C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 >>
■13440  質問の件名、名前欄について
□投稿者/ Hirotow -(2008/01/29(Tue) 17:07:11)

    分類:[ご意見] 

    ここの掲示板の質問の件名について意見です。

    初心者と思われる質問で、件名に「簡単な質問」とか「○○の初歩」とか書いてあるものを見ますが、
    これは挨拶文と同様に件名に不適切な文章であると思われます。
    なぜなら、数種類しかないであろう情報を書くことで件名の一意性が著しく低下するうえに、
    「初心者」である質問者が「質問のレベル」を正確に判断することなどできないからです。
    また、「こんな簡単なことなんだから当然答えてくれるだろう」といった自分本位な思考が見え隠れするため、
    回答者やほかの質問者に不快感を与え、掲示板の雰囲気(←なぜか変換できない)がすさむ原因になります。

    また、名前欄に星記号や顔文字が散見されるのも気になります。
    記号の検索しづらさを利用して匿名として書き込みたいゆえの行動だと思うのですが、
    ここは原則記名制の掲示板ですし、こんな些細なことで名前を使い分ける必要もありません。
    むしろ積極的に固定ハンドルを使って優良質問者として認知されましょう。
    またそんなに名前に★を使いたければ某匿名掲示板のボランティアにでもなってください。

    以上、私の個人的な意見でした。
    できれば注意事項として記述をお願いします>中さん
親記事 /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13444  Re[1]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ 中の人など居ない! -(2008/01/29(Tue) 17:54:57)
    FAQやTipsなんかをまとめておくといいかもね。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13450  Re[1]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ ken -(2008/01/29(Tue) 19:17:38)
    > 回答者やほかの質問者に不快感を与え、掲示板の雰囲気(←なぜか変換できない)がすさむ原因になります。

    たぶん、
    ○ふんいき
    ×ふいんき
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13454  Re[1]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ Jitta on the way -(2008/01/29(Tue) 20:21:52)
    No13440 (Hirotow さん) に返信
    > ここの掲示板の質問の件名について意見です。
    >
    > 初心者と思われる質問で、件名に「簡単な質問」とか「○○の初歩」とか書いてあるものを見ますが、
    > これは挨拶文と同様に件名に不適切な文章であると思われます。
    > なぜなら、数種類しかないであろう情報を書くことで件名の一意性が著しく低下するうえに、
    > 「初心者」である質問者が「質問のレベル」を正確に判断することなどできないからです。
    > また、「こんな簡単なことなんだから当然答えてくれるだろう」といった自分本位な思考が見え隠れするため、
    > 回答者やほかの質問者に不快感を与え、掲示板の雰囲気(←なぜか変換できない)がすさむ原因になります。

    私は、質問者は自分本意でもいいかな、と、鞍替えしようと思っています。

    その上で、より自分に有利な書き方を学んで欲しいかな、と。
    「はじめまして」とか「初心者です」、「教えてください」なんてタイトルは、読む気がせんと。そぎゃんこつでよかと?

    あれ?
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13469  Re[1]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ よねKEN -(2008/01/29(Tue) 23:06:28)
    2008/01/29(Tue) 23:08:12 編集(投稿者)

    前半部分(質問の件名)については今のところ特に賛成でも反対でもないので割愛します。

    > また、名前欄に星記号や顔文字が散見されるのも気になります。

    うーんと星記号や顔文字を含むハンドルという意味でよろしいですか?
    星記号や顔文字だけのハンドルの書き込みはここ最近で見た覚えがないので。

    気になるかどうかはそれぞれだと思うのでよいとして、

    > 記号の検索しづらさを利用して匿名として書き込みたいゆえの行動だと思うのですが、

    この部分がちょっとわかりません。
    記事検索で★を検索してみましたが、特に支障なく検索できていると思います。

    > ここは原則記名制の掲示板ですし、こんな些細なことで名前を使い分ける必要もありません。

    「こんな些細なことで名前を使い分ける」というのは、
    基本となるハンドルに記号等を付けたり付けなかったりすることで名前を使い分ける、
    ということをさしているのでしょうか。

    (記号に限らず)そういう方は割とよく見かけますが、私は特に気にならないですね。
    別人を装う目的でまったく異なるハンドルに変えるといったものは別として、
    その人だなとわかる範囲での違いを付けている程度のは問題ないんじゃないですかね。

    使用しているPCの違いでクッキーに登録されている名前が単に微妙に違うなんてのもあるかもしれません。
    #Jittaさんとかも書き込み環境の違いでしたっけ?
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13470  Re[1]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ Sleepy -(2008/01/29(Tue) 23:21:12)
    No13440 (Hirotow さん) に返信
    > ここの掲示板の質問の件名について意見です。
    <途中省略>
    > 以上、私の個人的な意見でした。
    > できれば注意事項として記述をお願いします>中さん
    とありますが、

    具体的に何を注意事項として記述して欲しいのか読み取れません。
    せっかくのご提案なのでもう少し論点を整理されると良いと思います。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13471  Re[2]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ mあ@反省中 -(2008/01/29(Tue) 23:55:05)
    2008/01/29(Tue) 23:56:45 編集(投稿者)

    Jitta氏の書き込みは、モバピーかイエピー(変?)かだったと思う。。。
    俺の”@”は、「全角」(w)がイエピー、「半角」(悲;がシゴピー(変?)。ちなみに後ろの文言は反省する度にころころ変わる。
    ※全角・半角云々は抜きで。


    とりあえず、言いたいのは、「初歩的ですが・・・」というくだり。
    この言葉は安易に使わないで欲しい。誰の何の基準・価値観で初歩的なのか未だにわからん。
    中国語の意訳みたいだしね。

    全角って何をもって全角って言うのですか?
    初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

    なんて質問はさ、DEEPだよ。ありがちなんだけど。

    雰囲気だよ、口語だとふいんきってつい言ってしまうけど、ジャパネット高田の社長の口癖のコミニュケーションと同じだよ。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13474  Re[3]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ ぽぴ王子 -(2008/01/30(Wed) 00:22:38)
>
    前半の意見、とりあえず自分なりに要約すると

    質問で「簡単な質問ですが」とか「初歩的だとは思いますが」とか書く人は
    そもそも初歩的とか簡単とかが判断できるようなら初心者じゃないんだから
    混乱させるようなこと書くなよ!

    ということでいいでしょうか。だとすると同意です。強制はできませんが
    止めてほしいなあと思います。
    ただ、最近は「こういうことを書くぐらいの人は僕の中の答えてあげたいポイント
    をわざと減らすためにやっているのだろうから、その結果答えたくないと思ったら
    無理に答えなくてもいいよね」と思うようにしています。
    僕は学校の先生ではないので、そこまでいちいち指導する気にはなれないです。
    指導することで改善されそうな場合、なおかつ機嫌がよい場合は何か言うかも
    しれませんが、割と稀です。

    基本的な考え方はJittaさんと同じかもしれませんね。
    自分が悪者になってまで質問者を指導する義務はないわけですし。回答者が
    答えたいと思う質問もあるはずで、それを教えるのは私ではありません。

    後半もなんとなくは言いたいことがわからないでもないですが、Sleepyさんが
    書かれているように、論点を整理してから書き直した方が良さそうです。
    というか、この手の話題は掲示板よりはBlogの方がいいんじゃないかなあ。

    >>kenさん
    こちらをどうぞ。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CA%A4%BC%A4%AB%CA%D1%B4%B9%A4%C7%A4%AD%A4%CA%A4%A4

    星記号や顔文字が散見されるのが…という意見と同じ文章の中に、こういった
    ネタ(でいいんですよね?)が混じっていると説得力がなくなるかもしれない
    ですね。

    # ドクター秩父山というマンガで、太ってスキンヘッドな男性がやせ薬と
    # 毛はえ薬を売りに来るというネタがあったなあ、とか思い出した。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13479  Re[4]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ はつね -(2008/01/30(Wed) 01:54:17)
>
    質問者は自由に質問していいと思います。
    質問内容や名前、件名に注文をつける権利は誰にありません。
    でも、回答が得られやすい件名や質問の書き方はあるでしょう。もしかしたら回答を得られやすい名前もあるかも知れません。
    せっかく質問するのならば、回答を得られやすい記述を心がけた方が良いと思うくらいかな。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13482  Re[5]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ 七曜 -(2008/01/30(Wed) 03:19:03)
    2008/01/30(Wed) 04:14:03 編集(投稿者)

    別スレッドでも、話題(?)になっているからなのかな・・・気にはなっていたので、少し書いてみます。

    件名をみた ->よくわからないような件名なので不快になった
    ハンドルをみた->星マークが入ってて不快になった
    質問をみた  ->表現方法で不快になった

    不快になった事を相手に理解させないと気が済まないのでしょうか?
    大抵の場合、相手にする程に不快感が増しませんか?


    質問者に対して、あれやこれやって注文をつけなくっても良いのではないでしょうか。
    わんくまに加盟してるメンバーにしても、私の様に暇なときとか気が向いたときにちょこっと読んだり書いたりする人にしても
    質問に対して、必ず答えなければいけない、必ず読まなければならない、というわけではないでしょうし・・・。
    強いて言えば、RSSで無駄(なのかな?)なトラフィックが来るくらいかな、と思ったりして。

    それこそ、
     「何がわからないのか、本人もよくわかっていない。だからこそ聞きたい」
    なんて事もあるわけでして・・・。

    どう質問したら、回答が得られやすいか〜なんてわかっている人は、大抵自分で調べられるだけのスキルはもっているかなぁとも思いますし。
    まぁ、掲示板なりわんくま自体なりの雰囲気をどうしたいか〜みたいなのがあるのであれば、それを謳えば良いでしょうけれども・・・。

    私個人的には、
     質問が気に入らない:無視
     質問が気に入った :答えられそうなら答えてみる
    実際、私は暇な時しか読まないし、書かないし、件名で逆に(質問者の)レベル感判断が付くこともありますし。
    で、親切心のつもりでも、あれやれ〜これやれ〜こうしろ〜(命令系)とか言わないかな。
    だって、そこまで責任持てないですし、そこまでお義務も負ってないですから。
    こうしてみたら?(提案系)はいいかも知れませんよね。
    気が向いたときは、質問者自身がよく理解できていない、本当に知りたい事はなに?の整理を手伝うのは嫌いじゃないかもしれませんね。
    (他者の思考過程って冷静にみると興味深いですよ。)

    掲示板にしてもWebの情報にしても情報過多なわけですから、情報を受ける側が取捨選択すれば良いと思いますし
    過敏にならなくっても良いのではないですかね。

    たぶんですけど、コミュニティの雰囲気ってルールを決めたからそうなるわけではなくって、
    参加者の多くの態度というか行動というか掲示板だから発言になるのかな、そういうので決まっていくのではないでしょうか。

    (ちょっと、尻切れ気味なので追記します。)
    "不快"をいちいち相手に伝えてると、相手も"不快"ですし周囲も"不快"になるかなぁと思うわけです。
    そういうやりとりが続くといわゆる"荒れる"という状態になるのかなぁと。
    だったら、そういうのは無視すればいいのではないかな?と思うわけです。
    それに、(プログラミングだけでなく質問する事自体の)初心者を赤ちゃんに見立てれば
    ・誰かの真似をしながら覚える。
    ・どう表現したら良いかわからない。
    ・機嫌を損ねると泣きわめく
    ・その他、不快な思いもしますよ。たぶん。
    割と予測できる反応な気がしますよね。で、赤ちゃんに「こうしなさい」「ああしなさい」といったところで
    必ずしも期待通りの反応がかえるとは限りませんよね。
    それでも「手を差し伸べたい」と思うか、「放置したい」と思うかは、人それぞれですし
    放置されてる赤ちゃんは、放置されていない赤ちゃんがうらやましいと思えば真似するでしょうし・・・。
    ちょっと話はそれましたが、掲示板で言えば多くのレスがつく質問とそうでない質問というのは
    自然とすみ分けられるような気がするので、むしろ"不快"なスレッドが長々と上位に表示されていたり
    "不快"なレスが多数つくような状況の方が、雰囲気を壊すのではないかなぁと思うのですが、如何でしょうかね。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13490  Re[6]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ Hirotow -(2008/01/30(Wed) 10:17:55)
    >ちょっと話はそれましたが、掲示板で言えば多くのレスがつく質問とそうでない質問というのは
    >自然とすみ分けられるような気がするので、むしろ"不快"なスレッドが長々と上位に表示されていたり
    >"不快"なレスが多数つくような状況の方が、雰囲気を壊すのではないかなぁと思うのですが、如何でしょうかね。
    私としてはそうした「マナーについての議論」について「情報の蓄積」が生じるのはむしろ歓迎すべきことだと思っていますし、個人的な感情としては放置されているほうが不快です。
    また、質問者が乱立した駄目質問を見て「これで構わないんだ」と感じるより、ほかの質問者が叩かれているのを見て「こういう質問をしたら叩かれるんだ」と理解し、よりよい質問をするように心がけてもらえるほうが有益だと思います。

    それと、具体的な提案についてですが、質問フォームの注意欄に、
    ・件名に簡単、初歩といった難易度を表す言葉を使用しない
    ・件名は環境と目的の要約にすることが望ましい。
    ・複数の名前を使用しない
    を追加していただきたいと考えています。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13491  Re[7]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ はつね -(2008/01/30(Wed) 11:23:39)
>
    No13490 (Hirotow さん) に返信
    > 私としてはそうした「マナーについての議論」について「情報の蓄積」が生じるのはむしろ歓迎すべきことだと思っていますし、
    > 個人的な感情としては放置されているほうが不快です。

    であるならば、不快だから注意しておこうと思った方がフォローしてあげればいいじゃないかと。
    あくまでも叩くのではなく「それだけの情報じゃわからんから、追加情報書いてくれ」「なぜそう考えているのか分からんのでおしえてくれ〜」ってなフォローね。
    不快だって思って無視できないのならば、フォローしてあげればいいんですよ。忙しくてそんな暇ないという事であれば、忙しくないときにやればいいし、誰か他の人がフォローしてくれるかもしれないですし。

    不快>拒絶>(でも自分のテリトリーだと思っているから)荒らされたくない>叩く>(他の人が新たに)不快>・・・・・
    ってスパイラルは何も生み出さないですからね。
    質疑応答や自分の意見と違うのを「不快」と感じて叩くとかもあるしね;-p


    > それと、具体的な提案についてですが、質問フォームの注意欄に、
    > ・件名に簡単、初歩といった難易度を表す言葉を使用しない
    > ・件名は環境と目的の要約にすることが望ましい。
    > ・複数の名前を使用しない
    > を追加していただきたいと考えています。

    読まない人は読まないから効果薄い気もしますし、注意書きが沢山あるってのもカッコ悪くないですか(へんてこ校則てんこもりな感じで)?
    もし、やるなら注意書きよりも「回答がつきやすい質問の記述例」みないなコンテンツつくって、そこへのリンクくらいでいいでない?

記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13501  Re[8]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ 未記入 -(2008/01/30(Wed) 13:36:07)
    自分も自治したがっている人が積極的に動けばいいじゃないかに一票。

    http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=new
    > 件名 (挨拶や自己紹介ではなく、本文に対する概要を書きましょう)
    > 本文 (質問の場合は、開発環境・使用言語のバージョンなどを最初に必ず書いてください)

    としっかり書かれているが、実際問題守らない人がいるわけで100%の徹底は無理。
    徹底したがる潔癖者さんの気持ちはわからんまでもないけど、新しい人が増える以上徹底は無理。

    となると誰かが保守せねばならんわけで。それができるのは現状は管理人さんだけかな。
    幻覚でなければ、少し前までは誰かが件名を質問に沿った内容に修正していたはず。
    最近はそのまま放置しっぱなしみたい。ヒマでなくなったのか方針を変えたのかわかんないけど。

    そうそう。ここにいる人たちの中で相手がどう思っているか勝手に妄想する人っていません?
    ああいうの見ていると、噴出しちゃいますね。それに比べればこの問題はほほえましいほど些細だ。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13503  Re[9]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ 七曜 -(2008/01/30(Wed) 14:02:23)
    2008/01/30(Wed) 14:03:32 編集(投稿者)

    No13490 (Hirotow さん) に返信
    > 私としてはそうした「マナーについての議論」について「情報の蓄積」が生じるのはむしろ歓迎すべきことだと思っていますし、
    > 個人的な感情としては放置されているほうが不快です。
    > また、質問者が乱立した駄目質問を見て「これで構わないんだ」と感じるより、ほかの質問者が叩かれているのを見て
    > 「こういう質問をしたら叩かれるんだ」と理解し、よりよい質問をするように心がけてもらえるほうが有益だと思います。

    「マナーについての議論」とか「情報の蓄積」が無駄だ・・・とは言っていないのですよ。
    ただ、駄目質問(というのが適切かわかりませんけど。表現が稚拙なだけかもしれないし)に対して
    "叩く"事は"議論"なのですか?私にはそうは思えないのですけど・・・。

    で、Hirotow さんの仰っている"駄目質問"が放置されれば、多くの場合、
    質問者は「なぜ答えてくれないのか」と、あまり愉快ではないでしょう。。
    後は怒ってなんだかんだいって去っていくか、他を当たるか(次のアクション考えるでしょう)なんじゃないかな?

    親切心で"駄目質問"に対応したいなら、そうしたい人が礼節をもってすれば良く
    決め事は必ず守らない人が出るので、、"叩く"必要性は全く無い様な気がします。

記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13506  Re[10]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ Hirotow -(2008/01/30(Wed) 14:33:44)
    確かにいちいち駄目質問を注意するのも無駄ですね。
    それとここで「叩く」といったのは、「注意→無視や反論」の応酬であくまで結果として叩かれているとう状態だと受け取ってください。

    なんにしても質問のテンプレートみたいなのはあったほうがよさそうですが、
    私一人で書くのもおこがましい(というより自信がない)ので案があったらここに書いてください。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13509  Re[11]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ とっちゃん -(2008/01/30(Wed) 15:01:23)
>
    No13506 (Hirotow さん) に返信
    > 私一人で書くのもおこがましい(というより自信がない)ので案があったらここに書いてください。

    具体的なものじゃないですが

    http://www.hyuki.com/writing/techask.html

    もあります。
    ま、あくまでも「(ちょっと極端ですが)こうすれば円滑に議論が進むと思いますよ」というものですけど。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13516  Re[12]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ 凪瀬 -(2008/01/30(Wed) 16:59:47)
>
    私は回答者などが、タイトルなどを適切に修正していけるようなシステムの
    掲示板が必要なのではないかと考えています。
    ジャンル分けなども、質問者の責にするのは酷だと考えている。

    議論を円滑に進めようと考えたとき、現行の掲示板のシステムは
    原始的で機能的に不足しているものが多くあると思う。

    でも、そういう話になると、
    「今ある、掲示板のシステムで運用するためのマナーの議論」
    から大きく逸脱してしまうのですよね。

    このへんの素案はそのうちblogあたりで取り上げたいと思います。

記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13524  Re[13]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ Jitta on the way -(2008/01/30(Wed) 17:55:56)
    No13516 (凪瀬 さん) に返信
    > 私は回答者などが、タイトルなどを適切に修正していけるようなシステムの
    > 掲示板が必要なのではないかと考えています。
    > ジャンル分けなども、質問者の責にするのは酷だと考えている。

    次期掲示板システムはどうなってんだ!?

    参加しなくてごめんなさい(^_^;)

    (凪瀬さんあてじゃないよ)
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13529  Re[13]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ れい -(2008/01/30(Wed) 18:15:47)
    No13516 (凪瀬 さん) に返信
    > 私は回答者などが、タイトルなどを適切に修正していけるようなシステムの
    > 掲示板が必要なのではないかと考えています。
    > ジャンル分けなども、質問者の責にするのは酷だと考えている。

    ジャンル分けも、タイトルの修正も、
    みんなでできるシステムを考えているのですね?
    Wikiなどに近そうです。

    となると、もう質問「掲示板」じゃなくて、
    質問「データベース」ですね。

    > このへんの素案はそのうちblogあたりで取り上げたいと思います。

    待ってます。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

■13539  Re[7]: 質問の件名、名前欄について
□投稿者/ Jitta -(2008/01/30(Wed) 21:48:32)
>
    No13490 (Hirotow さん) に返信
    > ・複数の名前を使用しない
     なぜ、ダメなの?

     例えば、この投稿は「Jitta」というハンドルで行われていますが、この「Jitta」が、他の投稿をしている「Jitta」と同じであることを、どうやって知りますか?

     あるいは、私は「はなおか じった」なわけですが、これを Google で検索すると、「華岡瞳さんが飼っているじったという名前の猫」が出てきます。あるいは、「花岡じった」という俳優さんがいらっしゃるようです。他にも、Hotmail などで「Jitta」を取ろうとするとすでにあったし、フランスから「よぉ!同じ名前だから、友達になろうぜ!!」というメールが来たりしましたので、「Jitta」というハンドルを使っている人は他にもいるようです。彼らがこの掲示板で「Jitta」のハンドルを使ってはいけないのでしょうか?
     良いのであれば、今後、他の「Jitta」さんが現れたとき、違いを明らかにするために何らかのマークをつけることを考えます。小学校の名札で、「中村 雅」とかあったみたいに。

    # ちなみに、私の由来は「忍者はっとり君」です。
記事No.13440 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

次の20件>

<< 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 >>

ヒット件数が多いので過去ログ29〜29 までの検索結果 / 過去ログ30からさらに検索→

パスワード/

- Child Tree -