C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.69511 の関連記事表示

<< 0 >>
■69511  テーブルアダプタでストアドを使用する時のコマンドタイムアウト値
□投稿者/ Techs -(2014/01/03(Fri) 19:54:17)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

使用言語:VB.net(.Netのバージョン失念しました。また、現在確認できる状況にありません)
    開発環境:Visual Studio 2008 Pro

はじめまして、テーブルアダプタのコマンドタイムアウト値の変更の仕方について質問です。

.xsdファイルに追加したテーブルアダプタでストアドを使用するのですが最大件数でおおよそ20分くらいの処理と想定しています。
    ですがテーブルアダプタのデフォルトのコマンドタイムアウト値は30秒となっており、タイムアウトしてしまっています。
    デバッグ実行でストアドの実行が行われる直前にテーブルアダプタのコマンドタイムアウト値を十分に大きい値に変えたところ、
    タイムアウトせずに想定の動作をしたのでサーバーの設定等に問題はないと思います。

以下のサイトの#2のコードを自分のクラス等に変更して記述しました。
    http://ja.softuses.com/137083

実際に値設定するところ(ストアドの実行が行われる直前に記述しました)
    アダプタ.CommandTimeout = 適当な値

エラー自体は出ませんでしたが実行すると「アダプタ.CommandTimeout = 適当な値」の部分で
    例外が発生して落ちました(うろおぼえですがInvalidOperationExceptionだったかと思います)

なにか足りないもの、あるいは参考にしたコードそのものに問題があるのでしょうか。
    すみませんがよろしくお願いします。
親記事 /過去ログ118より / 関連記事表示
削除チェック/

■69526  Re[1]:テーブルアダプタでストアドを使用する時のコマンドタイムアウト値
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2014/01/06(Mon) 17:13:33)
    2014/01/06(Mon) 17:15:31 編集(投稿者)

# 回答が C#コードになっていたので、VBコードに書き直しました。

No69511 (Techs さん) に返信
    > デバッグ実行でストアドの実行が行われる直前にテーブルアダプタのコマンドタイムアウト値を十分に大きい値に変えたところ、
    > タイムアウトせずに想定の動作をしたのでサーバーの設定等に問題はないと思います。
    デバッグ環境では、IDbCommand.CommandTimeout の設定が可能だったのですね?

> エラー自体は出ませんでしたが実行すると「アダプタ.CommandTimeout = 適当な値」の部分で
    > 例外が発生して落ちました(うろおぼえですがInvalidOperationExceptionだったかと思います)
    これはデバッグ環境ではなく、配布先で動作させた場合の話でしょうか。

また、「エラーが出ないが、例外が発生」とのことですが、
    この場合のエラーとは、コンパイルエラーのことを指しているのでしょうか。

とりあえず SQL Server の場合は、負数を与えた場合に ArgumentException が発生しますが、
    そういうわけではないのですよね…?

Dim cmd As New SqlCommand()
    cmd.CommandTimeout = System.Threading.Timeout.Infinite

> なにか足りないもの、あるいは参考にしたコードそのものに問題があるのでしょうか。
    CommandCollection が初期化される前にアクセスしていたとか…?
記事No.69511 のレス /過去ログ118より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -