C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■17552  Re[4]: VB6からの移行について(Basファイルについ
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) -(2008/04/27(Sun) 01:22:38)
>
    > ところで、nothingとDisposeの違いは何なのでしょうか?

目的が異なります。

.NET では、Nothing の代入はほとんどなんの効果も持っていません。

.NET では、オブジェクトインスタンスの寿命はランタイムが管理しているため、ユーザコードから明示的にクラスインスタンスの破棄を行うことはできません。

故に、Nothing の代入が意味を持つのは、ユーザコード内で「値が Nothing であるかどうか」を見て何らかの処理を行っているような場合です。

また、IDisposable.Dispose() 呼び出しはクラスインスタンスを「破棄するもの」ではありません。

IDispsable.Dispose() は、そのオブジェクトが管理する何らかのアンマネージリソース(=ファイルハンドルやDB接続など)の解放(=ファイルハンドルを閉じる、DB接続を切断する)を行うものです。
記事No.17542 のレス /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■55775  Re[1]: 簡単な言語
□投稿者/ επιστημη -(2010/12/14(Tue) 04:39:59)
>
    FORTH かなー
記事No.55770 のレス /過去ログ93より / 関連記事表示
削除チェック/

■63739  リッチテキストボックスへのペースト文字列制御
□投稿者/ ホエホエ -(2012/10/03(Wed) 10:15:49)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になっております、ホエホエです。

タイトルにもありますが、別アプリ(ワードやエクセル等)上の文字列をコピーし
    当方作成のソフト上のRichTextBoxコントロールへペーストすると当然ですが
    フォントはもちろん罫線?ごとペーストさせてしまいます。

このRichTextBoxコントロールに秀丸などのテキストエディッタのように、
    純粋に文字列だけ当方が指定するフォントでペーストしたいのですが
    どうすれば良いでしょうか?

ちなみに環境は
    Windows7
    VisualStudio2010
    です。

ご存知の方、教えてください。
親記事 /過去ログ107より / 関連記事表示
削除チェック/

■73279  Re[1]: GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ WebSurfer -(2014/09/05(Fri) 22:11:30)
記事No.73278 のレス /過去ログ123より / 関連記事表示
削除チェック/

■92269  Re[4]: MDI子ウインドウを最前面にする方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2019/09/06(Fri) 14:00:08)
    No92266 (とっちゃん さん) に返信
    >>ActivateMdiChildを試してみましたがうまくいきませんでした。
    > ActivateMdiChild() メソッドがうまくいかないとすると、アクティブにしたい Mdi子フォームの、
    > Activate() メソッドを呼び出す形でもうまくいかない気がします。

下記で試した限りでは、Activate の方が良いみたいです。
    ActivateMdiChild だと、フォーカス遷移が期待動作しないことがあるようで。

'コントロールを何も貼ってない空の Form1
    Partial Public Class Form1
      Inherits Form
      Private Child1, Child2, Child3 As Form
      Private WithEvents Button1, Button2 As Button
      Public Sub New()
        ' InitializeComponent() '←今回は実験コードなので、デザイナコードの有無はあまり関係ない

'アクティブ化させるためのボタンを配置
        Dim pnl As New Panel() With {.Dock = DockStyle.Top}
        Button1 = New Button() With {.Text = "1", .Dock = DockStyle.Left}
        Button2 = New Button() With {.Text = "2", .Dock = DockStyle.Left}
        pnl.Controls.Add(Button2)
        pnl.Controls.Add(Button1)
        Controls.Add(pnl)

'MDI の準備
        Me.IsMdiContainer = True
        Child1 = New Form() With {.MdiParent = Me, .Text = "Child1"}
        Child2 = New Form() With {.MdiParent = Me, .Text = "Child2"}
        Child3 = New Form() With {.MdiParent = Me, .Text = "Child3"}

'MDI 子フォームを表示
        Child1.Show()
        Child2.Show()
        Child3.Show()
      End Sub

Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
        ' ActivateMdiChild(Child1)
        Child1.Activate()
      End Sub

Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click
        'ActivateMdiChild(Child2)
        Child2.Activate()
      End Sub
    End Class
記事No.92263 のレス /過去ログ159より / 関連記事表示
削除チェック/

■92271  Re[5]: MDI子ウインドウを最前面にする方法
□投稿者/ とっちゃん -(2019/09/06(Fri) 14:44:23)
    No92269 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > ■No92266 (とっちゃん さん) に返信
    > >>ActivateMdiChildを試してみましたがうまくいきませんでした。
    >>ActivateMdiChild() メソッドがうまくいかないとすると、アクティブにしたい Mdi子フォームの、
    >>Activate() メソッドを呼び出す形でもうまくいかない気がします。
    >
    > 下記で試した限りでは、Activate の方が良いみたいです。
    > ActivateMdiChild だと、フォーカス遷移が期待動作しないことがあるようで。
    >
    >
    フォローありがとうございます。
    なるほど。。。
    Activate が内部的に呼びだしてるのかもしれませんね。
    それだと、状況次第ではうまくいかないなどがありそうです。
記事No.92263 のレス /過去ログ159より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -