C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 >>
■6929  DLLからの構造体の受け渡し
□投稿者/ しぐち -(2007/08/27(Mon) 15:46:37)

分類:[VB.NET/VB2005] 

いつもお世話になります。
    Win2000、VB.NET2005です。

C++で作成されたDLLがあるのですが、VB.NETからの呼び出し方がわからず困っています。

[DLLのヘッダ]

typedef struct pdata {
    int cnt;
    CStringArray ca;
    CStringArray cb;
    } pdat,*prdat;

prdat WINAPI GetData();

[VB.NET]

Private Structure pData
    Dim cnt As Integer
    Dim a() As String
    Dim b() As String
    End Structure

Private Declare Function GetData Lib "hoge.dll" () As pData

……

Dim aAA As pData
    aAA = GetData()

上のVBを実行すると「メソッドの型署名は PInvoke と互換していません。」のエラーになります。
    CStringArrayをVBでどう置き換えるかがわかっていないのだと思いますが、よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ18より / 関連記事表示
削除チェック/

■7011  Re[14]: Control.Invokeが使えない件。
□投稿者/ れい -(2007/08/28(Tue) 20:13:17)
    2007/08/28(Tue) 20:20:19 編集(投稿者)

No6960 (えムナウ さん) に返信
    > 今回のコードではForm2を実行しているスレッドでは Me.Text = text を通る前に FormClosingイベントを通っていないことが担保されます。
    > いかがでしょうか?

これでも、Me.Text = textを通る前に FormClosingイベントを通っていないことは保証できません。
    ダメなんです…。

Public Sub WriteLine(ByVal text As String)
    Dim lockedFormClose As Boolean
    SyncLock formCloseLockObject
    lockedFormClose = formClose '(a)
    End SyncLock
    If Not lockedFormClose Then
    If Me.InvokeRequired Then
    Me.Invoke(New WriteLineDelegate(AddressOf WriteLine), New Object() {text}) '(b)
    Else
    Me.Text = text
    Me.TextBox1.Text = text
    Me.TextBox1.ScrollToCaret()
    Me.TextBox1.Focus()
    End If
    End If
    End Sub

上記コードで説明します。
    まだフォームの終了処理が始まっていない状態で、
    Invokeする側のスレッドが(a)でformCloseを取得します。
    FormCloseはその時点でまだfalseなので、lockedFormCloseもfalseとなり、
    そのままこのスレッドは(b)まで進みます。

しかしこの間に、フォーム側スレッド、Invokeされる側のスレッドは、
    Form.Closingを通過し、formCloseを設定してClosedも通過する可能性があります。

そうすると、Invokeする側のスレッドは、廃棄途中か廃棄ごのControlにInvokeしますので、
    エラーを吐くかブロックしてフリーズします。

えむナウさんのコードは(a)から(b)まで非常に短いので、
    落ちづらいであろうとは思いますが、
    安全なコードとはいえません。

実際に試してもみました。
    10プロセス同時に起動し、放置したところ、
    2個のプロセスが死亡、残り8個のプロセスが20000〜50000回フォームを閉じたところでフリーズしました。

実用上問題ないといえば無いのですが、
    どんなコードを組んでも、スレッドセーフなプログラミングができないというのは、
    気分が悪くて仕方ありません。

私の知恵では八方塞です。
    どなたか、なにかアイデアをお持ちでしたらぜひ教えてください。

もう試したいことがあるので、
    それが終わったら閉じます。

(「解決済み」機能を最近知ったので是非使ってみたい!
記事No.6843 のレス /過去ログ18より / 関連記事表示
削除チェック/

■7308  SQLダイアグラムコピー
□投稿者/ SQL -(2007/09/03(Mon) 18:20:27)

分類:[データベース全般] 

SQL2000serverです。
    SQL2000でダイアグラムを作成しましたが、SQLの入っていない方にダイアグラムの中身を
    確認していただく為、添付する必要があります。エクセルなどに
    張ることも出来ませんでした
    なにがありどうすれば送って簡単に確認できるんでしょうか?
    お願いします
削除チェック/

■7289  SQL操作履歴
□投稿者/ SQL -(2007/09/03(Mon) 14:21:34)

SQL2000Serverです
    また質問させてください。
    SQLでの操作履歴になるような
    例えば
    テーブルに対して変更したときなどのSQLコードや
    テーブルをいじった時にかかわる情報のようなものは
    どこかに記録されてたりしないですか?
    やっぱりないですかね?
削除チェック/

■7210  テーブル情報取得方法
□投稿者/ SQL -(2007/08/31(Fri) 19:49:48)

SQL Server2000を使用しています。

テーブルが多数ありすべてのデータのカラムなどの名前を取得しまとめようと思うのですが、
    テーブルすべてのテーブル名、テーブルに対するカラム、データ型などまとめて出すことは出来ますでしょうか?
    どのようにやるのかお願いします
削除チェック/

■7408  Re[3]: TextBox を継承したカスタム コントロールについて?
□投稿者/ ひろ -(2007/09/05(Wed) 13:20:32)
    No7403 (だんじり さん) に返信

なるほど、判りました。
    このページ、じゃんぬさんの所ですね。

で、まず、Readmeの最初を良く読んでみてください。
    だんじりさんは、

> WindowsXP Visuai Basic 2005 Exprese Edition でWindowsアプリケーションを開発しています。

と記述してますよね。Readmeの3行目に

>【動作環境】Windows XP, 2000 (.NET Framework 1.1)
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

と書いてあるのです。これ多分 VS 2003 での操作方法が記述されています。
    ですから、VS 2005 の操作方法に読み替える必要があるのです。
    (と言ってもわずかですよ)

> 【Readmeの引用】1. VisualStudio 上のツールボックスの好きなタブ上で、右クリックし [アイテムの追加と削除]
    > を選択する。
    (省略)
    > 質問2:「コモンコントロール」タブ上で、右クリックしても下記のリストしか表示されづ、
    > 「アイテムの追加と削除]」がありません。他の方法がありましたら教えてください。
    > 貼り付け、
    > 一覧表示、
    > 全て表示、
    > アイテム選択、
    > アイテムをあるアルファベット順に並び替え、
    > ツールボックスのリセット、
    > タブの追加、
    > 上へ移動、下へ移動

「コモンコントロール」タブではなく「ツールボックス」ですね。
    ここで「アイテム選択」を選びます。

すると「ツールボックスアイテムの選択」ダイアログが表示されます。
    ここで「参照」ボタンを押して、ダウンロードした DLL ファイルを選択します。
    多分「ツールボックス」の「全般」タブ内に ExTextBox が表示されたはずです。

これを通常のコントロールと同じく Form にドロップすれば使用可能です。

この状態で一度デバッグのコンパイルをしてみましょう。
    その後、上記プロジェクトのBin\Debugの中にDLLとXMLが入っていると思いますがどうでしょうか。
記事No.7399 のレス /過去ログ18より / 関連記事表示
削除チェック/

■7529  ASP.NET2.0 サーバー環境構築
□投稿者/ osada -(2007/09/07(Fri) 14:23:19)

分類:[.NET 全般] 

お世話になります。

長田と申します。

VS2005のASP.NET2.0にてWebアプリケーションの構築を行います。
    ローカルPCにて開発したアプリケーションを実際のサーバーに移行を行い、ページを表示しようと試みましたが、下記エラーにて弾かれてしまいました。

エラー内容記述↓
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    '/MGSWEB' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
    --------------------------------------------------------------------------------

ランタイム エラー
    説明 : サーバーでアプリケーション エラーが発生しました。このアプリケーションの現在のカスタム エラー設定では、セキュリティ上の理由により、アプリケーション エラーの詳細をリモート表示できません。 ただし、ローカル サーバー コンピュータで実行されているブラウザで表示することはできます。

詳細: このエラー メッセージの詳細をリモート コンピュータで表示できるようにするには、現在の Web アプリケーションのルート ディレクトリにある "web.config" 構成ファイル内に、<customErrors> タグを作成してください。その後で、この <customErrors> タグで "mode" 属性を "off" に設定してください。

<!-- Web.Config 構成ファイル -->

<configuration>
    <system.web>
    <customErrors mode="Off"/>
    </system.web>
    </configuration>

メモ: 現在表示されているエラー ページをカスタム エラー ページ に変更するには、アプリケーションの <customErrors> 構成タグの "defaultRedirect" 属性をカスタム エラー ページ URL に置き換えます。

<customErrors mode="RemoteOnly" defaultRedirect="mycustompage.htm"/>

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆システム要件
    @windowsサーバー 2000(IIS5.0)
    Aデータベースサーバー:Oracle8.1.7
    Bアプリケーションサーバー ASP.NET2.0

DBサーバー、APサーバー、Webサーバー共に1つのサーバーPCとして稼動予定
    です。

◆環境構築に行った作業
    @サーバーの役割管理にASP.NETの有効化を設定
    AIISのインストール
    BMSDNウェブサイトより.NETFramework2.0 SDK、(再領布版も)のインストール
    Coracle8.1.7のインストール
    D仮想ディレクトリの設定
    E今回開発したプログラムを仮想ディレクトリに関連付け

上記作業以外に何か他ぼ作業を行う必要がありますでしょうか??

当方、エラー内容にある、 web.configファイルに<customErrors mode="Off"/>を追記しても同じエラーが検出されます。

解決方法、アドバイス等なんでも構いませんので、お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。

宜しくお願い致します。

親記事 /過去ログ19より / 関連記事表示
削除チェック/

■7555  Re[1]: ASP.NET2.0 サーバー環境構築
□投稿者/ osada -(2007/09/07(Fri) 20:27:41)
    No7529 (osada さん) に返信
    > お世話になります。
    >
    > 長田と申します。
    >
    > VS2005のASP.NET2.0にてWebアプリケーションの構築を行います。
    > ローカルPCにて開発したアプリケーションを実際のサーバーに移行を行い、ページを表示しようと試みましたが、下記エラーにて弾かれてしまいました。
    >
    > エラー内容記述↓
    > ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    > '/MGSWEB' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
    > --------------------------------------------------------------------------------
    >
    > ランタイム エラー
    > 説明 : サーバーでアプリケーション エラーが発生しました。このアプリケーションの現在のカスタム エラー設定では、セキュリティ上の理由により、アプリケーション エラーの詳細をリモート表示できません。 ただし、ローカル サーバー コンピュータで実行されているブラウザで表示することはできます。
    >
    > 詳細: このエラー メッセージの詳細をリモート コンピュータで表示できるようにするには、現在の Web アプリケーションのルート ディレクトリにある "web.config" 構成ファイル内に、<customErrors> タグを作成してください。その後で、この <customErrors> タグで "mode" 属性を "off" に設定してください。
    >
    >
    > <!-- Web.Config 構成ファイル -->
    >
    > <configuration>
    > <system.web>
    > <customErrors mode="Off"/>
    > </system.web>
    > </configuration>
    >
    >
    > メモ: 現在表示されているエラー ページをカスタム エラー ページ に変更するには、アプリケーションの <customErrors> 構成タグの "defaultRedirect" 属性をカスタム エラー ページ URL に置き換えます。
    >
    >
    > <!-- Web.Config 構成ファイル -->
    >
    > <configuration>
    > <system.web>
    > <customErrors mode="RemoteOnly" defaultRedirect="mycustompage.htm"/>
    > </system.web>
    > </configuration>
    >
    > ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    >
    > ◆システム要件
    > @windowsサーバー 2000(IIS5.0)
    > Aデータベースサーバー:Oracle8.1.7
    > Bアプリケーションサーバー ASP.NET2.0
    >
    > DBサーバー、APサーバー、Webサーバー共に1つのサーバーPCとして稼動予定
    > です。
    >
    >
    > ◆環境構築に行った作業
    > @サーバーの役割管理にASP.NETの有効化を設定
    > AIISのインストール
    > BMSDNウェブサイトより.NETFramework2.0 SDK、(再領布版も)のインストール
    > Coracle8.1.7のインストール
    > D仮想ディレクトリの設定
    > E今回開発したプログラムを仮想ディレクトリに関連付け
    >
    > 上記作業以外に何か他ぼ作業を行う必要がありますでしょうか??
    >
    > 当方、エラー内容にある、 web.configファイルに<customErrors mode="Off"/>を追記しても同じエラーが検出されます。
    >
    > 解決方法、アドバイス等なんでも構いませんので、お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。
    >
    > 宜しくお願い致します。
    >
    >
記事No.7529 のレス / END /過去ログ19より / 関連記事表示
削除チェック/

■7497  VBSでストアドの戻り値
□投稿者/ 酒井 -(2007/09/07(Fri) 09:14:31)

分類:[VBScript] 

読んでいただきありがとうございます。
    現在、VBSからSQLServer2000上のプロシージャを呼び出そうとしていますが、
    上手くいかないようです。
    DAICHOU_EXPORTのパラメータはinが2つ、outが1つです。
    sqlserver2000のクエリアナライザから実行した場合は問題なく値の取得ができます。
    VBS側の記述に問題があると思うのですが、特に実行エラーになるわけではなく
    一番下に記述してある"ここまで3"というメッセージが表示されます。
    どなたか知識のある方、ご教授下さい。

Sql = "DAICHOU_EXPORT"
    Set Cmd = CreateObject("ADODB.Command")
    Cmd.ActiveConnection = objConn
    Cmd.CommandType = adCmdStoredProc
    Cmd.CommandText = Sql

Set param = cmd.CreateParameter("@DATE_S", adVarChar, adParamInput, 20)
    cmd.Parameters.Append param
    cmd.Parameters("@DATE_S") =DATE_S

MsgBox cmd.Parameters("@DATE_S").VALUE

Set param = cmd.CreateParameter("@DATE_E", adVarChar, adParamInput, 20)
    cmd.Parameters("@DATE_E") =DATE_E

Set param = cmd.CreateParameter("@ret", adInteger, adParamOutput)

'//ストアドプロシージャ実行
    Cmd.Execute

'// 取得結果を表示
    MsgBox cmd.Parameters("@ret").Value
    MsgBox "ここまで3"
削除チェック/

■7564  MDBはAccessが無い環境でも動作するのでしょうか
□投稿者/ kihon -(2007/09/09(Sun) 06:19:50)

2007/09/09(Sun) 06:24:24 編集(投稿者)

開発環境 VisualStudio2005,Access2002
    使用言語 C#2.0

C#で簡易ツールを製作しているのですが、データを入れておく場所が必要なのでAccessでテーブル(mdbファイル)を作り、その中にデータを入れています。
    その作ったmdbファイルに対して、C#からSELECT文やUPDATE文を発行して取り出したり更新したりしています。

製作した簡易ツールを(mdbファイルを付けて)フリーで配布したいのですが、Accessがインストールされていない環境でも動作するものなのでしょうか。(C#からmdbファイルに対してSQL文を発行できるのでしょうか)

補足としては、
    1. mdbファイルの中にはテーブルがあるだけで、Accessのフォームや印刷の機能などを使用しているわけではありません。
    2. mdbファイルを直接開きたいわけではありません。
    3. バージョンは2000,2002のどちらでも構いません。

自分の環境では試せないので、申し訳ないですがご存知の方がおられましたらご教授お願いします。
削除チェック/

■7394  WEBアプリケーションをサーバーに移行して表示されたエラー
□投稿者/ Tama -(2007/09/05(Wed) 10:07:35)

分類:[.NET 全般] 

はじめまして。宜しくお願い致します。

Web Developerにて作成したASP.NETアプリケーションを実行サーバにコピーして
    配置して実行した所、以下のエラーが表示されました。

-----------------------------エラー内容  始まり-----------------------------------------

構成にエラーがあります。
    説明: この要求を処理するために必要な構成ファイルの処理中にエラーが発生しました。以下のエラーの詳細を確認し、構成ファイルに変更を加えてください。

パーサー エラー メッセージ: アプリケーション レベルを超えて allowDefinition='MachineToApplication' として登録されているセクションを使うことはできません。このエラーは、仮想ディレクトリが IIS でアプリケーションとして構成されなかった場合に発生します。

ソース エラー:

行 53: を有効にします。
    行 54: -->
    行 55: <authentication mode="Windows"/>
    行 56: <!--
    行 57: <customErrors> セクションは、要求の実行中にハンドル

ソース ファイル: D:\web\test\sample\web.config 行: 55

--------------------------------------------------------------------------------
    バージョン情報: Microsoft .NET Framework バージョン:2.0.50727.42; ASP.NET バージョン:2.0.50727.210

---------------------------------エラー内容 終わり-------------------------------

色々、調べてmachine.configのallowDefinitionをEverywhereに変更してみました。

設定例はhttp://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/109allowdef/allowdef.htmlを参考にしました。

すると次は以下のエラーが表示されたのですが調べても分からず困っています。

ASP.NETを初めて間も無い初心者で分からないところばかりですが宜しくお願い致します。

開発環境:Web Developer 2005 EE  実行環境:2000server IIS6.0

---------------------------------エラー内容 始まり-------------------------------

'/Test' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。

ランタイム エラー
    説明: サーバーでアプリケーション エラーが発生しました。このアプリケーションの現在のカスタム エラー設定では、セキュリティ上の理由により、アプリケーション エラーの詳細をリモート表示できません。ただし、ローカル サーバー コンピュータで実行されているブラウザで表示することはできます。

詳細: このエラー メッセージの詳細をリモート コンピュータで表示できるようにするには、現在の Web アプリケーションのルート ディレクトリにある "web.config" 構成ファイル内に、<customErrors> タグを作成してください。その後で、この <customErrors> タグで "mode" 属性を "off" に設定してください。

<customErrors mode="Off"/>

メモ: 現在表示されているエラー ページをカスタム エラー ページ に変更するには、アプリケーションの <customErrors> 構成タグの "defaultRedirect" 属性をカスタム エラー ページ URL に置き換えます。

<customErrors mode="RemoteOnly" defaultRedirect="mycustompage.htm"/>

-----------------------------エラー内容  終わり-----------------------------------------
削除チェック/

■7709  Re[8]: WEBアプリケーションをサーバーに移行して表示されたエラー
□投稿者/ Tama -(2007/09/13(Thu) 13:56:57)
    No7686 (七曜 さん) に返信

ご丁寧にありがとうございます☆
    感謝致します!

> IIS6.0はWindows Server 2003にしか入っていないので実行環境としてどちらが正しいのかは判り兼ねますが・・・。

Windows Server 2000にIIS6.0が入っております。

> 失礼ながら
    >>ASP.NETを初めて間も無い初心者で分からないところばかりですが宜しくお願い致します。
    > と書かれている点からもmachine.configをいじる段階にはないと推測されます。
    > 従って、machine.configは元に戻しましょう。(バックアップがなければ他の.NET Framework 2.0が入っている環境からCopyでよかったはずです。)

machine.configは元に戻しました。
    初心者がすみません。。。

> (2)[仮想ディレクトリ]タブの[アプリケーションの設定]セクションの[アプリケーション名]の右側のボタンの状態を確認します。
    >   [削除(E)]となっていればアプリケーション化されていますし、[作成(E)]であれば単なる仮想フォルダでしかありません。
    >   また、[仮想ディレクトリ]タブが無く、[ディレクトリ]タブがある場合には、上位仮想フォルダ(またはサイトルート)に
    >   マッピングされているパスのサブディレクトリでしかありません。
    >   ちなみにアイコンでも判断が可能です。
    >    フォルダだけ→単なるフォルダ
    >    フォルダに地球儀マークが付いている→仮想フォルダ
    >    歯車→アプリケーション
    > (3)単なるディレクトリまたは仮想フォルダである場合、作成ボタンを押してアプリケーション化します。

[削除(E)]となっておりまして、フォルダに地球儀マークが付いていました。

>まずは、ここまでを試してみて最初のエラーが改善されるかを確認してみてください。

このエラーがでました。。。

'/WEB' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。

説明: この要求を処理するために必要な構成ファイルの処理中にエラーが発生しました。以下のエラーの詳細を確認し、構成ファイルに変更を加えてください。

パーサー エラー メッセージ: アプリケーション レベルを超えて allowDefinition='MachineToApplication' として登録されているセクションを使うことはできません。このエラーは、仮想ディレクトリが IIS でアプリケーションとして構成されなかった場合に発生します。

ソース エラー:

行 55: <authentication mode="Windows"/>
    行 57: <customErrors> セクションは、要求の実行中にハンドル

ソース ファイル: D:\web\test\sample\web.config 行: 55

バージョン情報: Microsoft .NET Framework バージョン:2.0.50727.42; ASP.NET バージョン:2.0.50727.210
記事No.7394 のレス /過去ログ19より / 関連記事表示
削除チェック/

■7716  Re[9]: WEBアプリケーションをサーバーに移行して表示されたエラー
□投稿者/ 七曜 -(2007/09/13(Thu) 15:41:56)
    Windows 2000 Serverには、IIS6.0は乗らないはずですよ・・・。
    [Windows 2000 で使用可能な IIS のバージョンはどれですか?]
    http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/insider/iisi1201.mspx#EQD

で...

> [削除(E)]となっておりまして、フォルダに地球儀マークが付いていました。

フォルダに地球儀マークということは仮想フォルダなので
    原因はわかりませんけど、アプリケーション化がうまくいっていないみたいですね。

取り敢えずWindows 2000だという事なので環境作って仮想フォルダ状態で提示されたweb.configでReproしました。

'/' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。

ソース エラー:

ソース ファイル: C:\InetPub2\wwwroot\website3\web.config 行: 55

バージョン情報: Microsoft .NET Framework バージョン:2.0.50727.42; ASP.NET バージョン:2.0.50727.42

原因はやはりアプリケーション化が正しくない模様。
    対応方法としては、
    (1)仮想フォルダを削除
    (2)仮想フォルダを作成(手元のWindows 2000 Serverだと仮想フォルダにした時点でアプリケーション化も同時にされました。)
    (3)必要に応じてアプリケーション化

ちなみにWindows 2000 Server(IIS5.0)の場合、アプリケーション化されているフォルダのアイコンは箱の中に地球儀とドキュメントが入っている状態になります。
    Windows Server 2003(IIS6.0)の場合は歯車アイコンになります。

蛇足ですがIISのMetabaseが壊れている可能性があります。
    可能であれば、クリーンな環境で試されることをお奨めします。
記事No.7394 のレス /過去ログ19より / 関連記事表示
削除チェック/

■7761  Re[10]: WEBアプリケーションをサーバーに移行して表示されたエラー
□投稿者/ Tama -(2007/09/14(Fri) 14:51:24)
    No7716 (七曜 さん) に返信

ご返信ありがとうございます☆

> Windows 2000 Serverには、IIS6.0は乗らないはずですよ・・・。

すみません。5.0でした。
    一応、SDKは入れていません。

> 原因はやはりアプリケーション化が正しくない模様。
    > 対応方法としては、
    > (1)仮想フォルダを削除
    > (2)仮想フォルダを作成(手元のWindows 2000 Serverだと仮想フォルダにした時点でアプリケーション化も同時にされました。)
    > (3)必要に応じてアプリケーション化
    >

ご丁寧にありがとうございます☆
    一度、作り直してみます♪
削除チェック/

■8652  Re[4]: ショートカットのリンク先を取得する方法
□投稿者/ とも -(2007/10/04(Thu) 22:39:54)
    No8650 (ダッチ さん) に返信
    >>WSH で作成してみましたが、なぜか文字化けします。
    >>何が原因かわかりますでしょうか?
    > なにが文字化けしたのですか?
    説明不足で申し訳ありません。
    開発用PCでは(WinXP)動作させたときは正常にリンク先を取得するのですが、
    運用環境に持っていくと(Win2000サーバー)正常に取得できないようでうs。
記事No.8642 のレス /過去ログ20より / 関連記事表示
削除チェック/

■8654  Re[5]: ショートカットのリンク先を取得する方法
□投稿者/ ぽぴ王子 -(2007/10/05(Fri) 00:08:51)
>
    No8652 (とも さん) に返信

> ■No8650 (ダッチ さん) に返信
    > >>WSH で作成してみましたが、なぜか文字化けします。
    > >>何が原因かわかりますでしょうか?
    >>なにが文字化けしたのですか?
    > 説明不足で申し訳ありません。
    > 開発用PCでは(WinXP)動作させたときは正常にリンク先を取得するのですが、
    > 運用環境に持っていくと(Win2000サーバー)正常に取得できないようでうs。

ごめん。ちょっとだけ言わせて。
    ともさんは「文字化けした」としか書いていないので、それだけで何が原因かと言われても「さぁ?」としか
    答えようがないんですよ。
    なので、ダッチさんは「 な に が 文字化けしたのですか?」と書いてるです。

それに対するともさんの返答が
    「運用環境に持っていくと正常に取得できない」

…あれ?答えになってないですよ?

困っているのはわかるのだけど、聞かれたことにはちゃんと答えた方がいいと思います。
    そうじゃないと誰も答えてくれなくなっちゃいます。
記事No.8642 のレス /過去ログ20より / 関連記事表示
削除チェック/

■8655  Re[5]: ショートカットのリンク先を取得する方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2007/10/05(Fri) 00:26:17)
    No8652 (とも さん) に返信
    > 開発用PCでは(WinXP)動作させたときは正常にリンク先を取得するのですが、
    > 運用環境に持っていくと(Win2000サーバー)正常に取得できないようでうs。

それだけでは、何が問題なのかわかりません。(権限不足/コードの間違い等々)
    まずは、実際のソースを見せてもらえますか?

# 別案。VB2005用。
    # http://www.vb-user.net/junk/replySamples/2007.10.05.00.23/ShortcutReader.zip
削除チェック/

■8665  Re[10]: ショートカットのリンク先を取得する方法
□投稿者/ とも -(2007/10/05(Fri) 14:10:54)
    2007/10/05(Fri) 14:13:59 編集(投稿者)

魔界の仮面弁士さん
    ありがとうございます。
    やはり解決しませんでした。
    どうもWinXPで作ったショートカットをWIN2000サーバーに持って行くとリンク先が文字化け(ファイル名(8.3 形式)関連?)
    するようです。
    http://support.microsoft.com/kb/940077/ja
    ここにある内容を修正してもなおらないのでお手上げかも知れません。

\\aa\bb\cc\dd\00-あああ程2?????\00-MCPP*?????
    \\aa\bb\cc\dd\00-あああ程(AA文書)\00-MCPPAキ

ちなみにWIN2000サーバー内で作成したショートカットは正常に表示できました・・・。

削除チェック/

■8666  Re[11]: ショートカットのリンク先を取得する方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2007/10/05(Fri) 15:02:41)
    No8665 (とも さん) に返信
    > どうもWinXPで作ったショートカットをWIN2000サーバーに持って行くと
    なるほど、Win2000 機を用意して、そちらにコピーしてみたら
    現象が再現しました。

> http://support.microsoft.com/kb/940077/ja
    > ここにある内容を修正してもなおらないのでお手上げかも知れません。
    状況を確認すると、
     (1) XP機のレジストリを修正し、PCを再起動。
     (2) そのXP機で、ショートカットを再作成。
     (3) それをWin2000サーバにコピー。
     (4) Win2000 上で、そのプロパティを見ると、リンクが化けていた。
    という事でしょうか。
    プロパティ画面で見て化けるなら、プログラムでも取得できないかも…。

> \\aa\bb\cc\dd\00-あああ程2^C^D?????^T\00-MCPP*^C^D^D?????^T
    > \\aa\bb\cc\dd\00-あああ程(AA文書)\00-MCPPAキ
    こちらは先ほどの例とは異なり、完全に文字化けしてしまっていますね。

試すのであれば、IShellLinkA / IShellLinkW それぞれのインターフェイスで、
    GetPath メソッドの最後の引数に、SLGP_SHORTPATH フラグを試してみて、
    「文字化けしていない短い形式のままで」取得できないか調査するとか。
削除チェック/

■8731  データグリッドの列を非表示にしたい
□投稿者/ Yuhimaru -(2007/10/09(Tue) 11:38:15)

分類:[C#] 

2007/10/09(Tue) 11:52:33 編集(投稿者)

データグリッドの列を非表示にしたいです。
    たとえば以下のような場合、サイズだけ非表示にするというのは可能でしょうか?
    いろいろ調べたのですが、一列だけ非表示にするやり方は書いてあっても
    同列の一部だけ非表示というのが載ってませんでした。
    可能でしたら方法をお教えください。
    宜しくお願いします。

この列のサイズだけ非表示にしたい
             ↓
     金額    |種類 サイズ|
    _____|_____|___
     20000   |式   中 |
     30000   |本   大 |
      ・     |・     ・ |
親記事 /過去ログ20より / 関連記事表示
削除チェック/

<前の20件 | 次の20件>

<< 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 >>

ヒット件数が多いので過去ログ1〜20 までの検索結果 / 過去ログ21からさらに検索→

パスワード/

- Child Tree -