C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.5834 の関連記事表示

<< 0 >>
■5834  Re[5]: そりゃないよMicrosoftさん
□投稿者/ アクア -(2006/08/22(Tue) 23:42:47)

分類:[雑談] 

> VSTOってProと同じ値段帯でProfesional+アルファがついているのでおとくです。

ですね。でもC++が入っていないので(J#も)、かなり躊躇しました。
    今回のVSTOはOffice Professional 2003が対象ですので、次回Officeを対象とした開発は多分できないのでこれでよかったのか?とも思います。
    趣味レベルで、しかもC#も全くといっていいほどの知識不足の身なので、とりあえず、次回Visual StudioまでにVBとC#のレベルアップが目標です。

> アクアさんはどこにおすまいですか?出張しますよ(^^

福岡県と広島県の間にある県です。(--;)
    ですので、勉強会参加の折は大阪会場になりそうです。

> あ、あとblogのIDなににしましょ(^^

あ、あの…私のカンが正しければ、それは大きなギャンブルですよ!
    かいかぶりすぎです。>_<ヾ

あ…それと、この場合、一応、解決チェックが必要ですか?
記事No.5763 のレス /0過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/

■5834  XML編集ソフト作成方法
□投稿者/ aaa -(2007/07/24(Tue) 14:47:22)

分類:[C#] 

C#を始めたばかりの超初心者です。
    Visual Studio2005にてXMLファイルを読み込み、特定のタグを探して値を変更するプログラムを作成したいと思います(言語はC#です)。
    DataSetのReadXmlにてXMLファイルを読み込みましたがここからどうすればいいかお手上げの状態です。。。
    特定のタグを探すにはどのようにすればよいのでしょうか?
    またどのように書き換えればよいのでしょうか?
    非常に基本的な質問かとは思いますがご教授お願い致します。
親記事 /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

■5836  Re[1]: XML編集ソフト作成方法
□投稿者/ HIRO -(2007/07/24(Tue) 15:08:15)
>
    No5834 (aaa さん) に返信
    > C#を始めたばかりの超初心者です。
    > Visual Studio2005にてXMLファイルを読み込み、特定のタグを探して値を変更するプログラムを作成したいと思います(言語はC#です)。
    > DataSetのReadXmlにてXMLファイルを読み込みましたがここからどうすればいいかお手上げの状態です。。。
    > 特定のタグを探すにはどのようにすればよいのでしょうか?
    > またどのように書き換えればよいのでしょうか?
    > 非常に基本的な質問かとは思いますがご教授お願い致します。

ReadXMLでDataSetにデータを読み込めているんですよね?
    DataSetにDataTableが出来ていると思うのですが、そのDataTableの値を変更してWriteXMLするのが簡単かと思います。(但し、細かい処理をするには不向きかもしれません)

特定のタグを探す場合はDataTableのSelectメソッドが使用できるかと思います。
記事No.5834 のレス /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

■5837  Re[2]: XML編集ソフト作成方法
□投稿者/ aaa -(2007/07/24(Tue) 16:08:04)
    No5836 (HIRO さん) に返信

ご返答ありがとうございます!

> ReadXMLでDataSetにデータを読み込めているんですよね?
    > DataSetにDataTableが出来ていると思うのですが、そのDataTableの値を変更してWriteXMLするのが簡単かと思います。(但し、細かい処理をするには不向きかもしれません)
    > 
    > 特定のタグを探す場合はDataTableのSelectメソッドが使用できるかと思います。

DataTableは自動的に作成されているのでしょうか?
    うまく値を取り出せません・・・。
    以下にソースコードを記述します。

//ソースコード--------
    DataSet dtSet = new DataSet();
    StreamReader reader = new StreamReader("test.xml",System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift_Jis"));

dtSet.ReadXml(reader);

//---------------------

間違いがあればご指摘下さい。
    なお、XmlDocumentを使用することも考えたのですが
    DataSetの方が特定のタグを検索するのが容易なようだったので
    DataSetを使用しています。
    認識は正しいでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

記事No.5834 のレス /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

■5840  Re[3]: XML編集ソフト作成方法
□投稿者/ HIRO -(2007/07/24(Tue) 16:24:17)
>
    No5837 (aaa さん) に返信
    > ■No5836 (HIRO さん) に返信
    >
    > ご返答ありがとうございます!
    >
    >>ReadXMLでDataSetにデータを読み込めているんですよね?
    >>DataSetにDataTableが出来ていると思うのですが、そのDataTableの値を変更してWriteXMLするのが簡単かと思います。(但し、細かい処理をするには不向きかもしれません)
    >>
    >>特定のタグを探す場合はDataTableのSelectメソッドが使用できるかと思います。
    >
    > DataTableは自動的に作成されているのでしょうか?
    > うまく値を取り出せません・・・。
    > 以下にソースコードを記述します。
    >
    > //ソースコード--------
    > DataSet dtSet = new DataSet();
    > StreamReader reader = new StreamReader("test.xml",System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift_Jis"));
    >
    > dtSet.ReadXml(reader);
    >
    > //---------------------
    >
    > 間違いがあればご指摘下さい。
    > なお、XmlDocumentを使用することも考えたのですが
    > DataSetの方が特定のタグを検索するのが容易なようだったので
    > DataSetを使用しています。
    > 認識は正しいでしょうか?
    >
    > 以上、よろしくお願い致します。
    >

認識は間違っていないと思います。
    ただ、最初に述べたように細かい事をしたいのであれば、DataSetは不向きかもしれません。
    XmlDocumentを使用する方が良いでしょう。(ちょっと敷居が高いですが)

DataSetに正しくファイル内容が読み込まれた場合には、

If dtSet.Tables.Count > 0 Then

End If

が成り立つかと思います。
    正常に読み込めた場合には、DataSetに複数のテーブルが作成されるからです。

で、データを取り出すには、dtSet.Tables(0).Rows()() のように取り出すのですが(他にも方法があります)、この辺はヘルプを見た方がよいと思います。
    http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.data.datatable(VS.80).aspx

削除チェック/

■5841  Re[4]: XML編集ソフト作成方法
□投稿者/ HIRO -(2007/07/24(Tue) 16:27:06)
>
削除チェック/

■5843  Re[5]: XML編集ソフト作成方法
□投稿者/ aaa -(2007/07/24(Tue) 17:58:03)
    No5841 (HIRO さん) に返信

HIRO's.NETのHIROさんだったんですね。
    ご返答ありがとうございます。
    いつもHP参考にさせて頂いております。

DataSetとDataTableの関係が今いち分からないのですが・・・。
    もう少し何とか自分で調べてみます!

ありがとうございました。
削除チェック/

■5849  Re[6]: XML編集ソフト作成方法
□投稿者/ HIRO -(2007/07/24(Tue) 21:11:59)
>
削除チェック/

■6138  Re[7]: XML編集ソフト作成方法
□投稿者/ はる -(2007/08/02(Thu) 10:10:39)
記事No.5834 のレス / END /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -