C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■3394  Re[4]: DLL - HRESULT からの例外 0x8007007E
□投稿者/ sato -(2007/05/09(Wed) 10:51:01)
    No3390 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信

> VC++ のプロジェクト設定を確認するのが本道ですが、設定を見ても分からないようなら Dumpbin や Dependency Walker などのツールで客観的に依存関係を確認してください。

なるほど確かに。VC++ 2005 Express Edition で作成した DLL の実行には msvcr80d.dll が必要
    だったようです。これが実行環境には欠けていました。
    ちなみに VC++ 2003 で再コンパイルした DLL は、msvcr80d.dll がなくても正常動作を確認しました。
    ありがとうございました。

記事No.3376 のレス / END /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■6441  Re[4]: 関数呼び出しの際のオーバーヘッドに関して
□投稿者/ yagiey -(2007/08/10(Fri) 23:09:38)
    フォームの追加でMyFormクラスを追加して、デザイナの画面でフォームをダブルクリックするとMyForm_Loadが出来ちゃうじゃないですか。
    それでこんなこと考えてたんですけど、
    > この場合、コストではなく、メソッドの目的で選んでください。
    ですよねー。いや、すんません。
    大前提ですよねー。なんも考えてませんでした。

> delegateの呼び出しは比較的重いですし、特にControlのイベントは単なるdelegateの呼び出しではなく、ディクショナリからの検索という操作が入ります。
    > ああそうそう、この操作は別にLoadイベントハンドラが登録されてなくても起こる(登録されているかどうか検索する)わけですから、OnLoadだけでも一緒といえば一緒ですね。
    FormクラスのOnLoad関数がどう実装されているかは知りませんが、もし
    class Form : ほげほげ
    {
     public event EventHandler Load;
     protected virtual void OnLoad(EventArgs e)
     {
      if (Load != null) Load(this, e);
     }

// その他実装の詳細...
    }
    ってな感じになってるとしたら、Loadイベントにハンドラが登録されているかどうかは上記のようなif文だけで済むんじゃないかなと思います。
    あくまで推測ですが。
    んでさらに私の思い込み(ヲイ!)では、Loadがnullじゃなかったら、登録されているハンドラを片っ端から実行して回るイメージです。
    あ、そうだとしたら、!=演算子がどう実装されているか問題ですね。!=演算のコストが大きければ元も子も無いですね。
    そんなこんなで、ディクショナリにする意味もよく理解できていません。
    気が向いたらで構いません、その辺のことに関してもう少しお話を伺いたいです。

書き込みありがとうございました。
    引き続き、書き込みは大歓迎です。
記事No.6417 のレス / END /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■12003  Re[1]: InitializeComponent の処理中に砂時計
□投稿者/ ダッチ -(2007/12/26(Wed) 22:23:46)
    2007/12/26(Wed) 22:24:32 編集(投稿者)

taka さん、こんにちは
    ダッチです。

どのようにして砂時計に設定したのでしょうか?

マウスカーソルは通常フォームやコントロールに対してを設定します。
    もしマウスカーソルを砂時計にしたのにもかかわらず変化がないのであれば、
    何もフォームが表示されていないか、フォームの上にマウスカーソルがない状態だと思います。

たとえば、このコードでは Form1 が表示されるまでの間
    マウスカーソルが砂時計になります。
    砂時計になることが確認できるのは Button1 が配置されているフォームや
    同じアプリケーションのそれ以外のフォームの上にマウスカーソルがある場合です。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
    System.Windows.Forms.Cursor.Current = Cursors.WaitCursor
    Dim f As New Form1
    Threading.Thread.Sleep(3000) ' わかりやすいようにスリープを入れています。
    f.Show()
    System.Windows.Forms.Cursor.Current = Cursors.Default
    End Sub

参考になるページがありましたので紹介します。
    フォーム(またはコントロール)のマウスポインタ(カーソル)を待機状態にする
    http://dobon.net/vb/dotnet/form/cursorcurrent.html
記事No.11984 のレス /過去ログ26より / 関連記事表示
削除チェック/

■15391  XMLの『xsi:type』について
□投稿者/ ATM -(2008/03/12(Wed) 10:52:34)

分類:[.NET 全般] 

現在、VB2005でスキーマを利用しXMLを作成するプログラムを作成しているんですが
    どうしてもうまくいかない点があるのでご質問させてください

作成したいXML属性の一部に[xsi:type]という部分を記述したいんですが
    単純に SetAttribute("xsi:type", 値) では作成されないのでしょうか?

〜 以下が抜粋したソース部分です 〜

Dim objXmlDocument As XmlDocument
    Dim objXmlElement_ChildeNode As XmlElement = Nothing

objXmlElement_ChildeNode = objXmlDocument.CreateElement("ANS")
    objXmlElement_ChildeNode.SetAttribute("xsi:type", "INT")
    objXmlElement_ChildeNode.SetAttribute("value", "500")

〜 出力結果 〜
    <ANS type="INT" value="500" />
       ↑
    この部分を[xsi:type]と表示したい

ご存知でしたらご教示お願いします
親記事 /過去ログ32より / 関連記事表示
削除チェック/

■23189  Re[6]: viewstateについて
□投稿者/ 気合 -(2008/08/11(Mon) 01:45:54)
    No23078 (THREE-ONE さん) に返信
    > protected override object LoadPageStateFromPersistenceMedium()
    > {
    > object obj = base.LoadPageStateFromPersistenceMedium();
    > Pair pair = (Pair)obj;
    > pair.Second = null;
    > return obj;
    > }
    > 消すだけなら、これで消えます。
    > しかし、これだと全コントロールの ViewState が消えてしまいます。
    > pair の Second はさらに入れ子になった Pair や ArrayList が延々と入っています。
    > 特定のコントロールの ViewState を削除したいなら、どのように保存されているかをデバッグで確認してください。
    >
    > かなりめんどうですし、危険で保守の難しいコードになります。
    > ページの構成が少し変わっただけで、解析のやり直しになる可能性も高いです。
    > 一応可能というだけで、まったくお勧めできません。
    > コントロールの作り直しなど、別の案を検討される方がよいかと思います。
    有難うございます。試してみます
記事No.22936 のレス /過去ログ43より / 関連記事表示
削除チェック/

■62507  Re[1]: webBrowserでjavascriptを表示させない方法
□投稿者/ ぐっさん -(2011/10/15(Sat) 19:44:59)
    No62506 (girou2 さん) に返信

これはVBですが、以下のサイトのサンプルが参考になると思いますが、如何でしょう。
    (alertを無視することが出来、それ以外のjavascriptはそのまま動作します。)

http://yaplog.jp/orator/archive/81
記事No.62506 のレス /過去ログ105より / 関連記事表示
削除チェック/

■86754  SQLServerでの漢数字→半角数字変換
□投稿者/ 大谷刑部 -(2018/03/09(Fri) 23:13:42)

分類:[その他の言語] 

DBがSQL-server(2016)で住所情報を扱うシステムの改修を担当してます。

〜マスタにSSISでDBにCSV、TSVから
    (TSVに関しては本当はExcelですが、Excel用OLEDBプロバイダーがインストールされないためSSISの機能やT-SQLでExcelから直接Insertの手段が取れません)
    bulk insert or 一括挿入タスクでマスタにインポートするフローを実装中です。

その際、ファイルの提供元により住所情報の丁目等の数字が、
    全角数字だったり、漢数字だったりバラバラなので、マスタインポートのプロジェクト(パッケージ)内で半角数値に統一する処理が必要です。
    後続処理の名寄せを丁目(大字)単位までで行う必要があるのと対照テーブルの既存レコードが半角数字で統一させる必要があるため、
    要件的に必須の機能です。
    イメージ的にはSSIS上、一旦、マスタにそのまま入れ、次のフローで一括Updateするイメージで実装しようと考えています。

全角数値については、あまりスマートとは言えませんが、
    SQL-ServerのReplace関数が正規表現に対応していないようなので、
    スカラ値関数で、
    Whileで、文字コード対比で10回ループして、Replaceをかける関数をつくり、
    SQLでスカラ値関数を呼ぶ方法でステップ数少なめにできる見込みですが、
    漢数字の方が文字コードの順番が半角数字と異なるため、loopでステップ数を少なくできる見込みがありません。

以下のいずれの方法が適当でしょうか?

(1)横着せず、t-SQLでreplaceを10行書く
    (2)SSISでカーソルに取得して、式タスクで何とかする
    (3)スクリプトタスクでVB or C# + ADO.netでloopしながらstrconvで変換する
    (4)その他:具体的にご教示いただければありがたく

制約条件としては、
    保守フェーズ以降に私が関われる可能性が低く、
    来年度以降の面倒を見るメンバーに、VBとかC#のスキルがありません。
    したがって、できればSQLかT-SQLで何とかした方が都合が良いです。

よろしくお願いします。

親記事 /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■86755  Re[1]: SQLServerでの漢数字→半角数字変換
□投稿者/ shu -(2018/03/10(Sat) 01:51:49)
    No86754 (大谷刑部 さん) に返信

CLR関数を使ってみるのはどうでしょう?
    CLR関数自体はVBとかC#で作成することになりますが
    作ってしまえばあとの呼び出しは通常のSQL文での
    記述とほとんど変わらず記述できまるのでなんとかなりませんでしょうか?
記事No.86754 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■86759  Re[2]: SQLServerでの漢数字→半角数字変換
□投稿者/ 大谷刑部 -(2018/03/12(Mon) 11:49:57)
    No86755 (shu さん) に返信
    > ■No86754 (大谷刑部 さん) に返信
    >
    > CLR関数を使ってみるのはどうでしょう?
    > CLR関数自体はVBとかC#で作成することになりますが
    > 作ってしまえばあとの呼び出しは通常のSQL文での
    > 記述とほとんど変わらず記述できまるのでなんとかなりませんでしょうか?

SQL文のロジックのシンプルさから言えばその通りなのですが、

>>制約条件としては、
    >>保守フェーズ以降に私が関われる可能性が低く、
    >>来年度以降の面倒を見るメンバーに、VBとかC#のスキルがありません。
    のところに引っかかります。
    要するに、VBやC#の構文が理解できてない人に.Netの概念自体を理解させるのが難しいため
    (次年度以降の面倒を見る人がそもそもプロのSEではありません。監査法人系のコンサルです)
    有力な実装候補にはなり得ません。

せいぜいVBのソースが直接参照できる、スクリプトタスクのVBの実装なら理解できるかもという感じです。

記事No.86754 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■86771  Re[3]: SQLServerでの漢数字→半角数字変換
□投稿者/ トーマ -(2018/03/14(Wed) 11:58:14)
    No86759 (大谷刑部 さん) に返信

Excelでやればいんじゃね
削除チェック/

■86756  Re[1]: SQLServerでの漢数字→半角数字変換
□投稿者/ WebSurfer -(2018/03/10(Sat) 10:26:23)
    No86754 (大谷刑部 さん) に返信

どういう条件で、どこまでやるかによって話がかなり違ってくると思うのですが?

多分、単純に「一二三・・・」を「123・・・」に変換すれば済むというような話で
    はないと想像していますが・・・

どこまで対応するかによっては、結構悩ましい問題のようです。

漢数字を数字に直す処理
    https://teratail.com/questions/66834

回答ではなくてすみません。
削除チェック/

■86768  Re[2]: SQLServerでの漢数字→半角数字変換
□投稿者/ woow -(2018/03/13(Tue) 15:17:41)
    ボクも直接の回答ではなくスミマセン。

例えば、「3丁目16番20号」を略して書くと、「3-16-20」のような表記になりますが、
    元データには厳密な記載と略記が混在していると思います。
    「三丁目一六番二〇号」のようなデータの場合、
    「3丁目16番20号」でOKなのか、「3-16-20」まで変換するのか、
    どちらなんでしょう?
    ※恐らく、後者までやるとなると、その土地独特の表現があったりして
     色々と大変かも知れません。

あと、「三丁目十六番二十号」のようなバリエーションにも対応が必要ですし、
    番地を表す番号が3桁以上の場合(有り得る)を考えただけでゾッとします。
    いずれにしろ、10回Replaceで対応できるような代物ではないです。

あと、関係ないかも知れませんが、
    例えば、町名等に漢数字が含まれる場合(○○県△△市七日町一丁目二番三号)、
    丁目・番地との区別は出来ているという前提でよいのですよね?
削除チェック/

■86769  Re[3]: SQLServerでの漢数字→半角数字変換
□投稿者/ kaina -(2018/03/13(Tue) 17:00:47)
    同じく直接の回答ではありません。

どういうパターンがあるか興味があったので軽くググってみた所、
    以下の住所正規化の製品ページが見つかりました。

http://biz.kkc.co.jp/software/geo/addressmatch/function/

このページにある通り、一筋縄で行くような話ではないですね。。。
    挫けずに頑張るのであれば、上記ページに色々なパターンが書かれていますので
    参考になるかと思います。
削除チェック/

■86773  Re[4]: SQLServerでの漢数字→半角数字変換
□投稿者/ woow -(2018/03/14(Wed) 12:58:15)
    あと、こんな回答だと怒られるかもしれませんが、
    筆まめのようなソフトでの一括変換を利用するのが賢いかも知れません。
    CSV等の外部ファイルのインポート・エクスポートもできますし、
    変換結果を出力したものでBULK INSERTするとか。
    完全自動化が目的ではなく、プロのSE・PGが介入できないのであれば、
    こういった方法も検討が必要と思います。
削除チェック/

■86779  Re[5]: SQLServerでの漢数字→半角数字変換
□投稿者/ 大谷刑部 -(2018/03/15(Thu) 08:49:03)
    No86773 (woow さん) に返信
    > あと、こんな回答だと怒られるかもしれませんが、
    > 筆まめのようなソフトでの一括変換を利用するのが賢いかも知れません。
    > CSV等の外部ファイルのインポート・エクスポートもできますし、
    > 変換結果を出力したものでBULK INSERTするとか。
    > 完全自動化が目的ではなく、プロのSE・PGが介入できないのであれば、
    > こういった方法も検討が必要と思います。

別のお客さんでこの解決法を取っているところはありますね。
    今回は予算の関係で追加のライセンス費用発生が無理なのでこの方法はなしです。

確かに皆さんのおっしゃる通り、汎用性のあるロジックを組もうとすると、
    千くらいまでの対応が必要になり、どの技術で組もうが条件分岐がとてつもなく複雑になるので、
    結論から言えば、十までの対応にしました。

今回の要件から言えば、インポート後のデータが大字迄で名寄せできれば良いので、
    丁目の最大が40代であることを根拠に、大字ー字タイプの住所はイレギュラデータ扱いとし、
    お客さん(エンドユーザー)に了解を取って十までの対応でスカラ関数で実装し、
    インポートタスクの次にSQLタスクでupdateべた書きでスカラ関数戻り値で大字以降項目を更新の方針としました。

今現在はインポート本体フローの一括挿入タスクでドはまりしてます。
    CSVの項目(複数ファイル想定)とテーブル項目項目数が異なるため、(更新日時、削除フラグ等)
    所定のフォルダに配置したファイルに足りない項目数のカンマをスクリプトタスク(VB)で足し、
    そのフローで、一括挿入タスクを実行してますが、
    VBで容易に認識できているパスが認識できておらず異常終了します。
    (ファイルが開けない、パスがいない的なメッセージが出てます)
    改行コード、開始行の設定が問題ないことは確認してます。
    ひょっとして、日本語デレクトリ名だとダメとか'でくくらないとだめとかでしょうか?

ついでで申し訳ございませんが、わかる方いれば、
    ご教示いただければ助かります。

よろしくお願いします。

削除チェック/

■87233  WEBページに表示されている車の認識や追跡動画について
□投稿者/ XTX -(2018/04/28(Sat) 07:19:02)

分類:[.NET 全般] 

WEBで画像を動的に認識(車の追跡)や特徴点マッチングの様子(効果)のデモ動画はどうやって作成されたのでしょうか。

例えば、
    サーバー側或いはWEBを閲覧する人のPC上で、
    車を追跡する(あるいは、特徴点をマッチングする)プログラムを実行しながら表示されたのか
    それとも、事前に車を追跡するプログラムを実行して、
    認識・マッチングの結果画像を溜めといてから動画ファイルにして、WEBに表示するのでしょうか。

後者の場合、WEBに表示される際の追跡速度は、追跡プログラムの実際実行時間とは無関係でしょうね?!

御存知の方是非ご教授ください!
親記事 /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

■101178  Re[4]: タスクトレイ常駐アプリにおいて多重起動を禁止しアクティブ化
□投稿者/ KT -(2023/01/16(Mon) 20:12:29)
    2023/01/16(Mon) 20:59:46 編集(投稿者)

タスクトレイをクリックしてフォームを開く動作を

private void notifyIcon1_MouseDoubleClick(object sender, MouseEventArgs e)
    {
    this.Visible = true; //フォームの表示
    if (this.WindowState == FormWindowState.Minimized)
    {
    this.WindowState = FormWindowState.Normal;
    }
    this.Activate();
    }

という形で実装しているのですが、これを多重起動を検知した際に呼び出せるような方法はないですかね。
記事No.101173 のレス /過去ログ176より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -