C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■24257  Re[1]: 見積書作成ソフトを作りたいけどデータベースがわからない
□投稿者/ とおりすがり -(2008/08/30(Sat) 20:19:27)
    No24246 (堂島ロール さん) に返信

かなり乱暴に説明します(w

例えば、メモリ上に配列データを構築して操作します。
    操作はデータの追加、変更、削除、ソート、抽出が必要です。

さて、自前のプログラムで実現するとなると配列データの設計と実装
    各種操作のための機能を設計し実装する必要がありますよね

データベースだとフィールド(項目)を定義したテーブルを作成します。
    基本的にはSQL文を使って作成します。GUIツールでも作成できます。

そして、各種操作についてもSQL文が用意されています。
    あなたは結果を受け取る受け皿を用意して、望む結果を返してくれる
    SQL文を組み立てて実行するだけです。

SQLと言うボールにリクエストを書いてデータベースに投げると
    開いておいたグローブに答えがドーンと返ってくるのです。
    返って来た答えをグリッド上に並べたり計算したり自由自在です。

もちろん極限までスピードが要求されるような要件なら話は変わって
    きますが見積書のような業務アプリですと基本的にはデータベースを
    使うとものすごく楽ができます。

そして、解ってしまうとこんなものかと拍子抜けします。
    ただし、奥は底が見えないぐらいにむちゃくちゃ深いです。
    特にテーブル設計の良し悪しがアプリケーションの良し悪しに直結です。

渋木宏明(ひどり)さんもコメントされていますが
    一度、簡単な書籍から入ってみられたらどうでしょうか
    思想というか概念さえ飲み込めたらそんなに難しい物ではありません
    しばらく試行錯誤すれば物に出来る技術です。

今後の事を考えると習得されて損はないと思います。
記事No.24246 のレス /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

■87962  Re[2]: 繰り返す処理を関数にしたい
□投稿者/ サメ -(2018/07/20(Fri) 22:59:27)
    No87961 (河童 さん) に返信

data_inpにどういう規則で値を入れるのか
    わかんないですけど、結果をリストにまとめて
    ぐるぐるやったらいんじゃないでしょうか

var sheetNames = new List<string>() { "A病室", "B病室" };
    var values = new List<string[,]>();

foreach (var sheetName in sheetNames)
    {
        var value = Sheet_Torikomi(sheetName, workbook);
        values.Add(value);
    }

var data_inp = new string[1000, 5];
    var row = 0;

foreach (var value in values)
    {
        for (var i = 0; i < value.Length; i++)
        {
            data_inp[row++, 0] = value[i, 0];
        }
    }

記事No.87959 のレス /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■95167  Re[1]: テキストファイルにアクセスできない
□投稿者/ furu -(2020/06/26(Fri) 17:37:21)
    No95166 (工場プログラマー さん) に返信
    > タスクマネージャーを見てもテキストファイルはありませんし、いろいろ試しているんですがいまだにわかりません。
    タスクマネージャーにメール送信したVB2019プログラムはありませんか?

それを止めても削除できませんか?

> Using、Disposeを使ってMailkitのソースを作ることは可能なのでしょうか。
    Using, Disposeを理解しないと、今後同じようなところで
    何度も躓くと思うので、勉強した方がいいいです。

今回の書き方は「Mailkit Using」で検索すれば
    出てくると思います。
記事No.95166 のレス /過去ログ165より / 関連記事表示
削除チェック/

■95176  Re[2]: テキストファイルにアクセスできない
□投稿者/ 工場プログラマー -(2020/06/29(Mon) 11:12:16)
    No95167 (furu さん) に返信
    > タスクマネージャーにメール送信したVB2019プログラムはありませんか?
    > それを止めても削除できませんか?

とりあえず、実行プログラムの***.exeをタスクの終了?で合ってるか分かりませんがしてみたところ出来ませんでした。

> Using, Disposeを理解しないと、今後同じようなところで
    > 何度も躓くと思うので、勉強した方がいいいです。

すいません、元々Usingを実行するソースには使っていて、Disposeで解放もしてみたのですができなくて
    メールを送る本文(タイトルの設定等)をUsingで設定することは可能なのか聞きたかったのです。
    言葉足らずですいません。
    ちなみにUsingで設定しようとするとIDisposableを使えとエラーが発生して、理解が追い付けません。

Nugetパッケージの開放とかってできるのでしょうか?
記事No.95166 のレス /過去ログ165より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -