C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■2028  C# と C(定義)
□投稿者/ もじもじ -(2007/03/14(Wed) 21:38:50)

分類:[C# (Windows)] 

よろしくです。

複数のクラスで共通の定義を用いたとき、C#ではどうするのでしょうか?
    Cだとヘッダファイルに構造体の定義や、#define(constが代替?)で値を設定し、
    そのファイルをincludeしていました。
    列挙体のクラスを作成するのでしょうか?
    より良い方法のアドバイスをお願いします。
親記事 /過去ログ10より / 関連記事表示
削除チェック/

■22490  Re[2]: URIで扱えないようなFTPサーバー名
□投稿者/ コバヤシ -(2008/07/24(Thu) 14:05:34)
    >Jitta on the way 様

ありがとうございます!早速うまくいきました!

プロトコルだったなんて知りませんで…
    言われてみた、あぁぁ!!!なるほど!でしたw
    ネットワーク開発は初めてなもので手間取っていました…
    本当にありがとうございました。
記事No.22429 のレス / END /過去ログ42より / 関連記事表示
削除チェック/

■34576  Re[1]: DataGridViewの行インデックス取得
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2009/04/01(Wed) 21:06:33)
    No34574 (ryouma さん) に返信
    > 検索してみても、DataGridView→DataTableに該当するDataRowの取得方法はよく出てくるのですが、

それは例えば、こういうコードの事でしょうか?

《C#》
    DataRow row = ((DataRowView)dataGridView1.Rows[行].DataBoundItem).Row;

《VB (Option Strict Off)》
    Dim row As DataRow = DataGridView1.Rows(行).DataBoundItem.Row

《VB (Option Strict On)》
    Dim row As DataRow = DirectCast(DataGridView1.Rows(行).DataBoundItem, DataRowView).Row

> 逆のDataRow→DataGridViewのRowIndex取得方法についてはあまり記載されていません。

DataGridView は、自身の DataSource に何が割り当てられているかを知っていますが、
    DataTable は、自分がどのクラスの DataSource に割り当てられているのかを把握できません。
    (一つの DataTable を、複数の DataGridView に割り当てることもできますし)

ですから、DataGridView → DataRow という探し方はできたとしても、
    DataTable → DataGridViewRow という探し方はできません。
記事No.34574 のレス /過去ログ60より / 関連記事表示
削除チェック/

■34636  Re[2]: 2重線を引きたい
□投稿者/ .SHO -(2009/04/03(Fri) 20:49:49)
    TextureBrush を使えば出来ないこともないように思えますが
    まぁ、2本千を引いた方がいいと思います。
記事No.34634 のレス /過去ログ60より / 関連記事表示
削除チェック/

■38984  Re[2]: System.Diagnostics.Process
□投稿者/ まーぼー -(2009/07/28(Tue) 14:35:59)
    No38982 (gtk2k さん) に返信
    サーバの設定を見てみます。

No38983 (オショウ さん) に返信
    無茶苦茶な・・・・
    というより、実現可能なのか不可能なのかがよくわからないまま質問をしているので、
    呆れられるのもごもっともです。

でもわかりやすい説明ありがとうございます。
    とりあえず、セキュリティや権限の勉強をしてきます。
記事No.38968 のレス /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■82939  C#で、現在認識しているUSBコントローラーの列挙
□投稿者/ 政吉 -(2017/02/20(Mon) 21:27:29)

分類:[.NET 全般] 

こんばんわ
    政吉と申します。

Visual Studio Community 2015 C# WPFで、Windows10で動作可能なアプリケーションを作成しています。
    Windows10のPC上で現在認識しているシリアルポートを取得する方法を、下記のプログラムで実現しています。

int iWrk = 0;
    string sWrk;
    string ComPort = "COM3";

// ポート一覧に"USB シリアル デバイス"があるか検索
    ManagementClass mcW32SerPort = new ManagementClass("Win32_SerialPort");
    foreach (ManagementObject port in mcW32SerPort.GetInstances())
    {
    sWrk = (port.GetPropertyValue("Caption")).ToString();
    if (sWrk.IndexOf("USB シリアル デバイス") != -1)
    {
    iWrk = 1;
    ComPort = port.GetPropertyValue("DeviceID").ToString();
    }
    }

if (iWrk == 0) // ポートが無かった場合はエラー
    {
    // エラー処理書く
    }
    else
    {
    serialPort = new SerialPort(ComPort, 115200, Parity.None, 8, StopBits.One);
    serialPort.Open(); // シリアルポートオープン
    }

今回、シリアルポートではなく、現在PCに接続されている(PCが認識している)USBコントローラの名前を
    上記のシリアルポートのように取得して、特定の名称のUSBコントローラが接続されているかどうかを
    調べたいです。
    (デバイスマネージャの「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」のツリー下層のコントローラ名称
    を取得したい)

// USBコントローラの一覧に"STM Device in DFU Mode"があるか検索
    ManagementClass mcW32USBDevice = new ManagementClass("Win32_USBControllerDevice");
    foreach (ManagementObject USBDevice in mcW32USBDevice.GetInstances())
    {
    sWrk = (USBDevice.GetPropertyValue("Caption")).ToString();
    if (sWrk.IndexOf("STM Device in DFU Mode") != -1)
    {
    iWrk = 1;
    }
    }
    if (iWrk == 1) // DFU Modeだったらエラー
    {
    // エラー処理書く
    }

と書いてみたのですが、
    sWrk = (USBDevice.GetPropertyValue("Caption")).ToString();
    の行でエラーとなってしまいます。

どのようにコーディングするのが良いでしょうか?
    よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ141より / 関連記事表示
削除チェック/

■87593  Re[1]: ウィンドウ閉じるイベント検知[C#,OpenCVSharp]
□投稿者/ Hongliang -(2018/06/11(Mon) 22:07:59)
    ネイティブのOpenCVにはcvGetWindowHandle関数があるようなのでこれでサブクラス化したり、cvSetPreprocessFuncWin32関数もあるっぽいのでプリプロセスしたりできそうですが。
    OpenCVSharpだとサポートされていないっぽいので、OpenCVSharpのWindowオブジェクトの仕様は諦めて、FormなりWPFなり使えば良いんじゃ無いでしょうか。
    OpenCVSharpにはMatオブジェクトからBitmapオブジェクトやBitmapSourceオブジェクトに変換するメソッドも用意されています。
記事No.87592 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

■87602  Re[2]: ウィンドウ閉じるイベント検知[C#,OpenCVSharp]
□投稿者/ 光 -(2018/06/12(Tue) 15:38:05)
    > Hongliang さん
    ありがとうございます。
    お手軽に用意してあるものが使えずに残念ですが、
    やはりFormやWPFの方向ですすめていくしかなさそうですね。

No87593 (Hongliang さん) に返信
    > ネイティブのOpenCVにはcvGetWindowHandle関数があるようなのでこれでサブクラス化したり、cvSetPreprocessFuncWin32関数もあるっぽいのでプリプロセスしたりできそうですが。
    > OpenCVSharpだとサポートされていないっぽいので、OpenCVSharpのWindowオブジェクトの仕様は諦めて、FormなりWPFなり使えば良いんじゃ無いでしょうか。
    > OpenCVSharpにはMatオブジェクトからBitmapオブジェクトやBitmapSourceオブジェクトに変換するメソッドも用意されています。
記事No.87592 のレス / END /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -