098に返信(Hongliangさんの記事)
    > Text プロパティで判断すればいいでしょう。
    > また TextChanged イベントで空白のときに Value プロパティに適切な値を代入しなおすと言う手もあります。
    >

ご指摘のようにすることで、あっさり片付きました。
    ありがとうございました。

実は、プロパティのInteliSenseに出てこないことや、ヘルプに
    > このプロパティは、.NET Framework インフラストラクチャをサポートします。独自に作成したコードから直接使用するためのものではありません。
    のような記述があったものですから、勝手に使っちゃいけないと思っていました。

と書きながら、微妙に心配になってきたのですが・・・

オーバーライドとかの関係箇所をもう少し勉強してみます。

ありがとうございました。

記事No.6095 のレス / END /過去ログ6より / 関連記事表示
削除チェック/

■6098  Re[1]: NumericUpDownの空白入力について
□投稿者/ Hongliang -(2006/08/29(Tue) 12:12:24)
>

Text プロパティで判断すればいいでしょう。
    また TextChanged イベントで空白のときに Value プロパティに適切な値を代入しなおすと言う手もあります。

> 空白は0とみなすとかの振る舞いをしてくれると、何とか成るのですが、そのままですと実際の入力時点でかなり違和感を感じると思います。
    Minimum / Maximum が両方マイナスだった場合、いったいどういう処理をデフォルトにすればいいのか? などということを考えると、この実装は(プログラマ側から見て)妥当なものだと思います。容易に解決できる部分ですしね。
記事No.6095 のレス /0過去ログ6より / 関連記事表示
削除チェック/

■6095  NumericUpDownの空白入力について
□投稿者/ とら -(2006/08/29(Tue) 11:18:49)

NumericUpDownコントロールを使用して数値の入力を行なう場合に、
    文字列を全て削除すると、Valueプロパティの値が更新されないよう
    なのですが、皆さんはどのように対処されていますか?

具体的には次のようなオペレーションです。

1.NumericUpDownに「0」と表示されているときにValueを参照すると
    値:0が取得できる(当然ですが・・)

2.NumericUpDownに「123」と入力しValueを参照すると、値:123
    が取得できる(これも当然ですが・・)

3.NumericUpDownに表示されている数字をDelもしくはBSキーなどで
    全て削除したときにValueを参照すると、前回の入力値の123が
    取得できてしまう。(見た目は、空白のまま)

文字列が何も無い状態かどうかが判断できるか、空白は0とみなすとか
    の振る舞いをしてくれると、何とか成るのですが、そのままですと
    実際の入力時点でかなり違和感を感じると思います。

そもそも、NumericUpDownをそのまま使用すること自体がまれで、
    ユーザーコントロールを作成するとか、市販のコントロールを購入して
    使用するほうが一般的なのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。
親記事 /0過去ログ6より / 関連記事表示
削除チェック/

■6095  XSL作成
□投稿者/ XML学習 -(2007/08/01(Wed) 00:27:24)

分類:[ASP.NET (C#)] 

ASP.NET C# でございます。

DataSetからxmlファイルを試しに作成しましたが、xmlでデータをアウトポートしても
    非常に見難い為XSLたる物で、見やすいよう作成したいのですが、そういったことは手打ちで
    XSLを作成するしかないのでしょうか?
    同じ形のものをxmlでだすのなら一つ作成しておけば使いまわせるのでいいと思うので
    一度の我慢でしょうか

自動で作成するソフトやVS上から作成する方法などあるのでしょうか?

XMLというものをはじめて使用してみたのでいまいちわかりません。
    XMLで出す必要性は特になくCSVなどでもいいのですが、実験として試しました。

いろいろXMLでのことを教えてください
    おねがいします
親記事 /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

■6099  Re[1]: XSL作成
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2007/08/01(Wed) 02:32:10)
    No6095 (XML学習 さん) に返信
    > DataSetからxmlファイルを試しに作成しましたが、xmlでデータをアウトポートしても
    > 非常に見難い為XSLたる物で、見やすいよう作成したいのですが、そういったことは手打ちで
    > XSLを作成するしかないのでしょうか?

以前、AILight さんのところで、このような話がありました。参考になれば。
    http://www.ailight.jp/BBS/Detail.aspx?Header_ID=1318

> いろいろXMLでのことを教えてください
    XML の何について知りたいのか、具体的に質問していただければ、回答も付くかと思いますよ。

で…とりあえずは、このあたりとか。(C# 関連の話は無いですけれども)
    http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/
記事No.6095 のレス /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

■6118  Re[2]: XSL作成
□投稿者/ XSL学習 -(2007/08/01(Wed) 13:02:31)
    No6099 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > ■No6095 (XML学習 さん) に返信
    >>DataSetからxmlファイルを試しに作成しましたが、xmlでデータをアウトポートしても
    >>非常に見難い為XSLたる物で、見やすいよう作成したいのですが、そういったことは手打ちで
    >>XSLを作成するしかないのでしょうか?
    > 
    > 以前、AILight さんのところで、このような話がありました。参考になれば。
    > http://www.ailight.jp/BBS/Detail.aspx?Header_ID=1318
    > 
    > 
    >>いろいろXMLでのことを教えてください
    > XML の何について知りたいのか、具体的に質問していただければ、回答も付くかと思いますよ。
    > 
    > で…とりあえずは、このあたりとか。(C# 関連の話は無いですけれども)
    > http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/

試しにXMLデータを読み込んでデータグリッドに表示するものを作成しました

DataSet ds = new DataSet();
    			DataTable dt;

StreamWriter sw;

string sql = "SELECT distinct number,item FROM test";

SqlConnection cn = new SqlConnection(ConfigurationSettings.AppSettings["sqlConnection"]);
    			SqlDataAdapter da = new SqlDataAdapter(sql,cn);

da.Fill(ds,"test");

sw = new StreamWriter("C:\\test.xml",false,System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"));
    			ds.WriteXml(sw);

cn.Close();
    			sw.Close();
    で実行したところ下記XML結果が出ました
    XMLファイル
    <NewDataSet>
    - <test>
      <number>1</number> 
      <item>aaa</item> 
      </test>
    - <test>
      <number>2</number> 
      <item>aaa</item> 
      </test>
    </NewDataSet>
    ですがこれだとエクスポートしてもあとから別システムにインポートするだけならいいですが、これからデータを確認するには
    見苦しいです
    なのでXSLを使用し体裁を整えたいのですがXSLの知識が不足しています。魔界の仮面弁士さんが紹介してくれたサイトはみて何となく分かりましたが
    実際これをXSLを適用しファイルを出す方法など教えていただけないでしょうか。

このファイルとXSLファイルを出力して見やすいものをエクスポートしたいです

番号    1  2
    アイテム  aaa   aaa
    という具合にテーブルで囲んだような簡単なものでいいです。
    どうかよろしくお願い致します。

記事No.6095 のレス /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

■6119  Re[3]: XSL作成
□投稿者/ XSL学習 -(2007/08/01(Wed) 13:03:27)
    No6118 (XSL学習 さん) に返信
    > ■No6099 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    >>■No6095 (XML学習 さん) に返信
    > >>DataSetからxmlファイルを試しに作成しましたが、xmlでデータをアウトポートしても
    > >>非常に見難い為XSLたる物で、見やすいよう作成したいのですが、そういったことは手打ちで
    > >>XSLを作成するしかないのでしょうか?
    >>
    >>以前、AILight さんのところで、このような話がありました。参考になれば。
    >>http://www.ailight.jp/BBS/Detail.aspx?Header_ID=1318
    >>
    >>
    > >>いろいろXMLでのことを教えてください
    >>XML の何について知りたいのか、具体的に質問していただければ、回答も付くかと思いますよ。
    >>
    >>で…とりあえずは、このあたりとか。(C# 関連の話は無いですけれども)
    >>http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/
    >
    > 試しにXMLデータを読み込んでデータグリッドに表示するものを作成しました
    >
    > DataSet ds = new DataSet();
    > DataTable dt;
    >
    > StreamWriter sw;
    >
    > string sql = "SELECT distinct number,item FROM test";
    >
    > SqlConnection cn = new SqlConnection(ConfigurationSettings.AppSettings["sqlConnection"]);
    > SqlDataAdapter da = new SqlDataAdapter(sql,cn);
    >
    > da.Fill(ds,"test");
    >
    > sw = new StreamWriter("C:\\test.xml",false,System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"));
    > ds.WriteXml(sw);
    >
    > cn.Close();
    > sw.Close();
    > で実行したところ下記XML結果が出ました
    > XMLファイル
    > <NewDataSet>
    > - <test>
    > <number>1</number>
    > <item>aaa</item>
    > </test>
    > - <test>
    > <number>2</number>
    > <item>aaa</item>
    > </test>
    > </NewDataSet>
    > ですがこれだとエクスポートしてもあとから別システムにインポートするだけならいいですが、これからデータを確認するには
    > 見苦しいです
    > なのでXSLを使用し体裁を整えたいのですがXSLの知識が不足しています。魔界の仮面弁士さんが紹介してくれたサイトはみて何となく分かりましたが
    > 実際これをXSLを適用しファイルを出す方法など教えていただけないでしょうか。
    >
    > このファイルとXSLファイルを出力して見やすいものをエクスポートしたいです
    >
    > 番号    1  2
    > アイテム  aaa aaa
    > という具合にテーブルで囲んだような簡単なものでいいです。
    > どうかよろしくお願い致します。

開発環境はASP.NET C# 1.1 SQL2000Server XPsp2 です
    よろしくお願い致します。
    >
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -