C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.64031 の関連記事表示

<< 0 >>
■64031  X68000フロッピーディスクのデータの読み込み方法
□投稿者/ 裕猫 -(2012/11/05(Mon) 13:25:05)

    分類:[その他の OS] 

    その昔シャープにあったX68000というMACに似たパソコンをご存知でしょうか?
     そのX68000用のディスクマガジンで満開製作所から電脳倶楽部というフロッピーディスクのマガジンが出ていました。
     X68000実機はもうとっくに昇天しましたが、電脳倶楽部のフロッピーディスクが残っています。この中にはPICフォーマットの画像ファイルとかADPCMの音声がいまだ残っているのですがこれがなかなかいいものでなんとかしてWindowsで再現できないものかといろいろ調べていました。PICを読み込むプログラムやADPCMを返還するプログラムは見つけました。3モード対応の外付けFDDドライブも手に入れました。しかし、フロッピーからデータをすいだせません。X68000は1.2Mフォーマットなのですがフロッピーにアクセスするとこのディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?と聞いてきます。なんとかフロッピーにアクセスしてデータを読み込みたいのですがいい方法はないでしょうか?
     古い特殊機なので知っている人もいるかわかりませんがやったことがあるぜという方はぜひ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

    なお現在私の持っているパソコンはWindowsXP と 7 のWindows機です。Windows2000なら用意できます。外付けFDDはNEC製で接続すると自動で3モードが読み書きできるものです。ただしXPと7では1.2Mフォーマットはできません。 という環境です。
親記事 /過去ログ107より / 関連記事表示
削除チェック/

■64032  Re[1]: X68000フロッピーディスクのデータの読み込み方法
□投稿者/ shu -(2012/11/05(Mon) 13:54:46)
記事No.64031 のレス /過去ログ107より / 関連記事表示
削除チェック/

■64035  Re[2]: X68000フロッピーディスクのデータの読み込み方法
□投稿者/ オショウ -(2012/11/05(Mon) 14:34:34)
    X68000ですか・・・

    X68エミュレータを使うのも手かも。
    ただし、ハード的にはIBM 2HDディスク読み書きができる
    FDDが必須でしょうが・・・

    ttp://qanda.rakuten.ne.jp/qa7562745.html

    こんなカキコもありましたので、何とかなるかと。

    以上。参考まで
記事No.64031 のレス /過去ログ107より / 関連記事表示
削除チェック/

■64036  Re[3]: X68000フロッピーディスクのデータの読み込み方法
□投稿者/ シリウス -(2012/11/05(Mon) 15:03:54)
    大昔だけどXPでデータのやり取りしたような記憶が。

    このへんのツールで無理やりディスクイメージ作って、エミュに放り込んだら読めたような。

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/index.html
    http://emu-portal.com/x68000.html

    卒業制作かなんかで使ってたのでできるのは確かなはず。
    3モードのドライブ用意できたなら、なんか怪しげなドライバ入れて直接読み書きできた気もするんだけど、ググっても出てこないorz
記事No.64031 のレス /過去ログ107より / 関連記事表示
削除チェック/

■64045  Re[4]: X68000フロッピーディスクのデータの読み込み方法
□投稿者/ 裕猫 -(2012/11/06(Tue) 08:44:20)
    No64036 (シリウス さん) に返信
    > 大昔だけどXPでデータのやり取りしたような記憶が。
    >
    > このへんのツールで無理やりディスクイメージ作って、エミュに放り込んだら読めたような。
    >
    > http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/index.html
    > http://emu-portal.com/x68000.html
    >
    > 卒業制作かなんかで使ってたのでできるのは確かなはず。
    > 3モードのドライブ用意できたなら、なんか怪しげなドライバ入れて直接読み書きできた気もするんだけど、ググっても出てこないorz

    やはりエミュレータ使うのがベストですかね。エミュレータからwindowsへファイルをコピーする方法を見つけました。どうしてもだめならエミュレータやってみます。
    実は過去に1回挑戦して起動できなかったんです。実機が必要だとかなんだとかで。 再チャレンジ考えてみます。ありがとうございました。
記事No.64031 のレス /過去ログ107より / 関連記事表示
削除チェック/

■64044  Re[2]: X68000フロッピーディスクのデータの読み込み方法
□投稿者/ 裕猫 -(2012/11/06(Tue) 08:39:54)
    No64032 (shu さん) に返信
    > ■No64031 (裕猫 さん) に返信
    >
    > X68000のFDDはIBMフォーマットだった気がします。
    > 試したことはありませんが
    > ベクターにある、このソフトで対応出来ないでしょうか?
    >
    > http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se221520.html
    >
    おはようございます。アドバイスありがとうございました。
    早速使ってみましたが、外付けドライブを認識してくれません。内臓ドライブ用と書いてあったのでAドライブしか見ないのか、
    データファイルの場所をBドライブと指定してもエラーになりまだ解決できていません。もう少し調べてみます。
記事No.64031 のレス /過去ログ107より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -