C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■2993  配列の受け渡し
□投稿者/ TOM -(2006/04/01(Sat) 01:56:24)

分類:[VB.NET] 

分類:[VB.NET] 

2006/04/01(Sat) 01:58:05 編集(投稿者)

Propertyにて配列の受け渡しをしたいのですが、
    下記の「ココ」の部分でエラーが出てしまいます
    だれか対処法をご存知の方 お教えねがいます

エラーメッセージ
    String' の値を 'String の 1 次元配列' に変換できません。

Private AAA() As String

Public ReadOnly Property pAAA() As String
    Get
    Return AAA  ←ココ
    End Get ~~~
    End Property

親記事 /0過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

■7337  Re[10]: Imageクラスの継承
□投稿者/ ps8rX -(2007/09/04(Tue) 06:56:27)
    渋木宏明(ひどり)さん、回答ありがとうございます。

返答が遅くなって申し訳ありません。事情でネットが不定期に繋がらないので。

>全部のメンバなんか使います?

確かに、全部は使わないです。

>> 今の自分の課題としては、「そう書ける」ことがかなり重要です。

>まぁ、その辺は感覚的なモンなんでなんとも。。。なんですが。

>例えば、コレクションも「配列のようなもの」であって「配列ではないもの」なので

>Hoge[] GetHogeArray()
    >{
    >List<hoge> list = new List<Hoge>();

>list.Add(hoge1);
    >list.Add(hoge2);

>return list.ToArray();
    >}

>のように使うのが当たり前ですけど、これにも違和感を感じますか?
    コレクションは、やったことが無かったので違和感どころか
    何も感じませんでした...すいません。
    これは、Hogeコレクションのhoge要素にhoge1とhoge2を追加する、
    と理解しました。(n次元配列的な?違ってたらすいません。)

>> そこで、ググってたら「インデクサでGet,Set」なるものを発見しましたが、

>えーと、1個前に

>> 暗黙のキャストで Bitmap を返すようにして誤魔化す

>と書いたんですが、検索とかしてみませんでした?

>http://tech.bbtune.com/csharp/items/3-18.html

>とか。
    言葉足らずでした。
    キャストのやり方がわからなかったので、ほかのやり方を検索したら>「インデクサでGet,Set」
    になりました。
    教えていただいたサイトのやり方で、ExBitmap = Bitmapな感じになりました。
    public static implicit operator Bitmap(ExBitmap exbitmap) { return exbitmap.GetBitmap(); }

>そーすると、要件としては

>・なるべく Bitmap そのままを持っていたい
    >・Bitmap のピクセル操作が遅いはカンベン

>てことになるわけですか。
    そうです。というか、Bitmapそのままと言っていい?(実はBitmapを持っているとGraphicsでDrawRectangleとか...)

>てことから、この場合は「Bitmap.Lock() を一時的にロックしてピクセル操作をさせるためのヘルパクラス」を作った方が楽なんじゃないかなーと思います。

> 今ちょっと暇なんで、この後ご飯食べて寝てしまわなかったらサンプルくらい書くかも (^^;

>こんな感じ。

>http://hidori.jp/downloads/junktest/TestBitmapBits-20070904.zip

>使い方は

>using (BitmapBits bits = new BitmapBits(this.bitmap))
    >{
    > for (int y = 0; y < this.bitmap.Height; y++)
    > {
    > for (int x = 0; x < this.bitmap.Width; x++)
    > {
    > bits.SetPixel(x, y, color);
    > }
    > }
    >}

>とか。
    ソースコードまで作成していただいて、本当に感謝です。
    とても、参考になります。m(_ _)m

しかし、>「Bitmap.Lock() を一時的にロックしてピクセル操作をさせるためのヘルパクラス」
    のように、ピクセル操作をさせるためのクラスなら、
    ttp://hidori.jp/downloads/junktest/TestPsedoBitmap-20060821.zip
    のソースでも、同じではないかと思いました。

振る舞いはBitmap、機能的には上位にしたいのが本音です。
    で、>Bitmap 派生クラスが作れない以上、暗黙のキャストで Bitmap を返すようにして誤魔化すくらいしか無いんじゃないかと。
    なのですが、
    やっぱり、暗黙のキャストにすがるしかないのでしょうか?

>そういう使い方はよくないと思う>暗黙のキャスト

#プログラミングは楽しいけど、難しいorz
記事No.7288 のレス /過去ログ18より / 関連記事表示
削除チェック/

■42864  sqlで条件によってなにかをしたいです。
□投稿者/ 初心者 -(2009/10/22(Thu) 13:27:38)

分類:[.NET 全般] 

テーブルTB_Aの項目 NUMBER1,NUMBER2,RESULT_CNT,SUM_CNTがあります
    四つの項目は全部画面表示項目です。
    -------------------------------------------
    (1)NUMBER1がNULLの場合は画面のNUMBER1にNUMBER2を表示したいです。
    -------------------------------------------
    (2)仮に画面に2レコードが表示されたとしましょう。
     NUMBER1,NUMBER2,RESULT_CNT,SUM_CNT
     100000 200000 50 100 →行1
    100001 200000 50 100 →行2
    その時 NUMBER2がNULLではない AND 行1と行2の番号が同じの場合
     行1と行2のSUM(RESULT_CNT)し、SUM_CNTに表示したいです。
     よろしく、お願いいたします。
親記事 /過去ログ73より / 関連記事表示
削除チェック/

■76686  Re[15]: OSの仕組み
□投稿者/ 774RR -(2015/08/03(Mon) 10:37:19)
    以下雑談

.NET Framework 1.1 には System.IO.Ports.SerialPort なかったはずで
    当時は COM なり InteropServices なりで Win32 API を自分でほげほげしてた。
    この辺は manage/unmanage の両方を理解していないと簡単にバグを埋め込んぢゃう。
    この頃から .NET でシリアルポート扱っている人は不安定な印象があるはず。

それに比べれば SerialPort を使う分には manage だけで済むんで安定してると思うぞ。
    実際オイラんとこでもトラぶってないし。

RS232/USB 変換機は同一の変換機を異なる USB ポートに挿すと異なる COM 番号になる仕様。
    別の変換機を同一 USB ポートに挿すと元の COM がまた変わりうる。
    「かぶらない」という点では実にプロ仕様だとオイラ思うんだけど。

デバイスマネージャ→ポート→ポートの設定→詳細で COM 番号を変えることができるんで
    COM 番号に関してはあまり困ったこと無いかな。
    # 電話口で素人さんに手順を説明するとかなるとアレだけど

RS232/USB 変換機は USB 側の都合で 1byte-1byte なハンドシェイクを行うようなデバイスに使うと
    超絶遅いのが難点だね。
記事No.76660 のレス /過去ログ129より / 関連記事表示
削除チェック/

■85658  Re[4]: ファイル管理アプリケーションの制作
□投稿者/ kaina -(2017/11/13(Mon) 13:24:35)
記事No.85652 のレス /過去ログ146より / 関連記事表示
削除チェック/

■85659  Re[5]: ファイル管理アプリケーションの制作
□投稿者/ SSSKKK -(2017/11/13(Mon) 13:30:55)
記事No.85652 のレス / END /過去ログ146より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -