C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■2461  Re[1]: 録音機能
□投稿者/ はいこーん -(2006/02/03(Fri) 17:05:53)

分類:[C#] 

No2460に返信(teruさんの記事)
    > C#で、録音、再生機能をつけたいのですけど、どうやればいいのですか?

何を録音再生するのかわかりません。
    Wavファイル?
記事No.2460 のレス /0過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

■69524  Re[3]: VB.NETについて
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2014/01/06(Mon) 14:33:08)
    No69517 (シーマ さん) に返信
    >>どうしても VB.NET でなければならないという理由がなければ、C# をお勧
    >>めします。
    > 自分もCを習得したいのですが、時間がかかりそうなので

C# は、C より習得しやすいと思いますよ。

>>> 更に自分の場合、変数の宣言はプロシージャの先頭部分に纏めて記述していたのですが、

.NET 以前において先頭にまとめることが多かったのは、暗黙変数利用時(Option Explicit 無し)
    それも DefInt 等が使われていた時代の名残です。このモードでは、特別扱いしたい変数
    (配列にしたい場合など)は、明示的に変数宣言を行う必要があり、そのデータ型を
    早期に(暗黙定義されるより前に)決定しておくために、先頭に記載することが多かったようです。

このほか、先頭でしか変数宣言できない他言語(C99 以前の ANSI C など)との互換性や、
    変数リソースに制限のある時代のBASICで、資源管理をやりやすくする目的などの説もありますが、
    理由はどうあれ、実際、かつての VB2 のヘルプ(Dim ステートメント)には、
    |
    | ヒント プロシージャ内に Dim ステートメントを記述するときは、
    | プロシージャの先頭に記述するのが、プログラム作法上、望ましいことです。
    |
    との説明があり、VB6 のヘルプにも
    |
    | メモ プロシージャ内で Dim ステートメントを使用する場合は、
    | 通常、Dim ステートメントをプロシージャの最初で記述します。
    |
    とありました。なので、旧VBにおいて、そのようなコーディングが多いのは事実です。

しかし VB.NET では、コード ブロック内の変数スコープが導入されたこともあり
    >>> 実際に変数を使用する箇所に記述するコードをよく見ます
    のような書き方が増えています。私も直前派です。

「コード ブロック内の変数スコープ」については、下記などを参照してみてください。
    http://support.microsoft.com/kb/311331/ja

変数の「宣言」と「実際に使われ始める位置」が離れてしまうと、その変数が
    どこで使われる物なのかあとで分かりにくくなるため、直前で宣言する
    (できれば、変数の初期値も同時に与えておく)ことが望ましいという考え方です。

とはいえ、プロシージャの先頭から最後まで長い間使われる重要な変数は、
    先頭に纏めることもありますし、そもそも長すぎるプロシージャは、それ自体が
    見直すべき対象ですので、どちらのコーディングでも間違いと言うわけではありません。

# ちなみに VBScript だと、変数利用箇所の後に Dim があっても構わないというカオス仕様…。

>>> Dim strFN As string = "ABCDE"
    >>> また、VB6.0時代も普通の事だったのでしょうか?

いいえ、VB6 時代にはなかった記述方法です。

> とりあえず、個人の好み位しかない感じでしょうか?

できれば両方の使い方を学んでおいてください。

後で代入する記述方法は、その変数のデータ型が明確な場合に限られます。
    匿名型や Linq 構文などの場合、そもそも「As 句」を記載することができないため、
    その場合には一行で無ければ書けないことになります。

Dim postItem = New With {Key .No = 69505, .Title = "VB.NETについて", .Poster = "シーマ"}

ちなみに、VB2008 以降では、
     Dim a As Integer = 10
     Dim b As String = "abc"
    といった宣言に対して、As 句を省略して
     Dim a = 10
     Dim b = "abc"
    と書けるようになりました。

これは「ローカル型の推論」と呼ばれており、変数宣言時の初期値によって
    適切なデータ型がコンパイル時に決定される機能です。この機能を利用する場合は
    変数宣言時に初期値を割り当てておく必要があります。

この型推論の機能により、For 文のループ変数の記述方法にも変化が生じています。
    http://www.gizcollabo.jp/vbtomo/boards/vbchoshoqa.php?do=leaf&num=8372

>>> コンパイル=ビルド
    >>> と思って間違いないでしょうか?
    コンパイルやリンクを行う一連の作業を指して、ビルドと呼びます。
    強いて言えば『コンパイル≦ビルド』のような感じでしょうか。

VB6.EXE でビルドする際には、VB6 と同じフォルダ内に配置された
    VBコンパイラ(C2.EXE)と VBリンカ(LINK.EXE)が内部的に呼ばれています。
    (ただし VB6 時代は、この一連の作業をコンパイルと呼んでいました)

VB.NET でビルドする際には、Visual Studio あるいは MSBuild.EXE から
    VBコンパイラ(VBC.EXE) が呼ばれています。また、中間言語にコンパイルされた
    VB アプリは、実行時に JITコンパイラ によってネイティブコードへ変換されます。

> 現在、自分が使用している環境はWindows7 32bit + VB.Net 2008 Express Editionですが、
    > この環境で作ったプログラムは64bit環境で動作させるためには、コンパイルの仕方が
    > 違うのでしょうか?それとも64bit環境では動作させる事は無理なのでしょうか?

よく使われるのは、以下の 3 種類ですが、2008 Express で作られたアプリは、
    既定で AnyCPU ビルドとなります。

・32bit専用(x86ビルド) … 常に32bit動作(64bit環境では、"WOW64"による32bit環境として動作)
    ・64bit専用(X64ビルド) … 常に64bit動作(32bit環境では動作しない)
    ・両対応(AnyCPUビルド) … 64bit環境では64bit動作、32bit環境やWOW64環境では32bit動作。

Express よりも上位のエディションであれば、開発環境から変更できますが、
    Express の場合は、既にご存知のように、.vbproj 内の <Platform Target> タグで
    指定することになります。

※注※ 実際のタグ名には空白が含まれません。ここの掲示板では、アール・エム・ティーという
     文字列を含んでいると投稿できないため、意図的に空白を加えて投稿しています。
記事No.69505 のレス /過去ログ118より / 関連記事表示
削除チェック/

■77934  gridviewの特定行のボタン表示
□投稿者/ ピカチュウ -(2015/12/02(Wed) 01:12:02)

分類:[ASP.NET (C#)] 

ASP.net(web) / C# / visualstudio2008

gridviewコントロール
     ラインA 

マシン名 | A01 | A02 | A03 |・・・
        ------------------------------------------ →列:可変 行:2行固定 
        ボタン  |メンテ | メンテ|メンテ |・・・

ラインB 

マシン名 | B01 | B02 | B03 |・・・
        ------------------------------------------ →列:可変 行:2行固定
        ボタン  |メンテ | メンテ|メンテ |・・・

・
     ・
     ・
    (可変)

上記の図の通り、各ラインの2行目にある「メンテ」だけをボタン形にしたいのです。
    通常は列にボタンを表示することはわかりますが、横(特定の行)だけを表示する方法がわからないのです。
    実現は可能ですか??
    ご示唆の程よろしくお願いします。

親記事 /過去ログ132より / 関連記事表示
削除チェック/

■89863  VB.NETで正規表現を使う方法に関して
□投稿者/ chu-nnn -(2019/01/09(Wed) 15:02:59)

分類:[.NET 全般] 

https://dobon.net/vb/dotnet/string/regexreplace.html

System.Text.RegularExpressions.Regex.Replaceを使って、
    []で挟まれた文字列と//で囲まれた文字列&数値を削除したいのですが
    どのようにしたら良いですか?

例えば、

avad32a[fs34w]fe88y/gge4e/44g4e[h4eh4e]h4e4ey

という文字列があったとすると

avad32afe88y44g4eh4e4ey

という文字列を出力するプログラムを作りたいと考えています。

親記事 /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

■89864  Re[1]: VB.NETで正規表現を使う方法に関して
□投稿者/ shu -(2019/01/09(Wed) 15:19:32)
    No89863 (chu-nnn さん) に返信

> //で囲まれた文字列&数値
    この部分の[]との違いがよく分かりませんが
    次のような感じでしょうか?

Dim reg As New Regex("(\[.*?\])|(/.*?/)")
    Dim src = "avad32a[fs34w]fe88y/gge4e/44g4e[h4eh4e]h4e4ey"
    Dim res = reg.Replace(src, "")
記事No.89863 のレス /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

■89865  Re[2]: VB.NETで正規表現を使う方法に関して
□投稿者/ chu-nnn -(2019/01/09(Wed) 15:57:53)
    パーフェクトでした
    ありがとうございます。
記事No.89863 のレス / END /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

■94789  Re[1]: 大量データを文字列としてクリップボード貼り付け
□投稿者/ 大谷刑部 -(2020/05/19(Tue) 13:51:23)
    No94771 (千の千尋 さん) に返信
    > C#プログラムの質問です。
    >
    > 任意の計算処理をした出力データを2次元配列 Data[100,100]に格納しております。
    >
    > その配列データをエクセルで処理できるようにクリップボードで貼り付けたいと思っております。
    >
    > 数個程度のデータをクリップボードで貼り付ける場合には下記のようにコードを書いて対応できますが
    >
    > string copy = Data[0,0] + "\r\n" + Data[0,1] + "\r\n" + Data[0,2] + ・・・ ;
    > Clipboard.SetData(DataFormats.Text, (object)copy);
    >
    > 2次元配列100x100(10000程度)の大量データを貼り付ける場合はどのようにしたらよいでしょう?
    >
    > for文を使うにしろ、どのようにstring copy に文字列として格納したら良いのか教えて頂きたく。
    >
    > 宜しくお願い致します。

Excelで処理するのであれば、Rageオブジェクトに配列丸ごと代入しちゃうのが一番安直だがコード上は簡単な方法かと。
    Rangeの範囲と2次元配列の要素数が合致してればいけるはずです。

上記に書いているようなぐるぐる回して文字列代入するのはお勧めしません。
    文字列代入でべらぼうに時間がかかります。

まだ、一旦テキストファイルに書き出して、OpentextFileメソッドで処理した方が速いと思います。
    (ただし件数次第。10万セルとかになるとこれも遅い)
記事No.94771 のレス /過去ログ164より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -