C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■627  Re[8]: すごく初歩的なことで申し訳ないのですが・・・・
□投稿者/ 七誌 -(2005/06/17(Fri) 10:39:54)

分類:[C#] 

ネ、ネタスレ化してる・・・
記事No.574 のレス /0過去ログ1より / 関連記事表示
削除チェック/

■11069  Re[5]: 文字変換時に落ちてしまう現象
□投稿者/ 774RR -(2007/12/06(Thu) 09:21:12)
    悩んでいる時間にかかる人件費>さっくりOSから再インストールする人件費
    だったりするので、リカバリーをオススメする

ウィルスに感染してるとか SP1 当たってないとかそういうオチは無いよね
記事No.11027 のレス /過去ログ24より / 関連記事表示
削除チェック/

■29647  Re[1]: カレンダーの日付ボタンを選択するとページが表示
□投稿者/ kolbei2001 -(2008/12/11(Thu) 23:13:12)
    すみません、件名を入れているところで間違ってUPしてしまいました。
    件名はカレンダーコントロールについてです。

宜しくお願いいたします。

No29646 (kolbei2001 さん) に返信
    > 初めまして、ASP.NETにてWEBアプリケーションを開発している
    > 初心者ですが宜しくお願いいたします。
    > 開発環境
    >   WindowsXP
    >   VisualStudio2005 SP1
    >
    > カレンダーコントロールを親画面からモーダルにて表示して
    > 日付を親画面に戻すと言う処理を作成しております。
    > サンプルにて作成したプログラムは動作するのですが、
    > それを移植したところ動かなくなり、困っております。
    > (サンプルは現在も動いております。)
    >
    > 作成したカレンダーの呼び出し側のソースは下記の通りです。
    > page_load()
    > Dim spt as New System.Text.StringBulder()
    > spt.append("rtn=window.showModalDialog('webForm1.aspx','',dialogHeight:200px;dialogWidth:200px;');)
    > spt.append("document.form1.TextBox1.value=rtn;")
    > spt.append("return false";)
    > button1.Attributes("onclick")=spt.ToString()
    > end sub
    >
    > カレンダーの呼び出しは上手くいくのですが、日付ボタンをクリックすると、
    > ページが表示できませんとのエラーが表示されます。
    >
    > 数日悩んだのですが原因が分からず困っております。
    > 宜しくお願いいたします。
記事No.29646 のレス /過去ログ53より / 関連記事表示
削除チェック/

■30173  Re[3]: ORACLEサーバへの接続方法について
□投稿者/ YOU -(2008/12/18(Thu) 17:47:27)
    No30170 (やじゅ さん) に返信
    >>■No30149 (YOU さん) に返信
    > 今回使用するODPは、WindowsServer2008では対応されていないということでした。
    > >※ODT(OracleDeveloperTools for Visual Studio .NET with Oracle 10g Release 2 ODAC 10.2.0.2.21)
    >>
    >
    > ODAC 10g Release 2がWindows Server 2008(32bit)環境でサポートされます。ってなことが書かかれてます。
    > http://www.oracle.com/technology/global/jp/tech/dotnet/index.html?_template=/ocom/print
    ありがとうございます。US版では対応されているようです。日本語版は、まだのようです。

>>NET Framework には標準で System.Data.OracleClient ってのが入ってます。
    アドバイスを頂き早速試してみました。
    すべてのメソッドがそのまま使えてたので修正もなくデータを取得できました。
    ありがとうございました。

記事No.30149 のレス / END /過去ログ54より / 関連記事表示
削除チェック/

■34264  UPDATE時の不具合
□投稿者/ かず -(2009/03/24(Tue) 22:14:31)

分類:[ASP.NET (C#)] 

ASP.NET(C#) oracle10g 開発です

運用し問題なく動いておりましたが問題点が発見され原因が不明のためご質問致します。

1万件から10万件のデータに対しアップデートをかけます
    ボタンA、B、Cがあります。
    WHERE句ですが
    where lank = A(又はB又はC)
    のように常に三パターンになり、イベントによりA、B、Cが判断され実行されます。
    UPDATE項目ですが一つのカラムを同一文字列で埋めます。
    update TestTable test = 'AAA' where lank = 'A'
    の様に変えております。

C#側ですがトランザクションはつけておりません。

問題内容ですが
    WHEREでlank = 'A'の時に'AAA' に変えておりますが
    AAAに変わっていないレコードが当日数件出ておりました。
    その後何度か試して出る時がありました。

まとめてWHERE句で変えているので失敗するなら全部失敗するか成功するかになると
    思ってますが、そういう場合はあるのでしょうか。
    その場合、回避策としてはどうなるのでしょうか

宜しくお願い致します。

懸念点として不具合当日はDBが異様に重たかったことがあります。
親記事 /過去ログ59より / 関連記事表示
削除チェック/

■39188  Re[4]: テキストボックスから数値を入力する際にデフォルトで0が入力
□投稿者/ くだん -(2009/07/31(Fri) 10:46:03)
    No39150 (ひでこ さん) に返信
    テキストボックスの動作自体変えたいみたいに聞こえる部分については
    sol さんに賛成。目的に応じたコントロールを選ぶべきだと思います。

ただ、入力云々は、やじゅさんの提案で十分だと感じます。
    追記するとしたら値設定後にテキスト全選択とか?

解決できそうに思える情報が書き込まれているのに、自分の主張を
    繰り返すのみでは、まさに話になりません。会話してくださいよ。
    示された解決案がいいのか悪いのか、悪いならその理由を。
記事No.39056 のレス /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■70396  Re[2]: ASP.NET ViewStateMAC認証エラー
□投稿者/ しゃろろん -(2014/03/20(Thu) 13:34:07)
    回答ありがとございます。

> 具体的にどのようにしていたのか書いていただけませんか?
    Server.Transferについては
    Server.Transfer(URL, true); というふうに呼び出していました。
    MSDNによると、ページ間でパブリックプロパティでデータの受け渡し、もしくは第2引数をfalseすれば直るとのことでしたが、
    仕様上前者は使えず(どのページに移動するかセッションキーによって変わるため)、後者の方法はPOSTできないためボツです。

>
    > 「カスタムプロパイダ」とは何ですか? これも具体的に書いていただけませんか?
    >
    Google: https://www.google.co.jp/search?q=iis+url+rewrite+custom+provider
    IIS.net: http://www.iis.net/learn/extensions/url-rewrite-module/developing-a-custom-rewrite-provider-for-url-rewrite-module
    URL Rewriteの置き換えを自身でカスタマイズできるものです。

>
    > 書き換えルール(web.config にあります)を開示してください。
    >
    問題の書換ルールのみ。カスタムプロバイダはSecureReplaceという名前で設定しています。
    <rule name="page" stopProcessing="true">
    <match url="(.+)" />
    <conditions logicalGrouping="MatchAll" trackAllCaptures="false">
    <add input="{SecureReplace:{R:0}}" pattern="(.+)" />
    </conditions>
    <action type="Rewrite" url="{C:0}" appendQueryString="false" />
    </rule>

> そんなことはないはずです。以下のページの EnableViewStateMac のセクションを見てください。
    EnableViewStateMacをオフにすると確かにエラーは発生しませんが、イベントハンドラが正常に動作しなくなります。
    また、セキュアのページの実装と言えど通信を傍受されない方がいいことに変わりはないためオフにする気もありません。

[追記]
    あの後いろいろ確認してみました。が、結局変わらず
    1. URLにnull文字など制御文字が紛れていないか→問題なし
    2. 大文字になってたり小文字になってたりしていないか→問題なし
記事No.70388 のレス /過去ログ120より / 関連記事表示
削除チェック/

■90047  Re[2]: FolderBrowserDialogでネットワークのみ選択
□投稿者/ yu -(2019/02/01(Fri) 12:15:08)
    魔界の仮面弁士 様

回答ありがとうございます。

やはりネットワークの階層を展開できる環境ではなかったため、表示できませんでした。

無理矢理な方法、と仰いましたが、なるほど!と思わされる方法でした。
    よろしければ、"0x12"がネットワークの番号だとどのように調べたのか教えていただけませんか?
    とても気になってしまいました…。

No90044 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > ■No90042 (yu さん) に返信
    >>FolderBrowserDialogでネットワークのみを選択できるようにしたいです。
    >
    > そういう機能は無いと思います。
    >
    > 無理矢理な方法として、
    >
    >  typeof(FolderBrowserDialog)
    >   .GetField("rootFolder", BindingFlags.Instance | BindingFlags.NonPublic)
    >   .SetValue(folderBrowserDialog1, 0x12);
    >
    > とすれば、「デスクトップ\ネットワーク」をルート階層にできますが、
    > その下の階層が展開される環境でしか使えなさそう。
記事No.90042 のレス / END /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

■90057  Re[3]: FolderBrowserDialogでネットワークのみ選択
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2019/02/01(Fri) 16:05:04)
    2019/02/02(Sat) 10:15:12 編集(投稿者)

# 解決済みマークはつけたままにしておきます。

No90047 (yu さん) に返信
    > 無理矢理な方法、と仰いましたが、なるほど!と思わされる方法でした。

No90044 はリフレクションで、Backing-Field 変数に強制代入していますが、
    これは要するに、下記に相当する処理であることを意味します。

const int CSIDL_NETWORK = 0x0012
     folderBrowserDialog1.RootFolder = (System.Environment.SpecialFolder)CSIDL_NETWORK;

しかし、RootFolder プロパティの setter は下記の実装になっており、そのままだと例外で失敗するため、
    それを回避するため、rootFolder メンバーへの直接代入で回避していたというわけで。

if (!Enum.IsDefined(typeof(System.Environment.SpecialFolder), value))
     {
      throw new InvalidEnumArgumentException("value", (int)value, typeof(System.Environment.SpecialFolder));
     }
     rootFolder = value;

> よろしければ、"0x12"がネットワークの番号だとどのように調べたのか教えていただけませんか?

0x12 は、"ネットワーク" フォルダーを意味する識別子です。
    Windows SDK 上では CSIDL_NETWORK 定数として定義されています。(see: ShFolder.h , KnownFolders.h)

=======================
    同じ処理を COM 版で書くとこんな感じ。

Shell32.dll を参照設定した上で、
    ShellSpecialFolderConstants 列挙型の ssfNETWORK を利用できます。

const int BIF_NEWDIALOGSTYLE = 0x40;
    const int BIF_NONEWFOLDERBUTTON = 0x200;

int Hwnd = (int)(long)Handle;
    string Title = "フォルダを選択して下さい";
    int Options = BIF_NEWDIALOGSTYLE | BIF_NONEWFOLDERBUTTON;
    object RootFolder = Shell32.ShellSpecialFolderConstants.ssfNETWORK;

Shell32.Shell sh = new Shell32.Shell();
    Shell32.Folder fo = sh.BrowseForFolder(Hwnd, Title, Options, RootFolder);

string selectedFolder = null;
    if ( fo != null)
    {
      Shell32.FolderItems fis = fo.Items();
      Shell32.FolderItem fi = fis.Item(Type.Missing);
      selectedFolder = fi.Path;
      Marshal.ReleaseComObject(fi);
      Marshal.ReleaseComObject(fis);
      Marshal.ReleaseComObject(fis);
      Marshal.ReleaseComObject(fo);
    }
    Marshal.ReleaseComObject(sh);

return selectedFolder;

