C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■23547  Re[4]: Thread.Sleepについて
□投稿者/ επιστημη -(2008/08/18(Mon) 15:30:16)
>
    > このループ処理で上位PCにウォッチドッグコマンドを送信しているのですが、
    > 送信している上位PCが5秒以上ウォッチドッグコマンドを受信できないと
    > 異常警報が発生する仕様なので、

番犬に餌をやるだけの簡単なお仕事なら

「Sleep(1000)にしておいて、2回に1回餌をやる」

で十分じゃないかしら。
記事No.23524 のレス /過去ログ44より / 関連記事表示
削除チェック/

■29660  asp.netのコーディング規約
□投稿者/ aosiro -(2008/12/12(Fri) 09:18:17)

分類:[ASP.NET (VB)] 

追加の質問、大変お世話になります。

さて、表題の件なのですが、ASP.NET(VB.NET)における開発時の
    コーディング規約を策定しております。参考になるような書籍
    あるいは、ホームページなど探しておりますが、なかなか見つ
    からない状況です。
    ご存知の方がおられましたら、参考程度でもかまいませんので、
    お教えください。

どうか、よろしくお願いいたします。
親記事 /過去ログ53より / 関連記事表示
削除チェック/

■54849  「ユーザーの切り替え」か判断するには?
□投稿者/ C#初心者 -(2010/11/06(Sat) 19:58:11)

分類:[C#] 

C#を使っています初心者です。Visual Studio 2010 Express Edition、OSはWindows XPです。

「ユーザーの切り替え」状態かどうかを判断するには、どうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■55223  Re[2]: 親フォームのサイズを変更したら子フォームのサイズも変更したい
□投稿者/ みきぬ -(2010/11/22(Mon) 16:24:10)
    確認事項:
    ・Windows フォーム アプリケーションの話?
    ・親フォームと子フォームは、それぞれ別の Form なの?
記事No.55186 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■55222  DirectshowにてIPカメラ(?)映像受信
□投稿者/ コアラ主任 -(2010/11/22(Mon) 16:19:11)

分類:[VB6 以前] 

XP VB6SP6 です。
    最終的には、マルチキャスト配信映像を静止画保存したいのですが、まずは、
    自分のWEBカメラの映像を静止画保存させることはできるようになりました。
    その後、カメラ部分をマルチキャストアドレスにすれば良いのかと単純に
    考えていました。
    しかし、調べているのですが、DirectshowのフィルターにIPアドレスを指定するカメラ映像を取得するものを
    発見できません。
    QuartzTypeLib.FilgraphManagerのRenderFileにIPアドレスを指定できるようですが、
    こちらに指定し、事前にマルチキャストグループと言うものに参加しておけば良いのでしょうか。
    何分、開発環境では、マルチキャスト配信を受信できる環境に無いもので、どこかにテストできる
    マルチキャスト配信を受信できるものって、無いものなのでしょうか。。。
    以上、何かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
    m(__)m

親記事 /過去ログ93より / 関連記事表示
削除チェック/

■69269  Re[5]: ASP.NETでListViewにテーブルデータを表示
□投稿者/ WebSurfer -(2013/12/13(Fri) 12:08:26)
    No69266 (nat さん) に返信
    > やりたかった事は、サーバコントロールにデータバインドせずに、

「データバインド」という言葉をどういう意味で使ってますか? 次回質問する時に
    その言葉を使う場合は、それを明確にしていただくようお願いします。
記事No.69251 のレス / END /過去ログ118より / 関連記事表示
削除チェック/

■83175  Re[6]: Ethernet通信のサーバーとクライアントの区別
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2017/03/09(Thu) 15:31:06)
    2017/03/09(Thu) 15:32:55 編集(投稿者)

No83174 (橋本 さん) に返信
    > グローバル IPといえば全世界唯一無二的なIDですね、どうやって自分が決められるのでしょうか。

新規の取得はできないので、プロバイダ等から
    既存の割り当て分を固定的に借用することになります。
    都度変化しても良いのならダイナミック DNS という手も。

【固定IPが使えるプロバイダ比較】
    http://koteiip.2-d.jp/

【固定IPアドレスをサービス提供している主要各社(OCN等のプロバイダ)を比較してみた】
    http://viral-community.com/other-it/static-ip-address-2196/
記事No.83151 のレス /過去ログ142より / 関連記事表示
削除チェック/

■90410  Re[1]: VB.NETのHTMLDocumentイベントについて
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2019/03/08(Fri) 18:19:12)
    2019/03/08(Fri) 20:13:06 編集(投稿者)

No90409 (TanuTanu さん) に返信
    > VBAではHTMLDocumentのイベント処理は簡単に出来ましたが、
    > VB.NETでは、Dim WithEvents doc As HTMLDocument ではイベント表示すらされません。

System.Windows.Forms.HtmlDocument クラスをお使いでしょうか。
    その場合は、Click / Focusing/ MouseMove などの基本的なイベントを
    WithEvents や AddHandler で扱えるはずです。
    (HtmlWindow クラスなら、Load / Resize / Scroll イベント等)

http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=51775&KLOG=87

その他のイベントの場合は、AttachEventHandler メソッドを試してみてください。
    (VBA 同様、ActiveX 版の HTMLDocument オブジェクトを利用することもできます)

Public Class Form1
     Private Sub Form1_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles MyBase.Load
      WebBrowser1.Navigate("http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=90409")
     End Sub

Private Sub WebBrowser1_DocumentCompleted(sender As Object, e As WebBrowserDocumentCompletedEventArgs) Handles WebBrowser1.DocumentCompleted
      Dim doc = WebBrowser1.Document
      doc.AttachEventHandler("onmousemove", Sub(o, arg) document_onmousemove(doc))
      doc.AttachEventHandler("onkeypress", Sub(o, arg) document_onkeypress(doc))
     End Sub

Private Sub document_onmousemove(doc As HtmlDocument)
      Dim ev As New EventObject(doc.Window)
      Dim pt As New Point(ev.GetInt("x"), ev.GetInt("y"))
      Dim client As New Point(ev.GetInt("clientX"), ev.GetInt("clientY"))
      Dim offset As New Point(ev.GetInt("offsetX"), ev.GetInt("offsetY"))
      Dim src As Object = ev.Get("srcElement")

TextBox1.Text = $"{pt}, {client}, {offset}, <{CallByName(src, "tagName", CallType.Get)}>"
     End Sub

Private Sub document_onkeypress(doc As HtmlDocument)
      Dim ev As New EventObject(doc.Window)
      Dim altKey = CBool(ev.Get("altKey"))
      Dim ctrlKey = CBool(ev.Get("ctrlKey"))
      Dim shiftKey = CBool(ev.Get("shiftKey"))
      Dim keyCode As Char = ChrW(ev.GetInt("keyCode"))

Dim s As String = keyCode
      If altKey Then s &= " + Alt"
      If ctrlKey Then s &= " + Ctrl"
      If shiftKey Then s &= " + Shit"

TextBox2.Text = s
     End Sub
     Private Class EventObject
      Private ev As Object
      Public Sub New(win As HtmlWindow)
       ev = CallByName(win.DomWindow, "event", CallType.Get)
      End Sub
      Public Function [Get](memberName As String) As Object
       Return CallByName(ev, memberName, CallType.Get)
      End Function
      Public Function GetInt(memberName As String) As Integer
       Return CInt([Get](memberName))
      End Function
     End Class
    End Class
記事No.90409 のレス /過去ログ156より / 関連記事表示
削除チェック/

■90454  Re[3]: AddHandler Eventの別スレッドについて
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2019/03/12(Tue) 14:24:57)
    No90444 (TanuTanu さん) に返信
    この掲示板では、新規投稿時の注意書きに
     『半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。』
    と記載されておりますので、以後の投稿では、
    カタカナを全角表記に統一していただけるとありがたいです。

> @ある画面のボタンを手動でクリック

具体例となるものが欲しかったのですが……とりあえずこちらで提示してみます。

下記は onclick 時に、JavaScript 側で confirm メソッドが呼ばれており、
    それによって Web ページダイアログが表示される仕様になっています。
    ダイアログで OK するとページ遷移、Cancel では何もしないというものです。
    https://www.javadrive.jp/javascript/event/sample2_1.html

対してこちらは、onclick と addEventListener の併用です。
    Web ページダイアログを表示させるコードは含まれていませんが、
    ボタンを押すたびにテキストが書き込まれるようになっています。
    https://ozepon.github.io/onclick_vs_addEventListener/

> もし可能であれば、focusoutイベントではなくボタンクリックのAttachEventHandler等で実現したい。

mshtml に、そんなメソッドありましたっけ?

もしかして、System.Windows.Forms.HtmlElement クラスの AttachEventHandler のことでしょうか。
    No90410 はマネージ WebBrowser の話であり、今回のような、 COM の InternetExplorer や WebBrowser には
    直接的には関係ありません。(マネージ版も内部で COM を呼んでいるので、間接的には関係ありますが)

IHTMLDocument3 の attachEvent メソッドや、
    IEventTarget の addEventListener メソッドの事だとしたら、
    レンダリングされている HTML ドキュメントに応じて、
     IE5〜IE8 モードの場合 → attachEvent のみをサポート
     IE9〜IE10 モードの場合 → attachEventとaddEventListenerをサポート
     IE11 モードの場合 → addEventListener のみをサポート
    だったはず。

また、イベントは登録した順に割り当てられるものであり、発生順を変えることは基本的にできません。

onclick だけなら、イベントの付け外しも比較的容易なのですが、
    attachEvent / addEventListener の場合、detachEvent / removeEventListener するには、
    登録したリスナー(イベントハンドラとなる function オブジェクト)を入手する手段が必要で。

同一要素に対してイベントを割り当てるのではなく、
    親要素・子要素に対してイベントを割り当てるという手はありますが、
    いずれにせよ、ページの作りにも左右される事になると思います。
    https://qiita.com/hosomichi/items/49500fea5fdf43f59c58
    https://qiita.com/landrunner/items/ab162e305fa2e279c219
記事No.90434 のレス /過去ログ156より / 関連記事表示
削除チェック/

■90469  Re[9]: AddHandler Eventの別スレッドについて
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2019/03/13(Wed) 09:51:47)
    2019/03/13(Wed) 14:39:48 編集(投稿者)

No90463 (TanuTanu さん) に返信
    > CreateObject("Shell.Application").Windows

えぇ…。(−ー;
    別スレッドである No90411 を含め、今までこんなコードの話は
    出ていなかったように思うんですが、どこかで言及されていましたっけ?

上記をレイトバインドで処理したいのであれば、
    過去ログの No47158 , No35068 あたりを探ってみてください。

というか上記を使っているのなら、わざわざ API を駆使して
    >>> 下記サイトのGetIEDocumentでHTMLDocumentを取得しております。
    のような方法を取る必要は無いと思いますよ。

Windows プロパティから得たコレクションを列挙することで、
    個々の InternetExplorer オブジェクトを取得できるので、
    その Document プロパティにアクセスすれば、
    HTMLDocument のインスタンスを得ることができますよね。

> エラー BC30512 Option Strict On では 'Object' から 'InternetExplorer' への暗黙的な変換は許可されていません。
    > objIE.LocationName
    objIE 変数が As Object なのだとしたら、As SHDocVw.InternetExplorer にしてください。

この場合、参照設定として、
     ・"Microsoft Internet Controls" (SHDocVw)
     ・"Microsoft Shell Controls And Automation" (Shell32)
    が必要です。

参照設定を加えずに Option Strict On のままにしたいのであれば、
    先日の回答 ( No90410 , No90461 )や、上記過去ログ ( No35068 )などのように、
    CallByName を経由してアクセスする必要があります。

> エラー BC30512 Option Strict On では 'Integer' から 'IntPtr' への暗黙的な変換は許可されていません。
    > PWnd = FindWindowExA(0, 0,・・・
    IntPtr 型の引数に 「0」という Integer 値を渡しているからでしょう。
    ここは IntPtr.Zero とすべきです。

さらに言えば、FindWindowExA API ではなく FindWindowExW API を用いた方が望ましいと思います。

> 下記が表示されました。
    > ※ボタン名称は非公開にしております。
    だとしたら、ターゲットにしているページが間違っています。

取得した HTMLDocument が、先の No90454 で示した
    >> https://www.javadrive.jp/javascript/event/sample2_1.html
    になっていることを再度確認してみてください。

このページから取得した yahoo ボタンであれば、下記の内容が表示されるはずなんですが…。

---------------------------
    function onclick(event)
    {
    kakunin(1)
    }
    ---------------------------

上記の URL でも問題が生じるなら、環境依存の問題がありそうです。

上記の URL では成功したけれども、目標としている URL だと失敗するのなら、
    jQueryのイベントハンドラが使われているなど、そのページ固有の
    別の問題がある可能性があるので、具体的な URL なり、
    正確なページの内容(HTML & JavaScript)が分からない事には、
    情報不足過ぎて答えようが無いです。
記事No.90434 のレス /過去ログ156より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -