C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.7750 の関連記事表示

<< 0 >>
■7750  Re[1]: フォームのコントロールについて
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2006/10/25(Wed) 11:11:34)

分類:[VB.NET] 

No7749に返信(すーさんの記事)
    > たとえば、メニュー画面からフォームA、フォームBを表示(Show)し、フォームAでダイアログを表示(ShowDialog)した場合、メニュー画面、フォームBで操作ができなくなってしまいます。

ShowDialogは、フォームをモーダル(Modal)で表示しますので、
    「そのフォームしか触れないモード」として実行されます。

フォームをモードレス(Modeless)で表示したいのであれば、
    ShowDialog の代わりに、Show メソッドを使ってみてください。

> ダイアログを呼び出したフォームのみをロックしたいです。
    モードレスで表示する際に、呼び出したフォームの Enabled を操作しましょう。
    あとは子フォームが閉じられたときに、Enabled を True に戻せば OK かな?
記事No.7749 のレス /0過去ログ7より / 関連記事表示
削除チェック/

■7750  ASP.NET2.0 にてSQLデータソースコントロール
□投稿者/ osada -(2007/09/14(Fri) 11:19:58)

分類:[.NET 全般] 

お世話になります。

Vs2005のASP.NETを学習しております。
    現在グリッドビューコントロールに、SQLデータソースコントロールを関連付けて、Oracleデータベースよりテーブルの項目を取得しました。
    グリッドビューコントロールはコントロール機能として、更新・削除・追加もコードレスで行えるような仕組みになっているのですが、
    更新を行い実行したら、下記のエラーが表示されてしまいました。

'/WebSite4' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
    --------------------------------------------------------------------------------

ORA-12704: キャラクタ・セットが一致しません。

説明: 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。

例外の詳細: System.Data.OracleClient.OracleException: ORA-12704: キャラクタ・セットが一致しません。

ソース エラー:

現在の Web 要求の実行中にハンドルされていない例外が生成されました。障害の原因および発生場所に関する情報については、下の例外スタック トレースを使って確認できます。

スタック トレース:

[OracleException (0x80131938): ORA-12704: キャラクタ・セットが一致しません。
    ]
    System.Data.OracleClient.OracleConnection.CheckError(OciErrorHandle errorHandle, Int32 rc) +166
    System.Data.OracleClient.OracleCommand.Execute(OciStatementHandle statementHandle, CommandBehavior behavior, Boolean needRowid, OciRowidDescriptor& rowidDescriptor, ArrayList& resultParameterOrdinals) +1719
    System.Data.OracleClient.OracleCommand.ExecuteNonQueryInternal(Boolean needRowid, OciRowidDescriptor& rowidDescriptor) +503
    System.Data.OracleClient.OracleCommand.ExecuteNonQuery() +125
    System.Web.UI.WebControls.SqlDataSourceView.ExecuteDbCommand(DbCommand command, DataSourceOperation operation) +493
    System.Web.UI.WebControls.SqlDataSourceView.ExecuteUpdate(IDictionary keys, IDictionary values, IDictionary oldValues) +915
    System.Web.UI.DataSourceView.Update(IDictionary keys, IDictionary values, IDictionary oldValues, DataSourceViewOperationCallback callback) +179
    System.Web.UI.WebControls.DetailsView.HandleUpdate(String commandArg, Boolean causesValidation) +1197
    System.Web.UI.WebControls.DetailsView.HandleEvent(EventArgs e, Boolean causesValidation, String validationGroup) +545
    System.Web.UI.WebControls.DetailsView.OnBubbleEvent(Object source, EventArgs e) +162
    System.Web.UI.Control.RaiseBubbleEvent(Object source, EventArgs args) +56
    System.Web.UI.WebControls.DetailsViewRow.OnBubbleEvent(Object source, EventArgs e) +117
    System.Web.UI.Control.RaiseBubbleEvent(Object source, EventArgs args) +56
    System.Web.UI.WebControls.LinkButton.OnCommand(CommandEventArgs e) +107
    System.Web.UI.WebControls.LinkButton.RaisePostBackEvent(String eventArgument) +175
    System.Web.UI.WebControls.LinkButton.System.Web.UI.IPostBackEventHandler.RaisePostBackEvent(String eventArgument) +31
    System.Web.UI.Page.RaisePostBackEvent(IPostBackEventHandler sourceControl, String eventArgument) +32
    System.Web.UI.Page.RaisePostBackEvent(NameValueCollection postData) +244
    System.Web.UI.Page.ProcessRequestMain(Boolean includeStagesBeforeAsyncPoint, Boolean includeStagesAfterAsyncPoint) +3840

--------------------------------------------------------------------------------
    バージョン情報: Microsoft .NET Framework バージョン:2.0.50727.832; ASP.NET バージョン:2.0.50727.832

もしかしたら当たり前のことなのかもしれませんが、私には原因が掴めず困ってしまいました。
    何かしらのヒントを教えて頂けたら幸いです。

どうか宜しくお願い致します。
親記事 /過去ログ19より / 関連記事表示
削除チェック/

■7756  Re[1]: ASP.NET2.0 にてSQLデータソースコントロール
□投稿者/ ひろ -(2007/09/14(Fri) 12:54:42)
    No7750 (osada さん) に返信

エラーが発生したのは判りました。
    で、このエラーに対して何を調べましたか?
    まず、その辺りからいってみましょう。

#まさかとは思いますが、何も調べてないなんてことはないですよね?
記事No.7750 のレス /過去ログ19より / 関連記事表示
削除チェック/

■7768  Re[2]: ASP.NET2.0 にてSQLデータソースコントロール
□投稿者/ osada -(2007/09/14(Fri) 16:07:06)
    No7756 (ひろ さん) に返信
    > ■No7750 (osada さん) に返信
    >
    > エラーが発生したのは判りました。
    > で、このエラーに対して何を調べましたか?
    > まず、その辺りからいってみましょう。
    >
    > #まさかとは思いますが、何も調べてないなんてことはないですよね?
    >

MSDN等のヘルプを見ましたが原因が単純にoracleのキャラクターセットが一致しないということなので、「一致しないんじゃないの」といったような回答のレベルでした
    すみません。調べ方が良くないのでしょうか。
記事No.7750 のレス /過去ログ19より / 関連記事表示
削除チェック/

■7774  Re[3]: ASP.NET2.0 にてSQLデータソースコントロール
□投稿者/ ひろ -(2007/09/14(Fri) 16:53:22)
    No7768 (osada さん) に返信

Oracle でエラーが出ているのに、何故に「MSDN」しか見てないのでしょうか。

Oracle のエラーが出ているのですから、まずはその把握が先決では?
    Oracle のエラーについては、はつねさんが URL を提示してくれていますので、それを見てください。

あと、Oracle を使用しているのであれば、Oracle の知識も必要になると思います。

#なんでもかんでも「MSDN」に載ってる訳じゃないでしょ?

削除チェック/

■7765  Re[1]: ASP.NET2.0 にてSQLデータソースコントロール
□投稿者/ はつね -(2007/09/14(Fri) 15:43:58)
>
削除チェック/

■7801  Re[2]: ASP.NET2.0 にてSQLデータソースコントロール
□投稿者/ osada -(2007/09/15(Sat) 11:31:56)
    はつね様

返信頂きありがとうございます。
    上記URLを参考にさせていただきます。

ひろ様

ご回答頂きありがとうございます。
    確かにおっしゃるとおりですね。
    Oracleのエラーなので、Oracleのインターネットサポート、又はOTNを見るのが先です。

まだまだ、自身の知識が足りません。
    開発2年目になるのですが、私は2年生の平均レベルより大分劣っているような気がします・・・。

なんとかしたいと常々参考書、インターネット等を参考にしているのですが、スキルが上昇している気がしません。

・・・と、こんなことを漏らしても仕方がありませんね。
    自分で解決できるようになるまで、あきらめずに頑張るしかないとおもっています。

削除チェック/

■7857  Re[3]: ASP.NET2.0 にてSQLデータソースコントロール
□投稿者/ ひろ -(2007/09/18(Tue) 11:30:45)
    No7801 (osada さん) に返信

> まだまだ、自身の知識が足りません。
    > 開発2年目になるのですが、私は2年生の平均レベルより大分劣っているような気がします・・・。
    > なんとかしたいと常々参考書、インターネット等を参考にしているのですが、スキルが上昇している気がしません。

「開発2年目」だって出来る人もいれば出来ない人もいますよ。
    進み方やスキルの習得時間は「人それぞれ」ですのでそこは気にしない方が良いと思います。
    人にはペースというものがありますので焦っても良い結果が出るとは思えません。
    但し、「自分のペース」を言い訳にして努力しない人は駄目ですがw

削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -