C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 >>
■69767  Re[5]: C# XMLのSelectSingleNodeでノードが取れ
□投稿者/ Hongliang -(2014/01/28(Tue) 17:34:51)
    あ、名前空間付きでしたか。
    名前空間付きの要素については、SelectSingleNode(string, XmlNamespaceManager)を使用する必要があります。
    また仕様上、既定の名前空間の場合でも、検索する際にはXmlNamespaceManagerに(任意の)接頭辞付きで
    名前空間URIを登録し、かつXPathにも名前空間接頭辞を指定する必要があります。

具体的にはこんな感じ。

var nsmgr = new XmlNamespaceManager(xml.NameTable);
    nsmgr.AddNamespace("a", "http://www.opengis.net/wms");
    var node = xml.SelectSingleNode("/a:WMS_Capabilities", nsmgr);

XML名前空間に関してはご自分でお調べ下さい。
記事No.69761 のレス /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■69770  Re[5]: C# XMLのSelectSingleNodeでノードが取れ
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2014/01/28(Tue) 17:52:36)
    No69766 (まめしば さん) に返信
    > xmlns属性ですが御指摘の通り含まれているようです。
    > 勉強不足で申し訳ないのですが、これが原因に関わるものなのでしょうか。

関わります。

static void CW(XmlNode node)
    {
        if (node == null) Console.WriteLine(" (null) ");
        else Console.WriteLine(node.OuterXml);
    }

static void Main()
    {
        XmlDocument doc0 = new XmlDocument();
        doc0.LoadXml(@"<hoge />");

XmlDocument doc1 = new XmlDocument();
        doc1.LoadXml(@"<hoge xmlns='abc' />");

XmlDocument doc2 = new XmlDocument();
        doc2.LoadXml(@"<hoge xmlns='xyz' />");

XmlDocument doc3 = new XmlDocument();
        doc3.LoadXml(@"<sample:hoge xmlns:sample='abc' />");

Console.WriteLine(" ----- ルート要素 ----- ");
        CW(doc0.DocumentElement);
        CW(doc1.DocumentElement);
        CW(doc2.DocumentElement);
        CW(doc3.DocumentElement);

Console.WriteLine(" ----- /hoge ----- ");
        CW(doc0.SelectSingleNode("/hoge"));
        CW(doc1.SelectSingleNode("/hoge"));
        CW(doc2.SelectSingleNode("/hoge"));
        CW(doc3.SelectSingleNode("/hoge"));

Console.WriteLine(" ----- /*[namespace-uri()='abc'][local-name()='hoge'] ----- ");
        CW(doc0.SelectSingleNode("/*[namespace-uri()='abc'][local-name()='hoge']"));
        CW(doc1.SelectSingleNode("/*[namespace-uri()='abc'][local-name()='hoge']"));
        CW(doc2.SelectSingleNode("/*[namespace-uri()='abc'][local-name()='hoge']"));
        CW(doc3.SelectSingleNode("/*[namespace-uri()='abc'][local-name()='hoge']"));

Console.WriteLine(" ----- 名前空間を指定 ----- ");
        XmlNamespaceManager nsmgr = new XmlNamespaceManager(new NameTable());
        nsmgr.AddNamespace("foo", "abc");
        nsmgr.AddNamespace("bar", "xyz");
        CW(doc0.SelectSingleNode("/foo:hoge", nsmgr));
        CW(doc1.SelectSingleNode("/foo:hoge", nsmgr));
        CW(doc2.SelectSingleNode("/foo:hoge", nsmgr));
        CW(doc3.SelectSingleNode("/foo:hoge", nsmgr));
    }
記事No.69761 のレス /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■69773  Re[1]: C# XMLのSelectSingleNodeでノードが取れ
□投稿者/ まめしば -(2014/01/28(Tue) 19:49:41)
    >> Hongliang さん、魔界の仮面弁士さん
    早急なご回答ありがとうございます。
    御指摘頂いた内容を元に調べ、無事望む結果が得られるようになりました。
    非常に丁寧なサンプルコードも頂けて非常に助かりました。

今回サーバサイドのバージョンアップに伴い対応を加えておりましたが、
    旧仕様では名前空間の定義がなかったため、まったく気にしておりませんでした。

まだ記述方法に慣れていないだけかもしれませんが、
    若干可読性が悪くなって四苦八苦しております。。。

ともあれ当質問は解決済みとさせて頂きます。
    本当にありがとうございました。
記事No.69761 のレス / END /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■69774  データベースについて教えてください
□投稿者/ C#初心者 -(2014/01/28(Tue) 22:32:02)

分類:[C#] 

サーバー等の
    データーベース(MYSQL等)を使用せずに、

各クライアント間のデータを
    インターネットを介してやり取り出来る
    C#を利用して。
    アクセスできるデーターベースって
    他にありますか?

親記事 /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■69775  Re[1]: データベースについて教えてください
□投稿者/ kiku -(2014/01/29(Wed) 11:10:31)
    No69774 (C#初心者 さん) に返信
    > サーバー等の
    > データーベース(MYSQL等)を使用せずに、
    > 各クライアント間のデータを
    > インターネットを介してやり取り出来る
    > C#を利用して。
    > アクセスできるデーターベースって
    > 他にありますか?

もう一度ご自身の質問文を読み返してみてください。
    質問の意図が伝わるような文章ではないと思います。
    前半でデータベースを使用せずにと書いてあるのに、
    後半でデータベースはありますかとなっています。
    質問文を見直す必要があると思います。
記事No.69774 のレス /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■69782  Re[2]: データベースについて教えてください
□投稿者/ C#初心者 -(2014/01/29(Wed) 15:21:01)
    No69775 (kiku さん) に返信
    > ■No69774 (C#初心者 さん) に返信
    >>サーバー等の
    >>データーベース(MYSQL等)を使用せずに、
    >>各クライアント間のデータを
    >>インターネットを介してやり取り出来る
    >>C#を利用して。
    >>アクセスできるデーターベースって
    >>他にありますか?
    >
    > もう一度ご自身の質問文を読み返してみてください。
    > 質問の意図が伝わるような文章ではないと思います。
    > 前半でデータベースを使用せずにと書いてあるのに、
    > 後半でデータベースはありますかとなっています。
    > 質問文を見直す必要があると思います。

分かりづらい質問で申し訳ございません。

データベースを使用せずというのは、
    全くデータベースを使用しないと言う事ではなく、

サーバー上に載せたデータベースを使用しないと言う事です。

クライアント上で利用できるデータベースで
    クライアント関でそのデーターベースを利用したいと言う事です。

誠に申し訳ございませんでした

記事No.69774 のレス /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■69778  Re[1]: データベースについて教えてください
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2014/01/29(Wed) 12:47:39)
    No69774 (C#初心者 さん) に返信
    > サーバー等の
    > データーベース(MYSQL等)を使用せずに、
    > 各クライアント間のデータを
    > インターネットを介してやり取り出来る

サーバーを中継した
      ClientA <====> WebServer+Database <====> ClientB
    のような繋ぎ方ではなく、直接、
      ClientA <========> ClienB+Database
    のように通信するアプリを、インターネット回線上で行いたい、ということでしょうか。

SQL Server であれ Oracle であれ、ポートさえ解放してやれば、原理上は
    LAN 上と変わりなく繋ぐことができます。IP アドレスの指定は必要なので、
    グローバルIPなりNAT設定なりは必要になってきますけれどね。

さりとて、その場合はセキュリティ面での不安が生じるので、
    インターネットVPN 網などに乗せておくのが安全では無いでしょうか。
削除チェック/

■69783  Re[2]: データベースについて教えてください
□投稿者/ C#初心者 -(2014/01/29(Wed) 15:22:49)
    No69778 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > ■No69774 (C#初心者 さん) に返信
    >>サーバー等の
    >>データーベース(MYSQL等)を使用せずに、
    >>各クライアント間のデータを
    >>インターネットを介してやり取り出来る
    >
    > サーバーを中継した
    >   ClientA <====> WebServer+Database <====> ClientB
    > のような繋ぎ方ではなく、直接、
    >   ClientA <========> ClienB+Database
    > のように通信するアプリを、インターネット回線上で行いたい、ということでしょうか。

そうです。

>
    > SQL Server であれ Oracle であれ、ポートさえ解放してやれば、原理上は
    > LAN 上と変わりなく繋ぐことができます。IP アドレスの指定は必要なので、
    > グローバルIPなりNAT設定なりは必要になってきますけれどね。

> さりとて、その場合はセキュリティ面での不安が生じるので、
    > インターネットVPN 網などに乗せておくのが安全では無いでしょうか。

詳しい説明ありがとうございます。

セキュリティの面から考えると、
    やはりサーバー上に載せてやるのが一番安心そうですね。

ありがとうございました。
記事No.69774 のレス / END /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■69720  セットアップの修復機能について
□投稿者/ 焦げ太 -(2014/01/24(Fri) 15:08:04)

分類:[.NET 全般] 

こんにちは。

VS2008のセットアッププロジェクト+ORCAでインストーラーを
    作成しています。

予めレジストリに登録した内容を元にセットアップ内容を変更
    しています。

起動条件でレジストリ検索し、その値をConditionで判定して
    います。TransitiveはTrueで設定しています。

この状態で作成したインストーラーをWindows7でインストール
    しました。

コンパネの「プログラムと機能」で「修復」をするとインスト
    ール時と同じファイルが作成されるのですが、「変更」で表示
    されるダイアログから修復するとレジストリ検索が行われ
    ないのかインストール済みのファイルが消されてしまいます。

「変更」からでも「修復」と同等の動作が望ましいのですが、
    対処方法などご存知の方、お教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
削除チェック/

■69724  Re[1]: セットアップの修復機能について
□投稿者/ とっちゃん -(2014/01/24(Fri) 16:59:40)
>
    No69720 (焦げ太 さん) に返信
    > コンパネの「プログラムと機能」で「修復」をするとインスト
    > ール時と同じファイルが作成されるのですが、「変更」で表示
    > されるダイアログから修復するとレジストリ検索が行われ
    > ないのかインストール済みのファイルが消されてしまいます。
    >
    > 「変更」からでも「修復」と同等の動作が望ましいのですが、
    > 対処方法などご存知の方、お教えいただけますでしょうか。
    >
    変更で、UIを出して、そこから修復を選択した場合と、直接修復で呼び出した場合で動作が異なるということですか?

何が違うのかそれだけではわかりませんが詳細ログを取る方法があるので、それで確認してみてはいかがでしょう?

変更と同じ動きでログを取るには
    msiexec /I {ProductCode} /l*v <ログファイルのフルパス>

修復を直接呼び出す場合は
    msiexec /f {ProductCode} /l*v <ログファイルのフルパス>

で、呼び出せます(おそらく後ろに何もつけずに処理してると思いますが、詳細は分かりません)。

ログを取得して、何か異なる動作をしていないか調査してみてください。
    違いが分かれば、それを変更すれば対応できると思います。

記事No.69720 のレス /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■69730  Re[2]: セットアップの修復機能について
□投稿者/ 焦げ太 -(2014/01/24(Fri) 18:35:15)
    No69724 (とっちゃん さん) に返信

返信ありがとうございます。
    ログ取得してみたところ、レジストリからの値は取得できているようでした。

変更(うまくいかないほう)のログで下記エラーが発生していました。

DEBUG: Error 2826: Control Line1 on dialog MaintenanceForm extends beyond the boundaries of the dialog to the right by 3 pixels

DEBUG: Error 2826: Control Line1 on dialog FinishedForm extends beyond the boundaries of the dialog to the right by 3 pixels

ググってみましたが、今のところUI系のエラーということしかわかりません。
    何か情報がありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
記事No.69720 のレス /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■69741  Re[3]: セットアップの修復機能について
□投稿者/ とっちゃん -(2014/01/26(Sun) 01:13:58)
>
    No69730 (焦げ太 さん) に返信
    > ■No69724 (とっちゃん さん) に返信
    >
    > 返信ありがとうございます。
    > ログ取得してみたところ、レジストリからの値は取得できているようでした。
    >
    とすると、別の何かが原因でうまくいかないみたいですね。
    Conditionとか何もわからないので原因がどこにあるかはわかりかねますが。。。

> 変更(うまくいかないほう)のログで下記エラーが発生していました。
    >
    > DEBUG: Error 2826: Control Line1 on dialog MaintenanceForm extends beyond the boundaries of the dialog to the right by 3 pixels
    >
    > DEBUG: Error 2826: Control Line1 on dialog FinishedForm extends beyond the boundaries of the dialog to the right by 3 pixels
    >
    > ググってみましたが、今のところUI系のエラーということしかわかりません。
    > 何か情報がありましたら教えていただけると助かります。
    >
    こちらは、2つのフォームのダイアログサイズでおかしいんじゃない?といっているものです。
    無視しても問題ありません。
削除チェック/

■69752  Re[4]: セットアップの修復機能について
□投稿者/ 焦げ太 -(2014/01/27(Mon) 19:04:42)
    No69741 (とっちゃん さん) に返信
    返信ありがとうございます。

> Conditionとか何もわからないので原因がどこにあるかはわかりかねますが。。。

レジストリには予め値が設定されています。
    レジストリエディタで確認済みです。

パス:HKLM\SOFTWARE\Test\TestA\Text1
    値 :1
    ※値は0か1のいずれかです

レジストリ値の取得はセットアッププロジェクトの起動条件で検索しています。
    Property : REGISTRY_TEST
    Regkey : SOFTWARE\Test\TestA
    Root : vsdrrHKLM
    Value : Test1

Conditionには以下のように記述しています。
    値が0の場合はインストール対象外とし、値が1の場合はインストールさせようと
    しています。

REGISTRY_TEST="#1"

Transitive は True で設定しています。

ログに下記出力がありましたので、取得できていると判断しました。

PROPERTY CHANGE: Adding REGISTRY_TEST property. Its value is '#1'.

>>
    >>DEBUG: Error 2826: Control Line1 on dialog MaintenanceForm extends beyond the boundaries of the dialog to the right by 3 pixels
    >>DEBUG: Error 2826: Control Line1 on dialog FinishedForm extends beyond the boundaries of the dialog to the right by 3 pixels
    >>
    > こちらは、2つのフォームのダイアログサイズでおかしいんじゃない?といっているものです。
    > 無視しても問題ありません。

情報ありがとうございます。このエラーに関しては放置することにします。

ログで気になるところがありまして…
    「Component:…」と出力されている個所ですが、、、

Conditionの結果がFALSEのものはどちらも同様にログが書かれていました。
    Conditionの結果がTRUEのものはActionが「Local」と「Absent」で異なる内容が書かれていました。

【正常に動作する修復】
    Component: C__2DXXX; Installed: Local; Request: Null; Action: Null <--Conditionの結果がFALSEのもの
    Component: C__30XXX; Installed: Local; Request: Local; Action: Local <--Conditionの結果がTRUEのもの

【削除されてしまう修復】
    Component: C__2DXXX; Installed: Local; Request: Null; Action: Null <--Conditionの結果がFALSEのもの
    Component: C__30XXX; Installed: Local; Request: Local; Action: Absent <--Conditionの結果がTRUEのもの

調べるとAction: Absentはアンインストール時に出力され、
    RequestとActionは基本同じになるはずと…

"削除されてしまう修復"のほうでは Request: Local; Action: Absentと
    RequestとActionで内容が異なります。

なぜこういう事象になってしまうのかが判らず、どういう手段で原因を突き止めたら
    よいかも判らずにいます。

行き詰った状態で困っております。
    何でも構いませんのでアドバイスをいただけると大変助かります。
    よろしくお願いいたします。
削除チェック/

■69765  Re[5]: セットアップの修復機能について
□投稿者/ 焦げ太 -(2014/01/28(Tue) 16:53:47)
    No69752 (焦げ太) に返信

結局原因がわからないため、「プログラムの追加」に表示される
    「変更」を非表示にする方向でいくことにしました。

ORCAでPropertyテーブルのレコードに下記を追加することで
    「変更」を非表示にしました。

Property:ARPNOMODIFY
    Value:""

msiファイル直接起動時の対応は考えていません。

とっちゃんさん、ご対応ありがとうございました。
記事No.69720 のレス / END /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■69776  Re[5]: セットアップの修復機能について
□投稿者/ とっちゃん -(2014/01/29(Wed) 11:32:48)
>
    No69765 (焦げ太 さん) に返信

> 結局原因がわからないため、「プログラムの追加」に表示される
    > 「変更」を非表示にする方向でいくことにしました。
    >
    数値が格納されているなら(REG_DWORDのエントリーを検索したなら)
    #1 などという形でプロパティに取り込まれるはずなんですけどねぇ。。。

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/vstudio/ja-JP/3e4e02e3-5c7e-4d15-adc6-08406a38d423/condition?forum=vsgeneralja

VS2005の頃のものですが、同じような質問に回答していたのがあったのでリンクを張っておきます。
    参考にはならなそうですけど。。。

あと、レジストリ検索に関する部分のリファレンスも
    http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa371171.aspx

Condition に、REGISTRY_TEST="#1" と書いていて、うまくいかないとなるとおそらくVSセットアップでは設定できないような
    状態判定が必要になると考えられますが、それがなにかについては正直わかりません。

このあたりまで来ると、おそらく現物と状況を照らし合わせてガチで調査しないと解決には持っていけない気がします。
    (そしてそのレベルになるといろいろ知らなくていい情報まで入ってきてしまうので掲示板では実現不可)

あと、修復を直接呼び出した場合は、UIシーケンスが動きません。
    もしかすると、UIシーケンスが動いた場合だけうまくいかない何かがあるのかもしれません。

> ログで気になるところがありまして…
    > 「Component:…」と出力されている個所ですが、、、
    >
    > Conditionの結果がFALSEのものはどちらも同様にログが書かれていました。
    > Conditionの結果がTRUEのものはActionが「Local」と「Absent」で異なる内容が書かれていました。
    >
    > 【正常に動作する修復】
    > Component: C__2DXXX; Installed: Local; Request: Null; Action: Null <--Conditionの結果がFALSEのもの
    > Component: C__30XXX; Installed: Local; Request: Local; Action: Local <--Conditionの結果がTRUEのもの
    >
    > 【削除されてしまう修復】
    > Component: C__2DXXX; Installed: Local; Request: Null; Action: Null <--Conditionの結果がFALSEのもの
    > Component: C__30XXX; Installed: Local; Request: Local; Action: Absent <--Conditionの結果がTRUEのもの
    >
    > 調べるとAction: Absentはアンインストール時に出力され、
    > RequestとActionは基本同じになるはずと…
    >
    > "削除されてしまう修復"のほうでは Request: Local; Action: Absentと
    > RequestとActionで内容が異なります。
    >
    > なぜこういう事象になってしまうのかが判らず、どういう手段で原因を突き止めたら
    > よいかも判らずにいます。
    >
    こちらだけ。

ここの読み方とパターンを書いておきます。

Component: <コンポーネント名>; Installed: <現在の状態>; Request: <次にどうしたいか>; Action: <実際に行う内容>
    となります。

これらの値は、MsiGetComponentState の結果と、これから実行しようとするリクエストをログに表示したものとなります。
    仕様としては、Null(INSTALLSTATE_ABSENT) や、Local(INSTALLSTATE_LOCAL) のほかにも値は存在しますが
    VSセットアップの場合でログとして出てくるのは、Installed と Request については、Null(未インストール),Local(インストール済み)の2種類
    Action については、Null(何もしない)、Local(インストールする)、Absent(アンインストールする) の3種類になります。
記事No.69720 のレス / END /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■69777  Re[6]: セットアップの修復機能について
□投稿者/ 焦げ太 -(2014/01/29(Wed) 12:08:01)
    No69776 (とっちゃん さん) に返信

情報ありがとうございます。

> 数値が格納されているなら(REG_DWORDのエントリーを検索したなら)
    > #1 などという形でプロパティに取り込まれるはずなんですけどねぇ。。。
    >
    > http://social.msdn.microsoft.com/Forums/vstudio/ja-JP/3e4e02e3-5c7e-4d15-adc6-08406a38d423/condition?forum=vsgeneralja
    >
    > VS2005の頃のものですが、同じような質問に回答していたのがあったのでリンクを張っておきます。
    > 参考にはならなそうですけど。。。

当初Condition への記述方法がわからず上記サイトを参考にしておりました。
    また、念のためレジストリの値を確認したところ「REG_DWORD」になっていました。

> このあたりまで来ると、おそらく現物と状況を照らし合わせてガチで調査しないと解決には持っていけない気がします。
    > (そしてそのレベルになるといろいろ知らなくていい情報まで入ってきてしまうので掲示板では実現不可)

正直、私ではこれ以上手に負えない感があるのと、作業時間の都合もあり
    「変更」を非表示にする方向でいくことにしました。

> Component: <コンポーネント名>; Installed: <現在の状態>; Request: <次にどうしたいか>; Action: <実際に行う内容>
    > となります。
    >
    > これらの値は、MsiGetComponentState の結果と、これから実行しようとするリクエストをログに表示したものとなります。
    > 仕様としては、Null(INSTALLSTATE_ABSENT) や、Local(INSTALLSTATE_LOCAL) のほかにも値は存在しますが
    > VSセットアップの場合でログとして出てくるのは、Installed と Request については、Null(未インストール),Local(インストール済み)の2種類
    > Action については、Null(何もしない)、Local(インストールする)、Absent(アンインストールする) の3種類になります。

勉強になります。

すでにVS2012ではセットアッププロジェクトがなくなってしまいましたので
    時間のあるときにでもWiXへの移行を考えようかなと思っています。
    またその時は質問がいろいろと出てきそうですのでお世話になるかと思います。

とっちゃんさん ありがとうございました。
削除チェック/

■69779  Re[7]: セットアップの修復機能について
□投稿者/ とっちゃん -(2014/01/29(Wed) 13:27:01)
>
    No69777 (焦げ太 さん) に返信

>>このあたりまで来ると、おそらく現物と状況を照らし合わせてガチで調査しないと解決には持っていけない気がします。
    >>(そしてそのレベルになるといろいろ知らなくていい情報まで入ってきてしまうので掲示板では実現不可)
    >
    > 正直、私ではこれ以上手に負えない感があるのと、作業時間の都合もあり
    > 「変更」を非表示にする方向でいくことにしました。
    >
    それでも問題ないと思います。
    変更からできることは、修復とアンインストールの二つしかありませんし
    どちらも、別途呼び出す手段を持っていますので。

> すでにVS2012ではセットアッププロジェクトがなくなってしまいましたので
    > 時間のあるときにでもWiXへの移行を考えようかなと思っています。
    > またその時は質問がいろいろと出てきそうですのでお世話になるかと思います。
    >
    あまり情報は多くありませんが、InstallShield Limited Edition を利用するという選択肢もあります。
    こちらは、vdproj からのコンバート機能も持っています。

また、VS2013(2012は未確認)の機能拡張に、vdproj からwixに変換するツールやGUIで作成できるIsWIXなどもあります。

いずれも、日本国内にサポート拠点はありませんが、ユーザーフォーラムなどもあるので、それらを軸にいろいろ探ってみてもよいと思いますよ。

国内のユーザーコミュニティとしては、http://www.freeml.com/msi があります。
    WiXやISなど、WindowsInstaller関係なら何でもありで扱ってるML(Web上でのやり取りも可能)です。
削除チェック/

■69784  Re[8]: セットアップの修復機能について
□投稿者/ 焦げ太 -(2014/01/29(Wed) 16:04:41)
    No69779 (とっちゃん さん) に返信

>>すでにVS2012ではセットアッププロジェクトがなくなってしまいましたので
    >>時間のあるときにでもWiXへの移行を考えようかなと思っています。
    >>またその時は質問がいろいろと出てきそうですのでお世話になるかと思います。
    >>
    > あまり情報は多くありませんが、InstallShield Limited Edition を利用するという選択肢もあります。
    > こちらは、vdproj からのコンバート機能も持っています。
    >
    > また、VS2013(2012は未確認)の機能拡張に、vdproj からwixに変換するツールやGUIで作成できるIsWIXなどもあります。
    >
    > いずれも、日本国内にサポート拠点はありませんが、ユーザーフォーラムなどもあるので、それらを軸にいろいろ探ってみてもよいと思いますよ。
    >
    > 国内のユーザーコミュニティとしては、http://www.freeml.com/msi があります。
    > WiXやISなど、WindowsInstaller関係なら何でもありで扱ってるML(Web上でのやり取りも可能)です。

情報ありがとうございます。
    1からWiXはハードルが高そうですので vdproj から変換しようと思います。
    教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。
削除チェック/

■69790  バッチファイルのfor文における文字列の取り扱い
□投稿者/ OROCHI -(2014/01/29(Wed) 18:17:45)

分類:[Windows 全般] 

OS windows 8.1

こんにちは
    現在、以下の様なテキストファイルを読み込み、XX+このテキストファイルの名前+.pngというファイル名を作るバッチファイルを作ろうとしています
    テキストファイル(29.txt)
    JP
    US
    IT
    DE
    FR
    KR
    CN

バッチの中身
    for /f %%a in (29.txt) do (
    set codename=%%a
    echo %XX_%%codename:~0%%.png%
    )

ところが、このバッチを回しても、出力が以下のようになります
    CN
    CN
    CN
    CN
    CN
    CN
    CN
    一応、以下のようにすれば29の中身のみは取り出すことができます
    echo %%a
    )
    JP
    US
    IT
    DE
    FR
    KR
    CN
    ただし、どちらにせよ取り出した中身を操作することができません。どうも%%で取り出した中身に原因があるらしいのですが、どうすれば29の中身を取り出して、文字列操作することができるでしょうか?
    バッチファイルに詳しい方、ご回答宜しくおねがいします

削除チェック/

■69791  Re[1]: バッチファイルのfor文における文字列の取り扱い
□投稿者/ とっちゃん -(2014/01/29(Wed) 18:37:35)
>
    No69790 (OROCHI さん) に返信

--
    echo off
    rem 同じ形
    echo XX_%%a.png
    )

rem 凝った方法
    for /f %%a in (29.txt) do call :disp_name %%a
    goto end

:disp_name
    set codename=%1
    echo XX_%codename%.png
    exit /b

:end
    --
    こんな感じでどうでしょう?
    凝った方法については、別のバッチファイルを呼び出すという形でも実現できます。

環境変数とか細かく作りこむより、ストレートにパラメータを使うほうが現実的なのかな?と思います。

記事No.69790 のレス /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

<前の20件 | 次の20件>

<< 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 >>

ヒット件数が多いので過去ログ1〜119 までの検索結果 / 過去ログ120からさらに検索→

パスワード/

- Child Tree -