参照設定したくなければ、レイトバインドで。

dynamic sh = Activator.CreateInstance(Type.GetTypeFromProgID("Shell.Application"));
    dynamic fo = sh.BrowseForFolder((int)(long) Handle, "フォルダを選択して下さい", 0x240, 0x12);
    string selectedFolder = null;
    if ( fo != null)
    {
      dynamic fis = fo.Items();
      dynamic fi = fis.Item();
      selectedFolder = fi.Path;
      Marshal.ReleaseComObject(fi);
      Marshal.ReleaseComObject(fo);
    }
    Marshal.ReleaseComObject(sh);
    return selectedFolder;

上記 COM の BrowseForFolder メソッドや
    .NET の FolderBrowserDialog クラスというものは、
    SHBrowseForFolder という API をカプセル化したものです。
    https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/api/shlobj_core/nf-shlobj_core-shbrowseforfolderw
    https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/api/shlobj_core/nf-shlobj_core-shbrowseforfoldera
    https://referencesource.microsoft.com/#System.Windows.Forms/winforms/Managed/System/WinForms/FolderBrowserDialog.cs,94edc2b722c18d1f
記事No.90042 のレス / END /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

■90066  Re[4]: FolderBrowserDialogでネットワークのみ選択
□投稿者/ yu -(2019/02/04(Mon) 02:54:26)
    2019/02/04(Mon) 02:57:08 編集(投稿者)
    魔界の仮面弁士 様

すごい…なるほど。
    設定された識別子以外で設定するのは、特にC#ではやはり難しいですね。

実際にWindows SDK のコードで確認するには開発ツールのダウンロードが必要なようですね。
    今の開発環境だとすぐには確認できず残念です。

初心者ながらに色々と調べてみましたが、知識不足でせっかく教えていただいた内容を
    全ては理解しきれておらず大変申し訳ないですが、非常に勉強になりました。

ご回答いただきまして本当にありがとうございます。

No90057 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > 2019/02/02(Sat) 10:15:12 編集(投稿者)
    >
    > # 解決済みマークはつけたままにしておきます。
    >
    > ■No90047 (yu さん) に返信
    >>無理矢理な方法、と仰いましたが、なるほど!と思わされる方法でした。
    >
    > No90044 はリフレクションで、Backing-Field 変数に強制代入していますが、
    > これは要するに、下記に相当する処理であることを意味します。
    >
    >  const int CSIDL_NETWORK = 0x0012
    >  folderBrowserDialog1.RootFolder = (System.Environment.SpecialFolder)CSIDL_NETWORK;
    >
    >
    > しかし、RootFolder プロパティの setter は下記の実装になっており、そのままだと例外で失敗するため、
    > それを回避するため、rootFolder メンバーへの直接代入で回避していたというわけで。
    >
    >  if (!Enum.IsDefined(typeof(System.Environment.SpecialFolder), value))
    >  {
    >   throw new InvalidEnumArgumentException("value", (int)value, typeof(System.Environment.SpecialFolder));
    >  }
    >  rootFolder = value;
    >
    >
    >>よろしければ、"0x12"がネットワークの番号だとどのように調べたのか教えていただけませんか?
    >
    > 0x12 は、"ネットワーク" フォルダーを意味する識別子です。
    > Windows SDK 上では CSIDL_NETWORK 定数として定義されています。(see: ShFolder.h , KnownFolders.h)
    >
    >
    > =======================
    > 同じ処理を COM 版で書くとこんな感じ。
    >
    > Shell32.dll を参照設定した上で、
    > ShellSpecialFolderConstants 列挙型の ssfNETWORK を利用できます。
    >
    >
    > const int BIF_NEWDIALOGSTYLE = 0x40;
    > const int BIF_NONEWFOLDERBUTTON = 0x200;
    >
    > int Hwnd = (int)(long)Handle;
    > string Title = "フォルダを選択して下さい";
    > int Options = BIF_NEWDIALOGSTYLE | BIF_NONEWFOLDERBUTTON;
    > object RootFolder = Shell32.ShellSpecialFolderConstants.ssfNETWORK;
    >
    > Shell32.Shell sh = new Shell32.Shell();
    > Shell32.Folder fo = sh.BrowseForFolder(Hwnd, Title, Options, RootFolder);
    >
    > string selectedFolder = null;
    > if ( fo != null)
    > {
    >   Shell32.FolderItems fis = fo.Items();
    >   Shell32.FolderItem fi = fis.Item(Type.Missing);
    >   selectedFolder = fi.Path;
    >   Marshal.ReleaseComObject(fi);
    >   Marshal.ReleaseComObject(fis);
    >   Marshal.ReleaseComObject(fis);
    >   Marshal.ReleaseComObject(fo);
    > }
    > Marshal.ReleaseComObject(sh);
    >
    > return selectedFolder;
    >
    > 参照設定したくなければ、レイトバインドで。
    >
    > dynamic sh = Activator.CreateInstance(Type.GetTypeFromProgID("Shell.Application"));
    > dynamic fo = sh.BrowseForFolder((int)(long) Handle, "フォルダを選択して下さい", 0x240, 0x12);
    > string selectedFolder = null;
    > if ( fo != null)
    > {
    >   dynamic fis = fo.Items();
    >   dynamic fi = fis.Item();
    >   selectedFolder = fi.Path;
    >   Marshal.ReleaseComObject(fi);
    >   Marshal.ReleaseComObject(fo);
    > }
    > Marshal.ReleaseComObject(sh);
    > return selectedFolder;
    >
    >
    > 上記 COM の BrowseForFolder メソッドや
    > .NET の FolderBrowserDialog クラスというものは、
    > SHBrowseForFolder という API をカプセル化したものです。
    > https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/api/shlobj_core/nf-shlobj_core-shbrowseforfolderw
    > https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/api/shlobj_core/nf-shlobj_core-shbrowseforfoldera
    > https://referencesource.microsoft.com/#System.Windows.Forms/winforms/Managed/System/WinForms/FolderBrowserDialog.cs,94edc2b722c18d1f
削除チェック/

■90981  Re[4]: 埋め込みリソースのファイルパスを取得するには?
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2019/05/15(Wed) 15:07:57)
記事No.90969 のレス /過去ログ157より / 関連記事表示
削除チェック/

■102279  Chartの0(ゼロ)の位置にY軸目盛りを表示するには
□投稿者/ ゆい -(2023/08/13(Sun) 13:21:19)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

相変わらずの素人な質問ですみません。
    Windows11、VB2017です。

このように0(ゼロ)を含んでのデータの場合には、
    必ず0(ゼロ)の位置にY軸目盛りを表示するにはどのようにすれば良いのか教えてください。
    サンプルプログラムの修正でお願いします。

'乱数を生成
    Dim dat(20) As Single
    Dim rand As New Random()
    For i = 0 To 20
    dat(i) = rand.Next(-30, 65)
    Next

'
    Dim ds As New DataSet
    Dim dt As New DataTable
    Dim dtRow As DataRow
    With dt.Columns
    .Add("数値", GetType(Single))
    End With
    ds.Tables.Add(dt)

'データの追加
    For i = 0 To 20
    dtRow = ds.Tables(0).NewRow
    dtRow(0) = dat(i)
    ds.Tables(0).Rows.Add(dtRow)
    Next
    '----------------
    'Chart1 の描画
    '----------------
    'Chart に表示するデータソースを設定
    Chart1.DataSource = ds
    ' 折れ線
    Dim ore1 = Chart1.Series.Add("折れ線@")
    With ore1
    .ChartType = DataVisualization.Charting.SeriesChartType.Line
    .YValueMembers = "数値"
    End With
    'Y軸の最低最高
    Chart1.ChartAreas(0).AxisY.Minimum = -30
    Chart1.ChartAreas(0).AxisY.Maximum = 65
    'Y軸ラベル表示の間隔
    Chart1.ChartAreas(0).AxisY.Interval = 50
親記事 /過去ログ178より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -