C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 >>
■8804  マクロを含んだエクセルファイルの開放時にエラー
□投稿者/ きゅー -(2007/10/10(Wed) 21:23:32)

    分類:[Microsoft Office 全般] 

    マクロを含んだエクセルファイルを開くと、オブジェクトの開放時にエラーが発生します。
    エラー:
    アプリケーション エラー : "XXX" の命令が "XXX" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。

    言語 C# .NET Framework 2.0
    windows 2000(Excel 2000)でエラー発生し、
    windows xp (Excel 2000, XP)では発生しません。

    原因/対策などわかりましたらご助言お願いいたします。


    filePath = _filePath;

    this.txtFileName.Text = System.IO.Path.GetFileName(filePath);

    Excel.Application excelApp = null;

    try
    {
    excelApp = new Excel.Application();
    excelApp.Visible = false;
    excelApp.DisplayAlerts = false;
    excelApp.EnableEvents = false;
    Excel.Workbooks excelBooks = excelApp.Workbooks;
    try
    {
    Excel.Workbook excelBook = excelBooks.Open(filePath, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing,
    Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing,
    Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing);

    try
    {
    Excel.Sheets excelSheets = excelBook.Worksheets;

    try
    {
    foreach (Excel.Worksheet sheet in excelSheets)
    {
    this.cbSheetNames.Items.Add(sheet.Name);
    System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(sheet);
    }
    this.cbSheetNames.SelectedIndex = 0;

    }
    finally
    {
    this.releaseCom(excelSheets);
    }
    }
    finally
    {
    this.releaseCom(excelBook);
    }
    }
    finally
    {
    this.releaseCom(excelBooks);
    }
    }
    catch (Exception exc)
    {
    throw new Exception(exc.Message);
    }
    finally
    {
    this.releaseCom(excelApp);
    }
    //////////////
    void releaseCom(object obj)
    {
    if (obj != null)
    {
    try
    {
    if (obj.GetType() == typeof(Excel.ApplicationClass))
    {
    ((Excel.ApplicationClass)obj).Quit();
    }
    }
    finally
    {
    System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(obj); //★excelApp開放時エラー発生

    }
    }
    }
親記事 /過去ログ21より / 関連記事表示
削除チェック/

■8888  処理中のウインドウ表示について
□投稿者/ AKANE -(2007/10/12(Fri) 14:26:01)

    分類:[VB6 以前] 

    長いSQL処理を実行している間、処理中ウインドウを表示しておきたいのですが
    どのように表示していいのかがわかりません。
    EX.SQL処理中ウインドウを表示して、処理終了後結果用ウインドウを表示する。

    どなたかわかればお教え願えないでしょうか?

    宜しくお願いします。

    実行環境 Windows2000+SP4 Visual Basic 6.0+SP5
親記事 /過去ログ21より / 関連記事表示
削除チェック/

■8976  偽装とSQL Server接続
□投稿者/ ビタミンB2 -(2007/10/15(Mon) 19:32:06)

    分類:[ASP.NET (VB)] 

    いつもお世話になっています。

    開発環境:ASP.net Frameworkv1.1.4322
         Windows2003サーバ
         DB:SQL Server2000

    サーバー処理内で、Process.Start()を使用して、exeを起動しているのですが、エラーになってしまいます。
    調べたところ、exe内でSQL ServerをOpen()した際に、「アクセスが拒否されました。」となります。
    exeはコマンドラインから実行した際は正常終了します。
    web.configで
    <identity impersonate="false" />
    にすると、exeは正常終了することができます。
    偽装が関係していると思うのですが、
    <identity impersonate="true" />
    に設定して、どのようにすればexeを正常終了することができますでしょうか。
    よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ21より / 関連記事表示
削除チェック/

■8967  Re[1]: 向う50年分の祝日データ作成
□投稿者/ はつね -(2007/10/15(Mon) 18:41:55)
>
    No8965 (ナカムラ さん) に返信
    > 元旦など固定の祝日に関してはなんとかできそうなんですけれども、
    > 体育の日や海の日など、毎年日づけが変わる祝日に関して、どのように対処していいのかがわかりません。

    体育の日や海の日などがどのように設定されているか調べて、それに基づいて計算させていれる方法があります。
    * 成人の日(1月15日 → 1月の第2月曜日 2000年〜)
    * 海の日 (7月20日 → 7月の第3月曜日 2003年〜)
    * 敬老の日(9月15日 → 9月の第3月曜日 2003年〜)
    * 体育の日(10月10日 → 10月の第2月曜日 2000年〜)

    でも、また法律変わるかもしれないですよ。

記事No.8965 のレス /過去ログ21より / 関連記事表示
削除チェック/

■9226  Re[2]: SQLでお願いします
□投稿者/ あく -(2007/10/22(Mon) 14:10:49)
    2007/10/22(Mon) 14:12:59 編集(投稿者)
    No9221 (Blue さん) に返信
    > 2007/10/22(Mon) 12:46:00 編集(投稿者)
    >
    > レコード数が20より多かったらどうするのでしょうか?
    >
    > しかも、丸つき数字は機種依存文字と呼ばれる特殊な文字で、ある環境では文字化けしてしまうと思います。
    >
    > 参考
    > http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

    返信ありがとうございます。
    レコード数が20より多かったらとはどういった意味でしょうか?

    あと@とかでなくても1だけでも数字がでればそれだけでいいです。

    すみません。SQLserver2000です
記事No.9219 のレス /過去ログ21より / 関連記事表示
削除チェック/

■9244  Re[6]: SQLでお願いします
□投稿者/ ありんこ -(2007/10/23(Tue) 13:29:57)
    No9240 (mあ さん) に返信
    > 2007/10/22(Mon) 23:22:55 編集(投稿者)
    >
    > ■No9239 (中博俊@管理人 さん) に返信
    >>(20)がおかしいU+2473ね。
    >>(21)〜(35)がU+3251〜U+325F
    >>(36)〜(50)がU+32B1〜U+32BF
    >>なので50までは表現できます。
    >>
    >
    > Vista以上って入れておいて欲しかった・・・
    >
    > Vista未満な環境は別途フォントインストールです。
    > http://www.eonet.ne.jp/~kotobukispace/ddt/jisx0213/jisx0213.html
    >


    2000serverにrow_number()なんて無いんですけど・・・・・・・・
    2000だとどうつくるんですか?無理ですか?
記事No.9219 のレス /過去ログ21より / 関連記事表示
削除チェック/

■9264  Re[7]: SQLでお願いします
□投稿者/ 片桐 -(2007/10/23(Tue) 23:12:41)
>
記事No.9219 のレス /過去ログ21より / 関連記事表示
削除チェック/

■9269  Re[7]: SQLでお願いします
□投稿者/ Mr.T -(2007/10/24(Wed) 01:59:09)
    Mr.Tです、こんにちは。
    > 2000serverにrow_number()なんて無いんですけど・・・・・・・・
    > 2000だとどうつくるんですか?無理ですか?

    SQL一文でつくるのは、サブクエリを使うような形になるので、
    非常に面倒です。
    ストアド内で一時テーブル作成して、そこで連番を
    つくるのが簡単でしょう。
    連番は、カーソルで一つずつカウントアップするか、identify属性を利用して
    自動連番にするか、でしょうか。
記事No.9219 のレス /過去ログ21より / 関連記事表示
削除チェック/

■9395  [ASP.NET]App_Code内のクラスが認識できない
□投稿者/ きぬ -(2007/10/25(Thu) 16:12:29)

    分類:[ASP.NET (VB)] 

    2007/10/25(Thu) 16:15:05 編集(投稿者)

    お世話になってます。

    開発環境のPCでは問題なく動作するのですが、webサーバーへ持っていくと
    App_Code内のクラスが宣言されていませんというエラーがでます。
    何が原因かわかりますでしょうか?

    サーバー環境 WIN2000サーバー、IIS5.0
    クラスを含まないwebアプリケーションは正常に動作しております。

    構成は
     ・[App_Code] - Class1.vb
     ・Default.aspx
     ・Default.aspx.vb
     ・web.config

    コードは
    -----Class1.vb-----
    Imports Microsoft.VisualBasic

    Public Class Class1
    Function aa() As String
    Return "sdadas"
    End Function
    End Class

    -----Default.aspx-----
    <%@ Page Language="VB" AutoEventWireup="false" CodeFile="Default.aspx.vb" Inherits="_Default" %>

    <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">

    <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" >
    <head runat="server">
    <title>無題のページ</title>
    </head>
    <body>
    <form id="form1" runat="server">
    <div>
    <asp:TextBox ID="TextBox1" runat="server"></asp:TextBox></div>
    </form>
    </body>
    </html>

    -----Default.aspx.vb-----
    Partial Class _Default
    Inherits System.Web.UI.Page

    Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load
    Dim Msg As New Class1
    Me.TextBox1.Text = Msg.aa
    End Sub
    End Class
親記事 /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

■9439  FormView外のボタンを押した時にデータを更新するには?
□投稿者/ IF_haya -(2007/10/26(Fri) 15:45:46)

    分類:[.NET 全般] 

    2007/10/26(Fri) 15:54:07 編集(投稿者)


    Windows2000,SQLServer2005,Visual Studio2005でC#を使用しています。

    FormViewのModeを常にEditにしておき、フォームに入力しEditボタンを押すと変更が反映されるようにしたいと考えているのですが可能でしょうか?
    ちなみにEditにしておくところまではできています。

    よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

■9286  Windows2000サーバー + ASP.NET2.0 環
□投稿者/ osada -(2007/10/24(Wed) 11:32:13)

    分類:[.NET 全般] 

    お世話になります。

    現在、開発を進めております、とあるWebアプリケーションの環境構築方法について質問させていただきます。

    そのアプリケーションは前提として以下の条件です

    @Windows2000サーバー【IIS5.0】
    AASP.NET2.0【VisualStudio2005 VB.NET】
    BOracle8.1.7【Oracle8i】

    弊社にはWindows2000サーバーがありません
    仕方が無く、Windows2003サーバーをテスト環境として開発を進めていました。(この時点で問題だが・・・。)

    来月中旬に導入予定なのですが、Windows2000サーバーにWebアプリケーションを載せる場合に必要な
    環境構築の設定を確認している次第です。

    ユーザー様のWindows2000サーバは既にIISとOracleはインストールされていると聞いています。

    ■ユーザー様への環境設定
     T.Microsoft .NET Framework 2.0のインストール
     U.アプリケーションの配布方法の確認、IISに仮想ディレクトリを指定しアプリケーションの配布を行うこと。
     V.Oracleデータベース定義
     
    Uの部分で、IISのユーザー作成が必要となりますか??

    また、これ以外で作業が抜けていると思われるところをご教授いただけないでしょうか??

    皆様のお知恵をお貸しください。

    どうかよろしくおねがいいたします。

親記事 /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

■9340  Re[1]: Windows2000サーバー + ASP.NET2.0 環
□投稿者/ はつね -(2007/10/24(Wed) 19:42:28)
>
    No9286 (osada さん) に返信
    > @Windows2000サーバー【IIS5.0】
    > AASP.NET2.0【VisualStudio2005 VB.NET】
    > BOracle8.1.7【Oracle8i】

    ASP.NET2.0からOracleへはどのようなミドルウェアで接続する予定ですか?
    そのミドルウェアは、ASP.NET2.0からOracle8iへの接続を保証している製品ですか?


    > ■ユーザー様への環境設定
    >  T.Microsoft .NET Framework 2.0のインストール
    >  U.アプリケーションの配布方法の確認、IISに仮想ディレクトリを指定しアプリケーションの配布を行うこと。
    >  V.Oracleデータベース定義
    >  
    > Uの部分で、IISのユーザー作成が必要となりますか??

    必須かどうかということからすれば不要ですが、必要かどうかという点からすれば作成するアプリの前提条件やセキュリティポリシーにもよります。

記事No.9286 のレス /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

■9370  Re[2]: Windows2000サーバー + ASP.NET2.0 環
□投稿者/ osada -(2007/10/25(Thu) 12:12:18)
    ご回答頂きありがとうございます。

    説明が漠然としているかもしれませんね。

    >ASP.NET2.0からOracleへはどのようなミドルウェアで接続する予定ですか?

    Oracleへの接続モデルということであれば、MicroSoft社、生粋のADO.NET2.0 を使用しています。
    名前空間的に申しあげますと下記のようになります。

    Imports System.Data.OracleClient

    >そのミドルウェアは、ASP.NET2.0からOracle8iへの接続を保証している製品ですか?

    現在のテスト環境(Windows2003サーバー)では問題なく動作しますので、接続は保障されていると認識しております。
    ただし、本来はWindows2000サーバーでの動作確認が必要です。
    Web情報によりますと接続は保障されるとありますが、MSDN等のサイトで確認したわけではありません。

    >必要かどうかという点からすれば作成するアプリの前提条件やセキュリティポリシーにもよります。

    セキュリティポリシーとしては、案件自体が非常に小さく、要件定義の段階で何も決められていない状態です。
    よって、こちら側のさじ加減ということになると思われますが、実際Web開発が初めてなため、その部分にも調査が必要だと認識しております。

    宜しくお願い致します。

記事No.9286 のレス /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

■9382  Re[3]: Windows2000サーバー + ASP.NET2.0 環
□投稿者/ はつね -(2007/10/25(Thu) 14:02:08)
>
    No9370 (osada さん) に返信
    > 名前空間的に申しあげますと下記のようになります。
    >
    > Imports System.Data.OracleClient
    >
    > >そのミドルウェアは、ASP.NET2.0からOracle8iへの接続を保証している製品ですか?
    >
    > 現在のテスト環境(Windows2003サーバー)では問題なく動作しますので、接続は保障されていると認識しております。

    接続の保証は発売元や開発元が行うものであって、1個人がちょこちょこっと確認して行うものではありません。自己責任でってのであれば別ですが。
    例えば、System.Data.OracleClientであれば、
    http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/2d7h4ycx(VS.80).aspx
    にも記載がありますが、9iより前(つまり8iだと)色々な注意事項がありますね。


    > >必要かどうかという点からすれば作成するアプリの前提条件やセキュリティポリシーにもよります。
    >
    > セキュリティポリシーとしては、案件自体が非常に小さく、要件定義の段階で何も決められていない状態です。

    セキュリティポリシーなどは案件の大小では判断されるものではなく実現しようとしているサイトで扱うデータの特性により決定されるものです。
    よって、Web開発の調査により判明するものではなく、開発する案件の要件として決定されるものです。
    特に何も特別な制限がいらないのであれば設定は不要でしょうし。


    # しかし、Windows2000はまだしも、なぜ新しく作るものなのにOracle8iなんですかね。
    # 実運用で使うのにサポート契約結んでいないのであれば怖すぎですし、研究用だとしたらそんな昔のを研究しても無駄なような気もしますし。
記事No.9286 のレス /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

■9387  Re[4]: Windows2000サーバー + ASP.NET2.0 環
□投稿者/ Mr.T -(2007/10/25(Thu) 14:49:17)
    Mr.Tです、こんにちは。
    > # しかし、Windows2000はまだしも、なぜ新しく作るものなのにOracle8iなんですかね。

    お客がOracle8iを持ってて、コレ、使えるんでしょ?なら、これでやってよ! みたいな話とか。

記事No.9286 のレス /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

■9389  Re[5]: Windows2000サーバー + ASP.NET2.0 環
□投稿者/ はつね -(2007/10/25(Thu) 15:12:28)
>
    No9387 (Mr.T さん) に返信
    > Mr.Tです、こんにちは。
    >># しかし、Windows2000はまだしも、なぜ新しく作るものなのにOracle8iなんですかね。
    >
    > お客がOracle8iを持ってて、コレ、使えるんでしょ?なら、これでやってよ! みたいな話とか。

    だとしたらOSだけはなくて開発環境などもすべて当時のものに統一した方がいいですよね。その方が安定しそう。
    その機器だけ、世紀末〜アンゴルモアの大王〜セカンドインパクトな時代で凍結されて動作してるって事で(^^;
記事No.9286 のレス /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

■9394  Re[6]: Windows2000サーバー + ASP.NET2.0 環
□投稿者/ Mr.T -(2007/10/25(Thu) 15:58:48)
    Mr.Tです、こんにちは。
    > だとしたらOSだけはなくて開発環境などもすべて当時のものに統一した方がいいですよね。その方が安定しそう。
    いや、そろえられたらWindows2003を使ってないと思いますよ(^^;
記事No.9286 のレス /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

■9407  Re[7]: Windows2000サーバー + ASP.NET2.0 環
□投稿者/ はつね -(2007/10/25(Thu) 19:32:45)
>
    No9394 (Mr.T さん) に返信
    > Mr.Tです、こんにちは。
    >>だとしたらOSだけはなくて開発環境などもすべて当時のものに統一した方がいいですよね。その方が安定しそう。
    > いや、そろえられたらWindows2003を使ってないと思いますよ(^^;

    今回のケースからすればそこもですが、それよりも実行環境でのOSとRDBMSの時代は合っていて開発環境だけOracle8i当時のものではない点が危なっかしいというところに注目しています。

    ---ここからは本筋ではないけれど重要なので記載します
    まあ、開発環境と実行環境が違うって点からすると、そろえられないんだったら開発請け負っちゃだめでしょうとか思ってしまいます。
    開発環境と実行環境をそろえるのは基本中の基本ですよ。VirtualServerとかVirtualPCとかを駆使してでも揃えないと。
    「WindowsしかないけどMacの仕事うけおってきたよん〜♪」とかなっても、Apache+PHPだからWindowsで作って最後Macにのっけて終わりなんて方法で安心できます?
    お客様からハード借りるか開発用に買ってもらうか自社でそろえるか色々奔走しますよね?
記事No.9286 のレス /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

■9427  Re[8]: Windows2000サーバー + ASP.NET2.0 環
□投稿者/ osada -(2007/10/26(Fri) 09:38:11)
    色々とご回答頂きありがとうございます。

    > # しかし、Windows2000はまだしも、なぜ新しく作るものなのにOracle8iなんですかね。

    Oracle8iの使用は前アプリケーション(ASP)の名残からきていると伺っています。
    Widows2000サーバーもまた同じ理由だと考えられますが、裏はとれていません。

    >まあ、開発環境と実行環境が違うって点からすると、そろえられないんだったら開発請け負っちゃだめでしょうとか思ってしまいます。
    >開発環境と実行環境をそろえるのは基本中の基本ですよ。VirtualServerとかVirtualPCとかを駆使してでも揃えないと。
    >「WindowsしかないけどMacの仕事うけおってきたよん〜♪」とかなっても、Apache+PHPだからWindowsで作って最後Macにのっけて終わりなんて方法で安心できます?


    自身の言い訳に聞こえるかもしれませんが耳を傾けていただけたら幸いです。
    私の現在の社内での役割はプログラマーとなっています。
    要件定義に参画したわけでもなく、ユーザーの生の声を聞いたわけでもありません。
    そのような状態で、外部設計⇒内部設計⇒開発⇒テスト⇒導入準備⇒カットオーバーを全て引き受けなければならない状況なのです。(すでにプログラマーの範疇を超えているが。)

    正直申し上げまして、入社2年目で、知識も怪しいのです。
    上にどのように掛け合えば良いのかさえわかりません。

    >お客様からハード借りるか開発用に買ってもらうか自社でそろえるか色々奔走しますよね?
    自身の今の立場ですと、上記のように促すことさえままなりません。(立場的に)

    宜しくお願い致します。
記事No.9286 のレス /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

■9430  Re[9]: Windows2000サーバー + ASP.NET2.0 環
□投稿者/ 774RR -(2007/10/26(Fri) 09:58:45)
    ならそもそも仕事請けちゃだめだし、
    請け負ったのであれば「立場上そういうことの言える人」にお願いしなきゃ

    客先の実行環境と異なるものでプログラム組んだ
    →自社内環境では動いたけど客先では動かなかった
    →→全部自分の責任になっちゃうぞ
記事No.9286 のレス /過去ログ22より / 関連記事表示
削除チェック/

次の20件>

<< 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 >>

ヒット件数が多いので過去ログ21〜33 までの検索結果 / 過去ログ34からさらに検索→

パスワード/

- Child Tree -